第50話

久しぶりの善くんの車に揺られていれば、いろいろと思い出して、善くんのおかげで私は、あの夏から冬まで密度の濃い時間を過ごしていたのだと自覚する。


善くんは今、彼女と密度の濃い時間を過ごしているのだろう。



「まだ慣れねえわ」

「ん、なにに?」

「いと。昨日も思ったけど、雰囲気変わったよな」

「あ、そうなんだよ。今朝は大我が褒めてくれた。コンタクト入れるのすごいって」



そう言って笑えば、善くんも笑う。


善くんのその笑顔が私はやっぱり……ううん、ただ、善くんにはずっと笑っていてほしいなと思う。



「私も慣れないな。善くん、煙草吸うんでしょ? そのイメージないし見たこともないから、喫煙者の善くんはちょっとまだ私の中でなじんでない」



ヘビースモーカーだと聞いても、善くんとはうまく結びつかない。だって、善くんや善くんの車からは煙草の匂いが全くしない。


すると、善くんは眉を寄せる。



「煙草吸ってるって大我から?」

「大我から聞いたし、さっき洸くんも言ってた」

「……あー」

「なに? だめだった? 内緒だった?」

「いや、いとには隠してたから、バレたと思って」

「私に知られたくなかった?」

「そうかも」



善くんは苦笑する。


善くんのその表情は優しいから、「私には知られたくない」という言葉とは裏腹に、拒絶を感じさせない。



「……ヘビースモーカーだって聞いた」

「そこまで吸ってねえよ」

「大学に上がってすぐに煙草を覚えた」

「…そんなすぐではない」

「茅野善はワクだ」

「何だその口調」

「善くん情報まとめ。善くんの大学生のころのこととか知らないから、なんかね、嬉しいんだよ」



そう言ってしまってから、今のは友達の態度だっただろうか、と不安になった。


ごまかさなければならないと焦って、善くんを見れば、善くんは赤信号で止まって、私を綺麗な目で見つめ返した。



「俺も知りてえな」



左手が伸びてくる。



「……ショートのいと、小学校以来じゃない?」



善くんは私の髪を1束、さらりとすくった。



善くんと目を合わせているのは、苦手だ。


でも、目を逸らすのは後ろめたくて、顔に熱が集まらないことだけを願ってへらへらと笑う。



「大学生のときも短かったんだよ」

「成人式のあと?」

「あ、は、はい、そうです。あの節は申し訳……」

「写真ねえの?」

「写真はない。写真は嫌いなんだ」

「なんで?」

「落ち込むし、恥ずかしいし、悲しい…?」



信号が変わって、善くんは再び走り出す。


左の肘をアームレストに突いているせいで、善くんとの距離が近い気がして、そんなことを思う自分がそこはかとなく気持ち悪い。


窓の外見て気を紛らわそうとすれば、善くんが普通にコンビニを通り過ぎるので、一瞬で紛れた。



「善くん!?」

「あーごめん間違えた」

「嘘だ……」

「嘘だよ」



善くんのこういう態度の一つ一つに惑わされないようになるには、どうすればいいんだろう。



「なあ、大学のころの写真出てきたら見せて」

「ないよ」

「出てきたら」

「絶対嫌だ」

「見てえのにな」

「……善くん、そういう言い方したら私が言うこと聞くって思ってるでしょ?」

「うん」

「写真に関しては違うからね」



すると、善くんは笑って、私はその笑い声にくすぐられないように服の裾を握った。



市内を無意味にぐるっと回ってコンビニに行く。善くんがもつカゴにノンアルの缶を入れながら、私は疑問を投げかけた。



「善くん、全然煙草の匂いしないよね。今日はまだ吸ってないの?」



コンビニへの入店前に、お店の前で喫煙していた人の前を通っただけで、煙草特有の匂いを嗅いだ。でも善くんからあれが匂ったことはないな、と疑問を抱いたのだ。



「来る前吸ってたけど、シャワー浴びたし洸の香水振ってる」

「あ、そうなんだ」

「でも完全には消えねえと思うけど」



そう言って、善くんは距離を詰めた。


抱きしめられていないのに抱きしめられたのかと思った。体が触れ合う寸前で止まって、善くんの言う洸くんの香水の匂いに包まれる。



「どう?」

「……わからない」

「いと、鈍感だろ」



は、と笑って離れる善くん。


動揺したあまり固まってしまい、早く普通の反応をしないとと焦るばかりで全く動けず、ひたすらに俯いていれば、善くんはふと私の耳に触れた。



「切ったから隠せねえな」



多分、そこが赤くなっているんだろう。



「……ご、めん、」

「こういうの困る? 俺触んねえ方がいい?」

「…や、」



私は友達。下心はもうない。頑張るのは間違いだ。


知識を組み合わせて足りない頭を必死に働かせる。



「いや……うん、わ、私、彼氏できた、から、ちょっと困る、かもしれない」



出てきたのはくだらない嘘だった。


こんなくだらない嘘に、善くんはさらりと返答する。



「へえ、よかったな」



そんな態度から、私は眼中にないという事実を改めて感じ取って、私は心の底から安心した。



    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る