第35話 再来

 冷たい何かが背筋を這いまわるような感覚があった。薄ら寒くなって、ぼくは思わず肩を震わせた。口の中が渇いていた。


 発端はこの研究だったのだ。

 突然変異した炭疽菌。それこそが取引の対象だった。大量殺戮兵器に転用可能な技術どころか、生物兵器そのものではないか。研究所とロシアとのパイプがどこで生まれたのか、取引の目的が何なのかは定かではないが、平和的な目的で取り扱われるとは到底思えない。


「こんなもの……ここの人達はどうするつもりなんですか」


 平静を装うこともできなかった。あの研究員の溝口によれば、炭疽菌はアメリカでのテロでも使われたのだという。同様の手法で使われない保証は、どこにもない。


「……さあね。私が知るところでは無いわ」

 やや間があって、隣のマユミさんからぶっきらぼうな答えが返ってきた。


「知らないって、そんな! マユミさんはなんで、なんのために――」


 視界の横で金属同士が激突したような、轟音がした。

 反射的に音のした方を振り向こうとしたぼくは、強い力で押しのけられて、後ろ向きにひっくり返り床に倒れ伏した。危うく床に頭をぶつけそうになるのを、なんとか床に手を突いて身体を支える。

 直後に、鉄板に金槌を打ち付けたような耳をつんざく大きな音が二回、三回と続いて、その煩さに思わず腹ばいになり、耳を塞いだ。


 音は、それきりだった。

 耳鳴りのような残響が、頭に依然として響いている。ぼくは息を潜め、ゆっくりと、耳を塞いでいた手を放して、周囲の音を探った。小さな息遣いがあった。光の少ない部屋の中に、焦げ臭いにおいがぷんと漂っていた。


「ハァイ。ハウアーユー?」


 聞き覚えのある、高く澄んだ少女の声。滑らかな英語。危うく飛び出そうになった声を、慌てて飲み下す。部屋はしんと、沈黙していた。


「ンー。元気がないデス。でも、まだ死んでいないんでしょう? うふふ」


 心臓が激しく飛び跳ねた。足りない酸素を取り入れたい欲求を必死で抑えて、ゆっくり、息を吸い込む。

 声のした方は、耶衣子ちゃんのいる部屋の出口の方向とは反対の方向だった。机が陰になって、ちょうどぼくからは声の主が見えない。ぼくはゆっくりと、机の陰から目だけをのぞかせた。


 誰かが、ステンレスの大きな匣の横に立っている。小柄で、細身のシルエット。衣服は闇に溶け込むような暗色だった。暗がりの中で、その人物の長髪は白銀に浮き立っていた。


 マーガレット・ハワードその人に違いなかった。

 ぼくは、またゆっくりと、机の陰に身を隠した。脈拍はなおも、どくどくと、その調子を上げて勢いよく巡っている。

 ――いったい、彼女はどこから。


「無視は寂しいデス。 ねえ、リオン?」


 口の中に溜まった唾を、ごくりと飲み込んだ。音を立てないように、周囲を見回した。

 正面の方向に離れた壁際には、床に倒れている耶衣子ちゃんがいた。まだ気を失っているようだった。ぼくの周りに、マユミさんの姿は無かった。咄嗟にどこかに隠れたらしかった。


 マユミさんは、今もなお拳銃を持っているはずだった。先ほどの音からすれば、メグもまた、ぼくらを狙って発砲をしたに違いない。ぼくはマユミさんと交わした約束を思い出していた。

 メグとネリーを無力化して捕えられたなら、ぼくが説得をする。

 けれどその約束は、今のマユミさんにとっては守る必要の無いものに思えた。マユミさんは自分の命を守るためにメグを無力化し、メグもまた自分の任務のためにぼくら二人を殺す気でいる。二人の衝突は避けられそうにない。どちらかが、力尽きるまで。


「マユミ。私はあなたに会えるのも楽しみにしていました」


 離れた机で、金属がはじける音がした。


「あぁ……手が痛いわ。この銃を撃つたびにじくじくと痛むの。泣きたくなるくらい痛いの。早くあなたに御礼がしたいのよ」


 もう一度、発砲があった。直後に何かが、がしゃんと床に落ち、騒々しい音を立てて床を滑る音がした。


 ぼくは煩いくらいに脈動する心臓を押さえつけて、頭を巡らせた。

 メグは最初の標的としてマユミさんを狙っている。彼女からすれば、ぼくは無力も同然だから、当然だろう。マユミさんは対峙するしかない。二人が衝突すれば、反対にぼくに構っている隙は無くなるはずだ。


 ――二人が衝突した瞬間に、逃げる?


 出口は、見たところ一つだ。倒れている耶衣子ちゃんのすぐ近く。彼女を助け起こして、出口の扉から逃げる。だが、そもそもあの扉は開くのか? この部屋に残った二人はどうなる? ぼくを追いかけてくるだろうか。それとも二人はこの部屋で、どちらかが力尽きるまで――。


 こつん、と、足音がした。こちらへ近づいてくる。音の聞こえる方向からして、メグだ。

 二人の邂逅は時間の問題だった。もう何かを考えている余裕はない。ぼくは目指すべき出口を見た。

 目を見開き、止まりそうになった息を再び大きく吸い込む。かぶりを振って、意を決した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る