第3章 月夜の風

皐月の雲

第52話

「本当に、突然おじゃましてすいません」


野々村が出されたコーヒーのカップをテーブルに置いてすまなそうに言った。


「いえいえ、僕たちはちょうど家にいましたので大丈夫ですよ」


アサトはリビングで遊んでいる月子と杏に目をやりながら答える。


「・・・実は、別れた妻が突然日本に帰国しましてね。杏を引き取りたいと言いだして・・・」


月子が少しおどろいて、野々村を見つめている。


「こんな話、関係ないお二人にするのは申し訳ないんですが、

僕は日本にあまり友人もいないもので、どうしたら良いものかと・・・」


「・・・」


アサトは黙って野々村の話を黙って聞いている。


「今年中には杏を連れて日本を離れるつもりでいましたし。

あ、月子さんには黙っていて申し訳ありませんでした。

ご主人には少しご相談させていただいてたんですが・・・」


「そうだったんですか」


月子もテーブルについて話の続きを聞く。


「で、野々村さんは、今は奥さん、いや、彼女の事はどう思っているんですか?」


アサトが静かに口をひらいた。


「彼女のことですか、、、もう今では他人ですし、杏の母親かもしれませんが、今さらそんなこと言われたって。

嫌いで別れたわけじゃありませんでしたけど、

母になることより、自分のダンサーとしての人生を選んだのは彼女です。あまりに自分勝手で、少し腹がたっていますよ。杏は渡せません」


野々村はやり場のない怒りをかみしめるように深呼吸した。


「野々村さんの気持ちはわかりますけど、もう少し、彼女とちゃんと話をしたほうがいいんじゃないですか?」


アサトがつづける。


「ええ、そうなんですけどね。なんか感情的になっちゃって、僕たちはすぐ口論になってしまって、駄目なんです。

彼女は1月に帰国したんですが、電話でもいつも喧嘩になってしまって、まだ直接会うのをためらっているんです」


「・・・うん。どうですか?今からここに奥さんを呼んだら、彼女は来ますかね?」


アサトが野々村にそう言った。


「ええっ!?今から、ここに?ですか?」


「ええ。直接会わないと話にならないんじゃないかな?

会えば喧嘩してしまうんなら、ここへ呼べばいいじゃないですか?

・・・僕ら夫婦が今野々村さんにできることは、この場を提供することぐらいですよ。

僕らがあなたの相談にのっても何の解決にもならない。

ですよね?」


柔らかな口調ではあるが、厳しい視線を野々村にむけている。


(ううう、アサトったら。すごいドライな意見。

だけど、的を得ているんだよな・・・さすが)


月子は二人を黙って見ていた。





1時間ほどして、彼女がやってきた。


化粧もしておらず、慌てて出てきたのがうかがえる。

杏は奥の部屋で昼寝をしていたので、彼女はこの家に杏がいるとは思っていないようだった。

ひとしきり僕たち夫婦に頭をさげると、野々村の目は見ずにダイニングテーブルに座った。


とりあえず、二人で話したほうがいいというのを断り、同席することになった。


(しかたない・・・乗りかかった船だ)


月子もどういう顔をして良いのかわからない風で、

お茶の用意をしたり、そわそわしていたが、観念したのか、テーブルついた。


「・・・杏を、育てたいの。お願い」


元妻の杏子(きょうこ)は、静かにそう言った。


「・・・君はいつだってそうだ、何もかも突然なんだよ。

別れるとき、子供に興味がない、ダンスをつづけたい。子供には似度と会うつもりはないって、言ったのは君だぞ」


「ええ。あの時はそうだった。でも、変わったのよ私」


「なにが・・・変わったんだよ。バレエはどうしたんだ。

それに、君の彼氏とはどうなったんだ。

都合が良すぎるんじゃないのか!」


野々村の口調がだんだんと怒りに満ちてくる。


「・・・彼とは、ジャンとは何もなかったわ。

あの時、私は子供を産んだばかりで、あなたは公演でずっといなくて、私は一人でこれからのこと考えて不安だった。

バレエに復帰するのも不安だったし。

ジャンは色々と相談にのってくれたわ!

私たちは何もなかった。

それなのに、あなたが勝手に誤解して!冷たくなって!そして・・・」


「でも、僕と杏から去ったのは・・・君だ。

悪いけど、君とはこれ以上、話すことは何もない。杏はわたさない。

君は君の夢を追いかけていけばいいだろう!」


突き放すような野々村の態度に、杏子は泣きながらも、


「私の夢なんて・・・もう、無いわ

もう、バレエはやめたんだもの!もう私は踊らないのよ!」


月子は思わず見ていられなくなって杏子の肩を抱いた。


「・・・すいません。初対面の方のまえで、こんな恥ずかしいところをお見せして」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る