第24話「リモコンを使いすぎたら大変なことになった件」


「おい、茜、それはさすがにやりすぎだろ!」


 アレックスが顔を真っ赤にして叫んでいる。いつも陽気で無邪気な彼が、こんなに怒ったのを見るのは初めてだった。


「だって、アンタが悪いんじゃない!」


 茜も負けじと叫び返す。リモコンを握りしめながら、彼女は怒りで手が震えていた。


 ことの発端は、ほんの些細なことだった。リモコンを手に入れてからというもの、アレックスは面白がって頻繁に使っていた。時間を早送りしたり、巻き戻したりするのが楽しいのか、何でもかんでもリモコンで解決しようとする彼に、茜は少しずつ苛立ちを募らせていた。


「もういい加減にして! 普通に問題を解決することも大事でしょ?」


「だってリモコンがあれば、わざわざそんな面倒なことしなくていいじゃん!」


 アレックスの軽い返事に、茜の我慢は限界に達した。


 その日、茜はリモコンを奪い返し、思い切って「巻き戻し」のボタンを押した。アレックスが失敗した場面をもう一度やり直して、今度こそ彼に学ばせようと思ったのだ。


 しかし、アレックスはそれを「嫌がらせ」と受け取ったらしい。


「お前、自分が正しいって思って、俺を巻き戻したのか?!」


「そんなわけないでしょ! ただ、同じ失敗を何度も見たくないだけ!」


「それ、同じことだろ!」


 アレックスは怒りで声を荒げる。茜は「もう知らない!」と言わんばかりにリモコンを投げ捨てた。


 その瞬間、リモコンが地面にぶつかり、「早送り」ボタンが誤って押された。


 世界は再び急速に動き始めた。街を行き交う人々、流れる雲、木々の葉の揺れさえも、全てがものすごいスピードで進んでいく。


「うわっ、またやっちゃった……」


「何してんだよ! このままじゃ世界がぐちゃぐちゃになるだろ!」


 茜とアレックスは慌ててリモコンを拾い上げ、元に戻そうとしたが、どうやっても止まらない。パニックになった二人はお互いに文句を言い合いながら、ボタンを押しまくった。


「もう、どうしてこんなに押しづらいのよ!」


「お前がイライラして投げたからだろ!」


「あんたが勝手に使いすぎたからでしょ!」


 二人は必死にボタンを押し続けたが、何をしても状況は改善しなかった。時間が早送りされたまま、まるで巻き戻すことも停止することもできなくなっていた。


「……どうするの、これ」


 茜はついに呆然と立ち尽くし、リモコンを手放した。アレックスも頭を抱え、今さらながら後悔しているようだった。


「悪かったよ、茜……俺が調子に乗りすぎた」


「……私もごめん。もっと冷静に話せばよかった」


 二人はしばし沈黙の中で立ち尽くした。早送りされた世界の中で、ただ時間だけが流れていく。止まらない時間、修復不可能な状況――彼らは一体どうすればいいのか途方に暮れていた。


 その時、またしても白い光が差し込み、例の神様が現れた。


「おーい、二人とも、なに仲違いしてんだ? せっかくのリモコンなのに、使いこなせてないじゃん」


「神様……!」


 茜は思わず駆け寄ったが、神様は手を振りながら軽くため息をついた。


「いやぁ、巻き戻しとか早送りとか、そんな便利すぎる機能に頼っちゃダメだよ。結局、自分たちで問題解決しなきゃ意味ないんだから」


「そ、それはわかってるんですけど……」


「ま、今回は特別に助けてやるよ。ただし、これでリモコンはおしまいだからな」


 神様はパチンと指を鳴らし、世界がゆっくりと元の速度に戻っていった。茜もアレックスも、安堵の息をついた。


「でも、もうリモコンは使えないのか……」


「仕方ないだろ、茜。自分たちで頑張らなきゃ」


 アレックスはしんみりとした顔で言ったが、茜はどこかスッキリした気持ちだった。リモコンに頼りすぎたことが、二人の関係をおかしくしてしまったのだと気づいたからだ。


「次からはもっと普通にやろうよ。面倒でも、自分たちで解決するってことで」


「そうだな。リモコンなしでも、俺たちならやれるさ」


 二人はようやく和解し、再びこの異世界で新たな冒険に向かう決意を固めた。


 +++++


 次回予告:「神様が渡してきた新しいアイテムがトンデモな件」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る