1,日がのぼる

 朝食のトーストを食べ終わるところを、机の向こう側から、妹に見つめられていた。

「――なんだよ、明路めいろ

「ううん、なんでもないよ。ただ見てただけ」

「そっか」

 立ち上がり、食器を片づける間も、どこか嬉しそうな表情で、ずっとこっちを見つめている。いつもと変わらない、いつも通りの明路だ。

 毎日繰り返していることだけど、慣れることはない。くすぐったいような、変な気分になる。

 仏壇で父さんと母さんに挨拶してから、制服に着替えようと、着ていたシャツを脱ぐ。嫌でも目につく、体中の痣。

「ねえ、お兄ちゃん」

 そのとき、突然後ろから、抱きつかれた。

 ――いや、本当は、抱きつかれたわけではない。

「死なないでね」

「……わかってるよ」

 胸元に回された手に、自分の手を重ねても、触れられるわけではない。

 明路は――もうこの世にはいない、幽霊なのだから。


 俺は学校が嫌いだ。それはもう、一般的なレベルとは一線を画すくらいに。

 体育倉庫のマットに倒れこみ、改めて思い知った。

「どうだ、本日一発目の腹パンは。今日一日殴ってもらえなくてつらかっただろ?」

「……いや、俺そんなキモいやつじゃねぇんだけど――」

「おい、東雲」

 俺は胸倉を掴まれ、背中がマットから離れる。

「お前ひょっとして、まだ自分の立場わかってないんじゃねえの?」

「立場、ねえ……、どっかのクソガキのサンドバッグだったとは思うんだが――」

 そう言った途端、再び腹を殴られる。息が詰まり、視界がぼやける。

「お前が俺にしていい返事は、『はい』と『イエス』と『殴ってください』だけだろ? なんでそうなったか……、分かるよな?」

「さぁな……。忘れちまったよ」

 ……そうだ。言うのを忘れかけていたけど、このクソ野郎の名前は雨夜あまや。忘れてくれても構わない。

 雨夜は俺の腹を殴り続けながら、言う。

「俺はお前に、家族を奪われたようなもんなんだからよぉ! てめェは俺に、一生かけて埋め合わせしなきゃなんねえんだよ!」

 ……分かってる。分かってるから、そんなことを言われたところで、心と腹が痛むだけだ。

 それからも俺は、殴られ続けた。何度も何度も、同じところだけを。そうして、また服の下に、痣ができる。周囲にバレないように、なんてことを考えられる、無駄に頭が回る雨夜に、腹が立つ。

 最後に雨夜はスマホを取り出して、写真を撮った。俺は余裕ぶってピースしてやった。

「じゃあな、東雲」

 散々殴ってから、また明日、と手を振りながら倉庫を後にした雨夜。その後ろ姿は目に入れず、天井だけを見つめる。

 痛みの残り香を、静かに感じていた。

「お兄ちゃん!」

 物陰に隠れていた明路が、駆け寄ってくる。幽霊なんだから、隠れる必要はないと思うが……、それは置いておくとして。

「お兄ちゃんっ! お兄ちゃん、大丈夫⁉」

「うん、大丈夫。心配しないで」

「……よかったぁ」

 泣きそうだった表情を、安堵のものに一変させる明路。この表情を見ることができたなら、殴られた甲斐はあったかもしれない。

「いや、それだけじゃないか……」

 近くにあった跳び箱をどかして、中に仕掛けていた物を回収する。

 小型のカメラ。きっと、一部始終を記録していることだろう。

 まず、一つ目。

「じゃあ、帰ろうか」

「うん。肩、貸してあげよっか?」

「……冗談だよね?」

 二人で並んで、体育倉庫の扉に向かう。

 扉を、二度、三度と揺する。

「――開かねえじゃん」


 学校から出る頃には、辺りはもう真っ暗で、人っ子一人いなかった。

 体育倉庫から出る際には、扉を外させてもらった。きっと明日、学校で騒ぎになるだろうが、俺がやったとバレることはないだろう。証拠は残していないし、雨夜は自分以外に俺をいじめさせたくないようだから、表立って告発することもないはずだ。

「扉が木製だったからよかったけど……、それでもかなり体が痛いな」

「すっごい体当たりしてたもんね」

「窓から出られたらよかったんだが、はめ殺しだったからな……」

 はめ殺しの窓の存在意義を、俺はいまいち理解できない。開かない窓なんて、しかもそれを、体育倉庫なんてほこりっぽいところにつけるなんて、何のためになるんだろう?

「今日のはさすがにひどかったよね。閉じ込めるなんて、あんまりだよ」

「まあ、そうだな……最近、エスカレートしてきてる気もするし」

「……お兄ちゃん、早く仕返し、した方がいいんじゃない?」

「いや、それは――」

 俺は雨夜に、復讐をしようと企んでいる。合理的に、かつ論理的に。法と大人を味方につけて、大人のようで、そして大人げない復讐の計画を立てている。

「それは、まだだ」

 まだその計画は、実行に移せるような段階ではない。まだ俺は、そんなレベルの被害者にはなれていない。

「もっと、雨夜が俺を殴っているところを、記録しなきゃだめだ」

 もっともっと、殴らせて、罵らせて、壊させる。

 そしたら――、

「そしたら俺は、あいつを後悔させてやるんだ」

 そう、決意とともに呟いた、そのとき。

 カン、と、澄んだ音が聞こえた。

「ねえ、あれ……」

 明路もそう言い、音のした方を指さしている。

 そっちには、大きな橋があって。そして、その欄干の上で――

 女の子が、踊っていた。

 優雅に、静かに、そして、軽やかに。

 靴の音だけを、甲高く響かせながら。

 月明かりに照らされたその姿は美しくて――、儚げで。

 思わず、見惚れてしまった。

 不意に、その少女と目が合った。

「…………あ」

 彼女のその短い呟きが、何によるものなのかは、俺は判断しかねる。

 俺と目が合ったことなのか――、もしくは。

 足を踏み外したことなのか。

「――お、おいっ‼」

 幸い、その少女が倒れたのは道路側で……、それでも頭を打ったようで、鈍い音が聞こえた。

「だ、大丈夫か、お前⁉」

「――うぅ、いてて……」

 駆け寄って声をかけると、反応があった。

「あれれ……? お星さまが見える……」

「………………」

 この発言は……、ジョークなのか、それとも事態は深刻なのだと捉えるべきだろうか?

 思考の渦に囚われた隙を突くように、少女が勢いよく起き上がった。あまりに驚いて、息が止まりそうになる。

 そして少女はそれから、自分の体のあちこちを触りだした。

「――――生きてる」

 彼女はそう言って、ため息をついた。

 それも、「安心した」という風ではなく、まるで「残念だ」とでも言うように。

「あーあ、また失敗しちゃった」

 そして片手を額に添えて、天を仰ぐ――よく見ると、俺と同じ中学の制服を着ている――長袖の奥に、包帯が覗いている。赤いスカーフをつけているから、2年生、俺の一つ上だ。

「それで、君は誰かな? 見た感じだと同じ学校っぽいけど……」

 姿勢はそのままで、首の角度だけを変えて俺と目を合わせる。にこやかなその表情には、俺を責めるような思いが、含まれている気がした。

「俺は東雲 透夜。あんたは?」

「私はみぞれ。曇坂 みぞれだよ」

 ――曇坂。聞き覚えのある苗字だ。クラスのやつらが話していたかもしれない。

「じゃあ、えっと……、曇坂」

「みぞれちゃんでいいよ。みぞれちゃんって呼んで」

「……じゃあ、みぞれ」

「………………はいはい。なんすか」

 そんなに露骨に機嫌を悪くしないでほしい。俺はそんなに高度な社交性を持ち合わせていないから。

「みぞれはどうして、こんなところで……、踊ってたんだ?」

「誰にも見られたくなかったからね。なるべく人通りの少ないところにしたんだよ」

「いや、そうじゃなくて――、場所の理由じゃなくて、行動の理由は?」

「ふむ。やはりそっちか」

 まあ別にいっか、と、軽く諦めるような言葉が聞こえた。

「死ねたらいいなーって、思ってさ」

「え……?」

「だから、運がよかったら死ねるかなー、と思って」

 運が――よかったら?

 何を言っているんだろう、こいつは。

 死ぬことなんて、不幸以外のなんでもないだろうに。

「あ、いいこと思いついちゃった」

 そう言ってニヤニヤとしながら、俺を見つめるみぞれ。俺にはもう、その表情が不気味に見えて仕方がなかった。

「透夜くん、私と一緒に心中してよ」

「やだよ!」

 あまりにも常識外れなその「思いつき」に、俺は思わず、声を張り上げてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る