第2話 黄金の時計台

 パディントン駅に着いたのは出発してから15分後であった。セレナと笑美はその駅で別れ、それぞれのホテルへ向かった。


「助けてくれて本当にありがとうございました」


 笑美はもう一度深々と頭を下げる。


「いえいえ、こちらこそ。難しいかもしれないけれど、また会うことになったらそのときはよろしくね」


「うん……!」


 笑美のホテルは駅からそこまで離れていない場所にあった。

 まだ午前でチェックインの時間ではなかったので、笑美はとりあえずスーツケースをホテルに預けた。


「さて、行くか!」


 13時間のきついフライトのあとなのにも関わらず、笑美はエネルギーに満ち溢れていた。彼女は鞄を一つだけ持つと、さっさと地下鉄に乗り込んだ。クレジットカードのワンタッチで改札を通り、笑美は少し古い感じのする地下鉄の駅へともぐりこんでいく。


(さすが、人多いなー)


 ホームに立った少女はあたりを見回して、ぼんやりとそう思う。東京の清潔なメトロとは違い、ロンドンの地下鉄はどこか不思議な匂いがした。

 電車はすぐにやってきた。想像よりも小さく丸っこい形をしたものだった。


「あっつ!」


 中に入った笑美は思わず小さく叫んだ。電車の中は人が大量にいて、熱風が常に吹いていたので、サウナのような暑さとなっていた。まさに日本の夏を思い出させるものだ。


 ウェストミンスター駅についたころには、笑美はヘロヘロになっていた。イギリスがどんな国であれ、地下鉄は日本のものが優れている。それは間違いなかった。

 しかし、階段を上りきり外に出た笑美の目に、非常に満足する光景が現れた。


 それはかのビッグ・ベンであった。

 インターネットで検索して見かけるような、黄土色でどこか不気味な姿は全く見当たらず、代わりに太陽の光を浴びて、まるで金色の宝石のようにきらめいていた。世界一有名な時計台の名にふさわしく、それは偉大で、厳かで、とても美しかった。


「わあ……」


 笑美は思わず立ち止まり、感激してじっとそれを見上げた。

 だが後ろから来る人々の波に押され、結局移動せざるを得なかった。


 近くの緑色の芝生に移動した少女は、ビッグ・ベンをスマホのカメラのレンズに通しシャッターを切った。すぐにファイルを開き、結果を確認する。申し分のない写真が飛び出してきた。


「よし……!」


 笑美は小さくガッツボーズを取る。それから少女は周りの偉人の像も撮ろうかと、携帯から目線をあげ辺りを見回した。


「あれ……?」


 彼女の目に留まったのは、一人の女性。

 服装はさっきと変わらず、風にダークブラウンのセミロングの髪がなびいていた。不思議な色をしたトパーズの目は、ビッグ・ベンを一心に、だがどこかぼんやりと見つめている。


 笑美は声を掛けようと少し近づいたが、「迷惑になったらどうしよう」「怖がられたらどうしよう」という不安に襲われ、結局立ち止まってしまう。


(どうしよう、やっぱり邪魔しないほうがいいかな……)


 ぐるぐると思考を回転させているうち、宝石のような藤木世麗奈の目は笑美の姿を捕らえた。


「あら、こんにちは」


 彼女は花が綻んだような微笑を浮かべた。


「こ、こんにちは! また会いましたね!」


 笑美は思わず叫ぶようにして返してしまった。セレナは今度はクスクスと笑う。


「やっぱりみんなここに来るよね。ビッグ・ベンは初めて?」


「はい、こんなに綺麗だなんて思いませんでした……」


 笑美はもう一度時計台を見上げた。セレナは彼女に「タメ口でいいんだよ」と言ってから、ぽつりとつぶやいた。


「今日は晴れているから特に美しく見えるね。……まるでみたい」


 以前にも来たことがあるのだろうか。笑美がセレナのほうを見ると、彼女は突然目覚めたときのようにピクッと身体を震わせた。


「笑美ちゃん、せっかくだから一緒にどこか行く?」


 さっきの夢想的な雰囲気とは打って変わって、セレナは明るい声で尋ねた。


「え?!」


「私なんにも計画しないまま飛んできちゃったし、一人でロンドンなんて危ないから一緒にまわるのどうかなって。せっかくの縁だし」


「で、でも迷惑じゃない?!」


「全然! 二人で行けば絶対楽しいよ。もちろん笑美ちゃんが良ければの話だけど」


 正直に言えば一人でイギリスをまわるのは不安だった。

 セレナさんは同じ大学出身で、どうやら一度イギリスに来たことがあるみたいだ。若い女性同士だから、犯罪に巻き込まれる危険性も少ないだろう。


「じゃあぜひとも一緒に……!」


 笑美が賛成すると、セレナは心から嬉しそうに笑った。


「私お腹空いてきたかも。笑美ちゃんはどう?」


「結構空いてる!」


「じゃあお昼ご飯の時間にしましょ。何か食べたいものはある?」


 イギリスといえば。外側はカリカリで、内側はふわふわの、甘くて美味しいあのお菓子だ。


「スコーンが食べたい!」


 笑美は大きな声で言った。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る