第58話

結婚ってなんだっけ? 友達ってなんだっけ?


ぐるぐると考えて、考えて、考えて、また私の下心を怖がっているのかなというところに行きついた。



私の告白を断れなかった善くんが、何をしたか。善くんが、本心に背いてキスでも何でもできてしまったことを、私は忘れてはいけない。



「……一緒にいたいとか、会いたいとか、それはわかるよ? 私はそれを好きだからだと思った。だから……善くんにそう言ったんだけど」

「うん」

「でも、そういうのは善くんの方が知ってるよね。善くんがその言葉を使わないってことは、多分、善くんのそれは恋愛感情じゃないってことだよね」

「うん」

「……じゃあ、結婚は違うんじゃない、かな?」



へらへらと笑いながら、離してという意味を込めて善くんの二の腕を押せば、



「俺、いととは恋愛したくない」



初恋の人にふられた(2回目)。


もう何が何だかわからないし、念押しみたいにふられるし、善くんは離してくれないしで、考えるのをやめたとき、善くんは私の両手を繋いで私の肩に頭を乗せた。



「いとのことは大事にしてえから、付き合うのは嫌だ」



善くんの言っていることは難しい。



「彼女じゃねえとだめなの? 当たり前みてえには会えねえ? いとに梶みてえなのできんのも嫌なんだけど、それも友達には権限ねえんだろ? じゃあやっぱ、彼女じゃねえとだめなのかよ。けど、彼女ってどうやって大事にすんの?」



もしも私が恋愛経験が豊富だったなら、善くんを今、抱きしめられたのだろうか。


おそらく、私の想像する「彼女」と善くんの「彼女」が違いすぎるんだ。私は善くんは彼女を大切にする人だと思っているが、実際のことは本人たちにしかわからないんだろう。



「善くん、ちょっと落ち着こう。善くんは大事にできないって言うけど、善くんのことを忘れられないって言ってる女の子、私は知ってるよ」

「……梨花?」

「や、ちょっと、あの、名前は明かせない、けど」

「あいつあれだろ、相性がいいとかだろ」

「い、いや、わからないけど、きっと、決してそればかりではないよ、全然」

「あいつ直接そう言ってっから」

「あ、そう、なんだ、、」



大人な恋人は、なんか、すごいな。


素人では手も足も出ない。



「いや、いやいや、そうじゃなくて! 善くんが大事にできてなかったなら、彼女もそんなことは言わないでしょ? 私だったら、ひどいことしてきた人には頼まれたって会いたくない。よりも戻したくない。ね、そうでしょ?」

「いや、」

「いや、じゃないの。そうなの。ね?!!」

「はい」

「善くんの気持ちは善くんにしかわからないけど、善くんが雑に扱ったつもりでも、例えば私が、大事にされたって思うんだったら、それは大事にされてるんだよ。善くんさえも否定できないんだよ」



「ね!?」と言えば、善くんは「はい」と頷く。



「1個ずつ考えようよ。こういうのは1人で考えたってどうにもならないんだから」

「はい」

「1つ目。会う頻度? の話だけど、私は基本的に暇なので、善くんが会いたいときは大体会えます」

「それ言質ってことでいい?」

「い……いい、よ?」



いいのか……?



「ふた、2つ目、梶くんみたいな人……というのは、おそらく彼氏とかそういう人のことだと思うんだけど、そんなものはできない」

「なんで?」

「四半世紀も生きてきたのでわかる。できない」

「彼氏いるんじゃねえの?」

「え? ……あ! そうだ!! あ、あれは、その、はっ、はったりで……」

「だろうな」

「だろうな??」



微塵も彼氏がいた発言を信じていなかったらしい善くんは、私の嘘などもはやどうでもいいようだ。


善くんはじっと私の目の奥にある本意を探ろうとする。



「できたとして作んのか作らねえのか聞いてる。問題はそこだよ」

「できたとして……?」

「作んなくていいだろ? 彼氏としてえことは全部俺とすればいい」



私は生まれて初めて考えた。彼氏など私にはできない。なぜならばブスだから。スタイルも悪いし、気も利かないし、いい子じゃ……あ、やめよう、悲しくなってきた。



でも、彼氏ができたとして私は彼氏が欲しいのだろうか。欲しいならばなぜ? 彼氏ができたらしてみたいことは何?


そんな自問を生まれて初めて抱いた。 



「……私、彼氏と何をしたいの?」

「知らねえよ」

「うーん、多分、特にない」

「じゃあ作んなくていいよ」

「うん、そうだね。いいや」



善くんは何か言いたげに私を見ているが、何も言おうとはしなかった。



「では、まあ、3つ目。私はもう連絡を断たない。自分勝手だったって反省したからもうしないよ」

「うん、一旦は信じることにしてる」

「一旦はね。ありがとう」

「でも、いとがそれをできねえ理由はねえじゃん」

「あるよ」

「なに?」

「善くんが悲しむから」



成人式の日、善くんへの気持ちを早く消さなければと焦って、幼い私は連絡を断った。でも善くんたちはそれを怒った。善くんなど、ことあるごとに「もう次はするな」と念を押してくる。だから、もうしない。二度としてはならない。


善くんはじっと私を見つめ、うん、と頷いた。私も力強く頷き返す。



「ということで、現状何も問題ないんだよ。結婚なんてしなくていいんだよ」



善くんの肩を宥めるようにぽんぽんと叩いた。



善くんは「そうだな」なんて言って、「彼女と別れたショックで思考回路が狂ってたみてえだわ」なんて言って、2人で顔を見合わせて笑って、この話題は終わるはずだった。


でも、違った。善くんは笑わなかった。


私を見つめたまま私の手を掴んで、ぎゅっと、ぎゅっと強く握りしめるから、思わず息を止めた。



「現状じゃ足んねえわ」



善くんの澄んだ瞳の中に自分を見つける。



「なんでだろうな。全然足んねえ」

「……何が、足りない?」



いと? 善くんは疑問符をつけて呟いたあとで、



「うん。いと」



はっきりと言い直した。



   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る