第93話

      ・

      ・

      ・








「………そっか。…そうだったんだね」




シン、と部屋は静まり返る。

重い空気が漂った。



机に乗せられた木田の手は、震えるほどきつく握られている。


本当は全力で俺に殴りかかりたいんだろう。




もし俺が木田と同じ立場なら、何も考えず殴っていた。


よく、耐えている。






「………幸架」


「………はい」


「じゃあお前は、……璃久が今どこにいるか、知らないんだな?」


「えぇ」


「…………わかった」







必死で普通の声を出そうとしているのか、木田の声は少しだけ震えていた。


それからガタッと音を立てて立ち上がる。

それに合わせて開理も立ち上がった。


それから近くに控えていた組員に璃久の捜索を命じる。





私は、組員と話をする2人の背中をぼんやり見つめた。








「…………秋信さん」


「…………はい」


「嘘、ついてるよね」


「…」




びくり、と思わず肩が震えた。


ゆっくりと顔を上げると、穏やかに笑みを浮かべる親則と目が合う。








「突然のことで受け入れられなかったのも、自分を抑えられなかったのも本当だと思うけど。

……秋信さん、ちゃんと冷静だったよね?」


「………………」






親則と二人で話す、なんて機会はそうそうないせいか、少し不思議な気分だった。


そしていつもは璃久が親則と話していて、私はたまに相槌を打ったり質問する程度だった。



だからか、親則と話していると何でもつい言ってしまうと言っていた璃久の気持ちがようやくわかった気がする。




片目は眼帯で隠され、眼帯を隠すように少し伸ばされたふわふわの髪。


足に少し障害があるための、傍にかけられた杖。




親則のふんわりとした雰囲気のせいもあるだろう。


でもきっと、それだけじゃない。





疑問で俺に訊いてきてはいるが、確証を持って言っているのがわかる。



木田が気づいていないことを、この人はあっさり気づいてしまう。





きっと私だけが気づかないうちに、何かヒントになるような言動したのだろう。



……そうは思っても、そんな言動をした覚えは1つもないし、思い浮かばない。






思わずふっと笑った。














かしこすぎるのも、よくないですよ」













親則はキョトンとした表情を浮かべ、それからふわりと笑った。











「君ほどするどくはないよ」














あぁ、…やっぱり。


璃久さんが慕う人は、こういう人ばかりだ。

俺がどんなに隠そうとしたって、誤魔化せないのだ。




敵わないなぁ…。





小さく、本当に小さく。

苦笑を漏らした。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る