頼りない〈洸side〉

第46話

7歳上の兄・善くんは、俺にとって憧れだった。



善くんがサッカーをしていたのでサッカーに憧れ、善くんが可愛い彼女を連れていたので可愛い彼女に憧れ、善くんは浮気しないので浮気をしない男に憧れ、善くんが遊んでいるので遊ぶことに憧れ、善くんが煙草を吸っているので煙草に憧れた。


でも、サッカーはきついし、女は思ったより可愛くないし、行為は気持ちいいけどそれ以外は面倒だし、煙草は全然うまくないし、善くんはそれほど完璧ではなかった。



今夏、帰省した善くんの右手の薬指にはペアリングがはまっていて、それに気付いた母は大はしゃぎした。詳細を明かすよう迫られて、善くんは面倒臭そうに笑う。


母に絡まれるのが面倒なら外せばいいものを。というか、彼女の目がないのだから外せばいいものを。



「善くん、なんで指輪なんかしてんの?」

「わかんねえ」



夕方の庭で、善くんは煙草を咥えたまま笑った。



「まだ煙草吸ってんのね。そんなうまい?」

「まあまあ」

「彼女に言ってやめんの手伝ってもらったら?」

「手伝うってどうやって?」

「口寂しくなったらちゅーしてもらう」



すると善くんは、はは、と声を出して笑ったかと思うと、「なるほどな」とにやにやとする。……バカにしているらしい。



母親が喫煙に反対なので、喫煙する人は夏でも冬でも容赦なく家から追い出される。今のところ、我が家で唯一の喫煙者の善くんは、庭で座って煙草を吸っている。


俺はその横に腰を下ろし、久しぶりの善くんと雑談を楽しんだ。



「なあ、善くん結婚すんの?」

「したくねえ」

「したくねえの?」

「毎日会うのはきついだろ」



それが醍醐味なんじゃねえの? と思うが、善くんは人がいると寝れないから、仕方ないのかもしれない。


いつだったか、彼女と泊まりのときはどうしているのか聞けば「ヤる」と即答された。疲労に頼れば眠れないこともないのだという。



「でもさ、指輪まであげて、彼女がもし結婚したいって言ってきたらどうすんの?」

「なんとかなるだろ」

「結婚する方向で?」

「しない方向で」

「うわ、ひでえ」



けらけらと笑えば、善くんは悪びれもせず「どうしようもねえよ」と笑った。


善くんの、自分とよく似た、でも俺にはない大人っぽさを含んだ横顔をじっと見ていれば、善くんは俺を横目に「何?」と紫煙を吐いた。



「善くん、昨日いとといただろ」



善くんの涼しげな目が、少し大きくなった。


そうだ、俺は見たのだ。昨夜の地元開催の花火大会で、善くんといとが一緒にいるところをしかと見た。2人が今も仲良しだとは思わなかったから、俺は開いた口がふさがらなかった。



「洸も祭り行ってたの?」

「まあね。彼女が浴衣着るっつうなら行くよな」

「あー、あれ断りづらいよな」

「いや……は? 普通に見てえだろ」

「浴衣を? 全然わからん」



善くんはしれっと「何着てようがどうでもいいわ」と言ってのける。



「それぜってえ嘘。だせえの嫌でしょ? あんま派手すぎんのも嫌でしょ? 肌見せすぎてんのも嫌でしょ?」

「あー」

「やっぱワンピースとかスカート系着ててほしいとかあるじゃん」



すると、善くんの脳は前触れもなく誤作動を起こした。ぴたりと動きを止め、しばらくの間静止していたが、不意に項垂れた。



「完全お前のせい。余計なこと思い出した」

「え、なに?」

「まじ可愛かった」

「え、なに? なんなの??」

「くっそ可愛かった」

「何だよ、だから! 可愛かったしかわかんねえよ」



善くんは片手で頭を抱え、苦笑する。


その指に挟んだ煙草から白い煙が上がっていて、夏の呑気な庭の景色とあいまって、なんだかものすごく感傷的な絵に映る。




    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る