2 ヤギと薬草

■2 ヤギと薬草やくそう


 午前中ごぜんちゅう朝食ちょうしょく仕事しごとはヤギの乳搾ちちしぼりだった。


「こうやって、ぎゅってやって」

「ふむふむ」


 サエナちゃんがヤギの乳搾ちちしぼりをするのをせてくれる。


「えっと、ゆび順番じゅんばんにぎゅっと……」

「そうそう、そんなかんじ、上手じょうずだね」

「えへへ」


 ここにいるメスヤギは全部ぜんぶで8とうだ。

 もうひとりシリスちゃんというふくめて、今日きょうは3にん手分てわけをしてしぼっていく。


 うんしょ、うんしょ。

 びゅーびゅーびゅー。


 ちちしてバケツにあつまってくる。

 ちからもちょっといる。


 わたし領主りょうしゅかんではやんちゃだったので、ちからも8さいなのでよわっちいものの、ただのお嬢様じょうさまよりは断然だんぜんつよいのだ。


 器用きようというか、ただの8さいとはくらべるべくもない、前世ぜんせ記憶きおくチートによりなんなくこなしていく。

 サエナちゃんとシリスちゃんが3とうずつ、わたしが2とう乳搾ちちしぼりを完了かんりょうした。


「よし、わりだね。トエちゃん、シリスちゃん、ありがとう」

「はい、おつかれさま」

「……おつかれ」


 シリスちゃんはちょっとクールというか口数くちかずすくないかんじだ。


 おもったよりもはやわったらしい。

 ヤギのミルクはそのまま孤児院こじいん厨房ちゅうぼうっていく。

 これはかしておいて、ましてからおひるむそうだ。


 ヤギ小屋こや掃除そうじなどは、ほか担当たんとうしていた。

 またそのあいだにオスヤギとヤギをそとれていくもいる。


 分担ぶんたん作業さぎょうだ。


 ちなみにオスヤギは2とうのこして2ねんぐらいで食用しょくよう解体かいたいされてしまう。おそろしや。


「じゃあつぎは?」

わたしたちの午前ごぜんちゅうのお仕事しごとはこれでおしまいだよ。あとはほかがやるから」

「そっか」


 まだおひるまでは2時間じかんぐらいあるだろうか。


「ねえ、このおか全体ぜんたい修道院しゅうどういん敷地しきちなんだよね?」

「そうだよ」

「じゃあさぁ、この平原へいげんえてる薬草やくそうとかはってもいいのかな?」

「ん? いいとおもうよ。わたしたちはおはなんだりするわね」

「そうなんだ、ふんふん」


 ヤギの放牧ほうぼくなのか北側きたがわ斜面しゃめんはたけにはなっていなかった。

 南側みなみがわ斜面しゃめん小麦畑こむぎばたけ、ブドウばたけ野菜畑やさいばたけひろがっていた。


「よし、じゃあ薬草やくそうさがしてみよう」

「え、あ、うん」

「あの、わたしはちょっとおねえちゃんのところにってくるね」

「え? あ、うんいいよ」

「じゃあね、またね、ばいばい」

「ばいばい、シリスちゃん」


 シリスちゃんがってしまった。

 つぎ仲良なかよくしようとしていたのに、ちょっと残念ざんねんだ。

 でもまあ、いまはサエナちゃんと仲良なかよくしよう。



 二人ふたりおかひろ北側きたがわ斜面しゃめんあるく。

 下草したくさはそれほどびていない。


 タンポポのようなくさあおはなあかはな、いろいろな植物しょくぶつがあった。


 そうしてつけたのが、薬草やくそう、ホワイトそうだ。


「ほらこれが薬草やくそう

「へぇ」


 サエナちゃんが感心かんしんしたこえげる。

 ほかくさよりっぱがすこしろっぽい。だから日本語にほんごでいうならホワイトそう


 ここにまえ領主りょうしゅかんまわりにもすこしだけえていた。

 これはほんによる知識ちしきだった。

 やかたのメイドさんもこのくさっていたので、知識ちしきをすりわせてほぼ間違まちがいないことは確認かくにんみだ。

 鑑定かんていでも名前なまえだけは確認かくにんできる。


 簡単かんたんうと初級しょきゅうポーションの材料ざいりょうになる薬草やくそうだ。

 だから冒険者ぼうけんしゃギルドで買取かいとりをしている、はずなのだ。

 値段ねだんとかこまかいことはらないけれど、もしかしたらすこしはおかねになるかもしれない。


「どうかな」

「すごいとはおもうけど、よくかんないや」

「そうだよね。とりあえずおなくさがあったらあつめよう」

かったっ」


 二人ふたりでそのへんあるまわり、ホワイトそうあつめていく。

 2時間じかんもあれば、かなりれた。


 両手りょうて一杯いっぱいつのが大変たいへんなぐらい。

 そして、まだまだこのへんには沢山たくさんえている。

 どうもこの北側きたがわ斜面しゃめんというすこしだけ日照にっしょうわるいのが薬草やくそう条件じょうけんによいらしい。

 領主りょうしゅかんでも木陰こかげとかにえていたので、そういうことだろう。


 頑張がんばって孤児院こじいんまでってかえる。


「ちょっと、ふたりとも、それは?」


 院長いんちょう先生せんせいつかって、ちょっとこわかおつくっていてくる。

 まあ実際じっさいにはこまったね、というかんじだけど。


「これはホワイトそうです」

「あっ、ああ、薬草やくそうの? それがそうなのね?」

「そうです。見分みわかた簡単かんたん間違まちがえることもすくないので、あつめてみました」

「そうね、たしかにほかしろくさえてないわね、うんうん」


 院長いんちょう先生せんせいかお機嫌きげんがよくなって、なんとか無事ぶじんだ。


 部屋へやってかえる。

 そして冒険者ぼうけんしゃだったら、すぐそのまま納品のうひんするらしいんだけど。


 わたしたちはこれをすぐに冒険者ぼうけんしゃギルドにっていくことができない。

 ギルドはおかりて貴族きぞくがいとおって市民しみんがいなかまで必要ひつようがあってとおいのだ。それにわたしたちは基本的きほんてき孤児院こじいん修道院しゅうどういん敷地しきちからないので。

 それでひと手間てまくわえる。


 といっても簡単かんたんだ。

 10ほんくらいをたばにして根元ねもとべつのホワイトそうしばって上下じょうげひっくりかえして、かべけていく。

 これで乾燥かんそうして、ドライフラワーのようになる。


 ポーション材料ざいりょうとして使つかわれるんだけども、おおくの場合ばあい下処理したしょりとして、このように乾燥かんそうさせる必要ひつようがあるのだ。

 とくふゆあいだはこのくさ自体じたいれてしまってえていないので、あきまでに収穫しゅうかくしたものを乾燥かんそうさせて使つか以外いがいになかった。

 だから乾燥かんそうさせたほうがその手間てまちんぶん高値たかねいされる。


 えへへ。どうじゃ。

 これをって、お金儲かねもうけするんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月2日 19:05
2024年10月3日 19:05
2024年10月4日 19:05

[総ルビ]異世界転生して貴族だったけど孤児院に捨てられた私は這い上がる ~女の子だって薬草、キノコ、苺とか採取してスローライフしよう~(web版) 滝川 海老郎 @syuribox

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ