友人の春〈純平side〉

第62話


「今彼女いんの?」と尋ねる。それは、まあ、俺の知る男の中で1番モテている男・善にのみ発動する癖だった。


この癖は、「いる」と言われたら、次はどんな女と付き合う気になったんだ、と興奮するし、「いない」と言われたら、じゃあどのレベルの女をキープしてんの? と結局興奮する、どうせ面白がれる構造をしているのだ。



とはいえ、「いない」という返答の方が確率的に高いだろうな、という予測が根底にあった。年齢的にどうしても結婚がちらつくせいだろう。恋愛童貞の善は、近年、交際そのものを避けている傾向にあった。


だから、つまり、驚きの上に驚きが重なる事態になったわけだ。



「彼女いんの?」と尋ねると、テーブルに肘をついていた善は、その手のひらで口を覆った。



「まー……いますね」



目線はカラになったラーメンの器に落ちている。


俺は割り箸を落として目を丸くするしかない。



「え!? いんの!!??」

「うーん」

「どんな子??」

「可愛い」

「いや、んなことは、お前の彼女って時点でわかってんだって!」

「幼馴染」

「おさな、」

「いと」



環境さえ許せば、甲高い声で悲鳴をあげていたに違いない。



「いとと付き合った!? やっと!?!? まじかよ! よかったな!?」



善の肩を叩いて祝福すれば、善は涼しい、美しい、とってもとっても整った顔を歪めた。



「やっとって何だよ」

「いや、やっとだろうが! 俺はいとを知ったまさにその日に、お前がいとを好きなことに気付いてんのに」

「は? 言えよ」

「言って何になんの? お前が聞くわけねえわ」



休みが合ったので久しぶりに「飲みに行くか」と誘えば、善から「昼ならいける」と返ってきた理由を察した。お前、これからいとに会うんだな?


駅の喫煙所で待っていれば、中に入ってくることなく電話で呼び出された理由を察した。どうせ、いとと付き合ったから、禁煙でもしてるんだろう。



「つか、いとと連絡ついたんだな」

「あー、去年な」

「はあ? 去年?」

「去年の夏」

「言えよ、冷てえ。俺心配してたのに」



すると、善は再び背もたれに背中を預けた。



「必死だったんだよ」



まるで似つかわしくない言葉を使うらしい。



「……あなた、必死って言葉知ってたの?」

「知ってましたが?」

「いや、でも2回目か」

「は?」

「俺の知る中でお前が必死だったの、2回目だ。いとと連絡つかなくなったときも、お前、くそ必死だったもんな」



ついたらついたで必死だったとは、善が必死こくのいと関連ばっかじゃねえか、と微笑ましかったり。


このどイケメンもついに恋愛童貞卒業かと思えば、にまにまが抑えられなかったり。



善は、おそらく俺の「連絡がつかなくなった」発言を受けて、嫌なことを思い出したと言わんばかりに眉を寄せている。その無駄に色気を放つ横顔に近付き、声をひそめた。



「それで、どうだった?」



善の若干疎ましそうな目が向く。



「なにが?」

「なにって、わかるだろ?」

「は?」

「だから、全然違っただろって。すっげえよくなかった?」

「だからなにが?」

「なんでわかんねえんだよ。いととすることに決まってるだろうが」



その瞬間、善は黙って、そうかと思えば俺の肩に手を置いて立ち上がった。



「お前奢れよ」



その一瞬、見えた。面白くなさそうな横顔が。


古びたラーメン屋の似合わない綺麗な男は、首の後ろに手を置いて、野太い「ありがとうございましたあ!!」という店員の声を背中に受けながら、店の外へと出ていった。



俺は思い出す。大学生の善だ。


タイプもへったくれもない、気の向くままに誘いに乗ってはいろんな女に跨ってきた善を、優しさも情も余韻もない一夜を絶えず繰り返していた善を、思い出す。



「……まじかよ」



なんで、念願叶ってようやく本命を落としたのに、まだ何もしてねえんだよ。お前もしやドMか??



「てか、善、幼馴染っつった……?」



幼馴染? いとって幼馴染なの? 幼馴染って幼いころからの顔馴染みと書く幼馴染? お前、幼いころからの顔馴染みに長年片思いしてたの?


そんでまだ手出してねえの?



俺とは無縁な概念だが、稀に本命にこそ手を出せないヘタレな輩がいると聞く。その片鱗はあったとはいえ、善が完全にその輩側だったとは……。



「いや、面白すぎるだろ」



ラーメン屋を出て、迷うことなく駅に向かっていた善に追いつくと、善は振り返り凄んできた。美人が凄むと怖いと言うが、微塵も怖くない不思議。


善は言う。



「お前、女抱いたことあんの?」

「なんでねえと思った?」

「ヤるじゃなくて抱くの方、あんの?」

「あるよ」



白昼堂々、いい年をして大人が何の話してんだ、とか最早どうでもよくて、ヤると抱くの違いなんてものが善の中に存在していたのか、と感動を覚えていれば、善はまるで苦虫を噛み潰したような顔をして踵を返した。


こいつ、人間味増したよなあ、と思いながら、善の後をついていく。



「善はねえの?」

「めちゃくちゃあるわ」

「絶対ねえだろ」

「は、」



善はどうでもよさそうに笑い、俺はそんな友人に無機質でない体温を感じる。



「なあ、俺、いとに会いたいんだけど」

「無理」

「なんで!?」

「変なこと言うだろ? 余計なこと言うだろ? にやにやするだろ? いとにだる絡みするだろ? ほら、最悪」

「信用ねえなあ。善くんはいとのことが昔っから大好きでしたよ、しか言わねえよ」



すると、善は大真面目に「だから昔っていつだよ」と頼んでもいない天然を発揮するから、これはいとも大変だなあ、とまだ見ぬ友人の彼女に同情を覚えるのだ。






[友人の春の花見客]


    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る