8,生きるのは

「幻とか幻想とかっていうよりは、イマジナリーフレンドって言った方が近いのかな?」

「……………」

「イマジナリーフレンドって知ってる? 想像上の友達のことなんだけど、ショックなことがあったときにできたりもするんだって」

「……………」

「何か言ってよ、透夜くん」

 まだ沈んでいない太陽が、みぞれの視線が、俺に痛みを与える。

「そんなに悲しいの? 透夜くんにとって明路ちゃんって、そんなに大事な存在だったんだね」

「………………、……俺は」

 言葉を、絞りだす。熱い鉄球を吐き出すような気分だ。

「明路のおかげで……、ここまで生きてこられた」

「うん」

「大げさじゃなくて、本当に、……明路のために生きてた。なのに――」

 気づかないうちに、両目から涙が零れていた。目から頬を、熱が伝う。

「なのにもう、会える気がしないんだ……! 明路が俺の前に現れたのは、全部俺の妄想で、幽霊なんかじゃなかった。ずっと気づいてたけど、今までは知らないふりをしてたんだ」

「そっか」

「でも、それをちゃんと理解させられたから、もう、見えないんだよ! あいつはもういないって、解ってしまったから! だから……、これからどう生きていけばいいのか――」

「大丈夫だよ」

 みぞれが俺の背を、頭を、包み込む。明路の正体を知ってしまったのは、こいつのせいなのに、その体温はどうしようもなく暖かくて、心地いい。

 溺れてしまいたい。

「私がついてるから。これからは、私が透夜くんを支えてあげる。明路ちゃんの代わりになろうなんて、おこがましいことをするつもりはないけどね」

「で、でも――」

 そんなことをさせてしまったら、きっと迷惑だろう。数日前に知り合ったばかりだというのに、そんなこと……。

「なんで、そこまでするんだよ。俺なんかのために、なんで」

「私は、透夜くんのためならなんだってできるよ」

 みぞれが一層強く、俺を抱きしめる。

「な、なんで、そんな――」

「あーもう、なんでなんでって、しつこいよ。子供じゃないんだから。自分で考えなよ」

「あ、はい……ごめんなさい」

 優しいと思ったら厳しくなって……。表情が見えないのもあって、言葉の真意がわからない。自分で考えろというのは、無理な話だ。

「とりあえず、泣き止むまではこのままでいてあげるから。好きなだけ泣きなよ」

「わかった……、ありがとう」

 抱きしめられながら、静かに涙を流す。

 今度は、抱き合うことができた。



「それで、透夜くんはどうしたいの?」

 俺がひとしきり泣いて、それから二人で並んでブランコに座ったとき、そう質問された。みぞれのブランコは、すでに大きく揺れている。

「どう生きていいか分からないって言っても、でも、やらなきゃいけないことはあるんでしょ?」

「ああ……そうだな」

 雨夜への復讐。ずっと掲げている目的が、まだ達成できていない。

「あいつに復讐しようって言ってくれたのは、明路なんだ。そのためにお金をためて、カメラを買って。その努力ができたのも、いじめに耐えることができたのも、明路のおかげなんだ」

 もしも明路がいなかったら、自分の意思で、孤独に、みぞれの理想とは正反対な自殺をしていただろう。

「俺は、明路のおかげで生きてこられたし――、明路のために、生きてきた。だから俺は、明路の遺志を――、復讐をやり遂げたい。たとえ明路が、幻とか、イマジナリーフレンドだったとしても」

「うん……。じゃあさ」

 唐突に、みぞれがブランコの動きを止める。俺の目をしっかりと見つめて、言った。

「どうする? おねーさんがお手伝いしてあげよっか?」

 お手伝い、か……。前は迷わず断ったが提案だ。

「手を、借りてもいいか?」

「うんっ、もちろん!」

 みぞれは、笑顔で俺の頼みに答えた。

「――――。ああ」

 不意に、気が付いた。

 毎日毎日、雨夜に殴られて、唯一の希望だった明路も、いなくなって……。それでも。

 こいつが笑ってくれるなら、生きるのも悪くないかもしれない、と。

 ……だけど、仮にそうだったとしても、誰もそんなことは望んでいない。

 もちろん、俺も含めて。

「もし、ちゃんと復讐できたら……。一緒に、逝こう」

 自分に言い聞かせるように、気持ちを確かめるように、言った。

 もう、嘘なんてつかない。

「そうだね。どこまでも、一緒に」

 生きるのは、もうやめだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る