第7話「勇者、バイト掛け持ちする件」


「もう、これ以上借金取りに追われる生活は嫌だ!」


 茜は森の中を必死に走りながら叫んだ。後ろでは借金取りの男たちが大きな声で「返済日が過ぎてるぞ!」と叫んでいる。つい最近出会った伝説の勇者アレックスも一緒に逃げているが、何の役にも立っていない。


「伝説の勇者なら、なんかこう……魔法とかでどうにかできないんですか!?」


「いや、実は……もう全然魔力が残ってなくて……」


「伝説、どうなってんだよ!?」


 茜は泣きたくなりながらも、ひたすら逃げ続けた。やがてどうにか借金取りの追撃を振り切り、町外れの安全な場所までたどり着く。


「ふぅ……もう借金とか聞くだけで胃が痛い……」


「だよなぁ、でもそろそろまともに働かないとマズいんじゃないか?」


 アレックスが肩で息をしながら言う。茜もこのまま逃げ続けるのは限界だと悟っていた。


「確かに……もう魔王を倒して報酬をもらうとか、そんな悠長なこと言ってられないし、まずは生活費を稼がないと……」


 というわけで、茜とアレックスは町でバイトを探すことにした。最初に立ち寄ったのは、とある大きな酒場。勇者であることを生かして働ける場所がないか聞いてみると、マスターがすぐに答えた。


「おう、ちょうど今、人手が足りてなくてな。勇者だろうがなんだろうが、働きたいなら歓迎だぜ。」


「やった! じゃあ、ここで働きます!」


「俺も……一緒にいいか?」


「ん? お前は何ができるんだ?」


 マスターがアレックスをじろりと見た。伝説の勇者という割に、彼の姿はどこかしまりがなく、ただの怠け者に見える。


「まあ、皿洗いなら得意だ。」


「……皿洗いの伝説とか聞いたことないけどな。まあいい、働け。」


 こうして、茜はウェイトレス、アレックスは皿洗いという形で酒場でのバイトを始めた。茜は「勇者」であることを隠しながら、接客や注文を取る仕事をこなしていた。


 +++++


「いらっしゃいませ~! ご注文は?」


 茜は笑顔で客に対応し、慣れないながらも精一杯頑張っていた。客は次々と料理や飲み物を注文していく。ところが、働いていると早速問題が発生する。


「お前、勇者だろ? 魔王を倒してくれよ!」


 酔っ払った客が、茜の姿に気づき、絡んできた。


「え、ちょ、そんなこと言われても……」


「いやいや、世界を救う前にさ、まず俺のつまみ持ってきてくれよ!」


「はいはい、ただいまお持ちします!」


 茜は勇者らしさを完全に捨て、ただのバイトとして仕事に徹した。ところが、次々と客が酔っぱらっては彼女に絡んでくる。


「なぁ、勇者ってもっとカッコいい装備してるんじゃないの?」


「いや、これはただのエプロンですから!」


「おい、あの伝説の勇者アレックスも働いてんのか? 俺、あいつに一度会ってみたかったんだよ!」


「それは裏で皿洗ってますけど、会うほどのことでもないかと……」


 +++++


 数日後、どうにか酒場での仕事に慣れてきた茜。借金返済のため、さらに別の仕事を掛け持ちすることを考え始めた。


「酒場のバイトだけじゃ返済が追いつかないし……何かもっと儲かる仕事ないかな……」


 そう思っていたところ、町外れに「魔物討伐アルバイト募集」という看板を見つけた。


「これだ! やっぱり勇者として戦ってお金を稼ぐのが一番!」


 茜は早速そのバイトに応募することにした。魔物討伐の依頼は、地元の村を襲う小さな魔物たちを退治するというもので、そこまで難しい仕事ではなさそうだった。


 +++++


 翌日、茜は早速魔物討伐の現場に向かった。そこには他の冒険者たちも集まっていたが、彼らはみなプロフェッショナルな装備に身を包んでいた。茜はただのエプロン姿で、どう見てもバイトの途中で来たようにしか見えない。


「え、みんなこんなに本気なんだ……」


 周りの冒険者たちは彼女を少し奇異な目で見ていたが、茜は気にせず討伐を開始した。しかし、ここでもまた問題が発生する。


「勇者なんだからもっと強いんじゃないのか!? そいつ、全然役に立ってないぞ!」


「す、すみません! 私、実はまだ魔法とか使えなくて……!」


「なんだそれ!?」


 +++++


 結局、茜は討伐現場でもあまり役に立たず、再び酒場に戻って皿洗いを手伝うことに。アレックスは相変わらず皿洗いをしながら、何やら不機嫌そうにしていた。


「やっぱり戦いじゃお金は稼げないんだよな……」


「……勇者って、こんなに苦労する職業だったんですね……」


 二人はため息をつきながら、借金返済のために今日もひたすら働くのだった。


 +++++


 次回予告:「勇者、自己啓発セミナーに参加する件」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る