精神的な光物理的に照らす光さまざまな光を詠んでいる素敵な短歌集です。

すべて素敵な短歌ですが、個人的に好みだったトップ3をあげますと

「日曜日おやつ時間の茶柱に気分が少し晴れてく感じ」

「久しぶり診療台に横になり虫歯見下ろすライトが恐い」

「実家から送られて来た新米の炊きたてご飯が美味しそうだよ」

になります。
生活感が垣間見えるのがたまらないですね。
あとお人柄も感じます。

「茶柱」の短歌はちょっとしたことに喜びを感じられるお心の豊かさを感じますし、
「虫歯」の短歌は「そうよね。大人だって歯医者さんは怖いよね」と共感したり、
「新米」の短歌は御実家との絆と美味しそうなご飯が幸せをお裾分けされたようなほっこりした気分にさせてくれます。

心を晴らしてくれる「光」
物理的に照らしてくる「光」
と多様な光を表現されている点も素晴らしいです。

私もこのような短歌を詠めるようお手本として見習おうと思います。
私のように勉強中の方にも、純粋に短歌を感じたい方にもおススメです。

その他のおすすめレビュー

音雪香林さんの他のおすすめレビュー676