第2話

(わたしはまだ、物わかりのいい奥さんには、全然なれないや)


本当なら、玄関で大人しく夫を見送るべきだったのは、よくわかっていた。

こんなところまで急に見送りに来たりして、アサトも相当驚いたし。


これから数か月間、彼はロスで映画の撮影に入る。

準主役級のとても大切な仕事だった。


当初、月子もアメリカに同行しようと思い、アサトもそれを望んでいた。

しかし、彼の仕事の邪魔になりそうな気もしたし、

再び本格的に再開したバレエの公演が年末にあったので、

月子は悩んだあげく、同行しないことを決めた。


月子は、あの空港での怪我以来、復帰に向けてバレエの稽古を地道に積んできた。

夫であるアサトも彼女の努力を影で応援し、見守ってきた。


一時はプロとしての道を断念しかけたこともあったが、アサトや周囲の助けで何とか復帰を遂げることができたのである。

その恩に報いるためにも、公演に参加し、少しでも恩返しになればと月子は思っていた。


何かひとつやり遂げることができれば、また次の何かに進めるような気がしていた。


アサトは、渡航しないという月子の決断を受け入れたが、

自分が彼女のそばにいてやれないことを心配していた。


「アサト。わがまま言ってごめんなさい。あなたについて行かないなんて」


「いいんだよ。年末には帰ってくるし。

僕がいなくても、君はきっと頑張れるよ。

僕のほうが耐えられないかも。あはは。

でももし、どうしても堪えられなくなったら我慢しないで言うんだぞ」


彼女の顔を覗き込みながら、子供に言って聞かせるように優しく答えた。


「はい。ほんとうにありがとう。わたし、がんばるね。

アサトもね、堪えられなくなったら・・・

そんなことないよね。あなたは、ふふっ」


彼の髪を指に絡ませながら、月子はいたずらっ子のように笑う。


「ん?なんだ?その笑いっ・・・

月子、今、僕のほうが堪えられないって思っただろ?

・・・たぶん当たってるけどな」



昨夜、二人はそんな会話をして、いつものように過ごした。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



月子は、再び大きく深呼吸をすると、ターミナルを去ろうとした。


その時、


「あの、月子さんですよね?

私、今回現地でナイトさんのコーディネーターを務めさせていただきます、ユウカ・モトハシです」


大きなサングラスを外しながら、女優のように華やかな女性が声をかけてきた。

外国製の強い香水に、あたりの空気が巻き込まれてゆく。


ヒールを履いているせいか、月子よりも10センチは背が高い。

黒く豊かな巻き髪と、体のラインを強調した真っ赤なワンピースに身を包み、ものすごく目立つ。


「あ、はい。月子ですが。

そ、そうなんですね、ナイトのコーディネーターさんなんですね?こんにちは、はじめまして。

あの、どうぞ主人をよろしくお願いします」


月子は、ユウカの突然の登場に困惑していたが、丁寧にお辞儀をした。


ユウカも軽く会釈をしながら、


「ええ。お任せください。

でも・・・奥さまが同行しないなんて意外でしたわ。

あちらでは夫婦同伴の行事も多いですからね。

私でよろしければ、色々お供させて頂くことになると思います。

あっ、いけない、もう急がないと。

それでは、失礼しますね」


早口でそう言いながら、名刺を手渡し去ってゆく彼女を、

月子はボーっと見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る