第21話



〜・〜




「あのっ!」



帰り際、一階まで戻って来た時だった。


受付のお姉さん──愛菜(まな)というらしい──が、私に話しかけて来た。


何が言いたいかはだいたいわかる。



「あ、あの…」


「…………何」


「あ、秋信さんは…ゆ、往焚さんとは付き合ってないって、聞きました。

でも、ゆ、往焚さんは、秋信さんを自分のだって…

どういう、ことですか?」



もじもじと遠慮気味に聞いて来るが、その瞳にはプライドと自信が宿っている。


こういうタイプが一番面倒だ。






執着ばかり強く、周りも自分も、そして相手も見えていない。


幸架のルックスしか、見ていない。




「どーいうことって?」


「付き合ってないのに、自分のものって…」


「それが?」


「わ、私…が、そんなに、嫌いですか?」




愛菜が目を潤ませた。


この場にいる蜘蛛の組員が、一斉に私を睨みつけてくる。


愛菜はモテるらしい。







私からすれば、ぶりっ子ナルエゴイストだ。









「嫌いだけど?」


「え…」





そんな…という衝撃を受けたような顔をされた。

そんな顔をするくせに、彼女は自慢げな色を瞳に宿している。


これで同情は自分に向くとでも思っているのだろうか。







まあ当たり前だが、彼女の思惑通り私に敵意の視線が向いた。


でも、それが何だという?











今の私には、幸架より大切なものはない。














「あんた、何も見えてねーよな」


「え?」


「好きなら、相手が困ってることくらいわかれよ」


「えっ」




困ってたんですか?という視線を、愛菜が幸架に向けた。


その視線をどう受け止めればいいかわかっていない幸架は、やっぱり困ったような表情をしている。








「それとあんたさ、私たちが今日何のためにここにきたか、わかってんだろ?」


「それは…受付にいたから、ちゃんとわかって…」


「わかってんなら普通そんな行動できねーよ。

それとも何?傷心中狙ってたわけ?」


「………っ…」


「空気読めないにもほどがあんじゃねー?」








私に向いていた敵意の視線が緩くなる。


だって、私は間違っていない。









私たちは、亡くなった2人に最期の別れを言いにきたのだ。











この女の行動は、不謹慎極まりない。












「だ、だって…

秋信さん、あんまりここにいらっしゃらないから…」


「だったら如月とか晶とか蒼とか、連絡先知ってるやつに教えて貰えばいーんじゃねーの?

話ししたいとか会いたいとか思ってんなら、ちゃんと秋信の都合考えろよ」



「………っ…」










愛菜がポロポロと泣き出す。


私には、再び非難の視線が向けられた。

言い過ぎだとか、言い方考えろとか。









「どうした?」


「あ……如月、さん…」






相変わらずタイミングの悪い…。


ちょうど、エレベーターから如月が降りてきた。

泣いている愛菜を見た後、如月は全員が冷めた視線を向けている私の方を向く。







「往焚、なんかあったのか?」


「………別に」


「お、おぉ…?

何もなかった感じじゃないけどな?」


「如月さん!

この女が、愛菜さん泣かせたんですよ!」


「お?泣かせた?」









私の発言が責任逃れに聞こえたのだろう。


愛菜に惚れ込んでいる様子の男が声をあげた。

ことのあらましを詳しくまくし立てる。







馬鹿な男だ。

自分の首を絞めていることに気づいていない。



愛菜の顔色だって、どんどん青ざめていく。







明らかに場違いな発言をしたのはそちらであって、私ではない。










「……なるほどな」





話を聞き終わった如月は、やれやれといった表情をした。







「せっかくお別れに来たのに悪かった。

ここにいるやつには俺からちゃんとお説教しておこう」


「おー、ちゃんと躾(しつけ)とけ」


「すまんすまん」


「如月さん!何でですか!」








如月がため息をつきながら喚く男性組員をなだめる。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る