第32話

お風呂から上がって、特に興味のないテレビを鑑賞したり、善くんが作ってくれたココアを飲んだりして、0時を過ぎた頃、一緒にベッドに入った。


その間、過度に触れ合うことはなく、さすがに同じベッドで眠ったことはないけれど、スキンシップのない時間が懐かしく、無性に嬉しかった。



「昔に戻ったみたいだったね」



そう笑えば、善くんは黙って私を抱き寄せた。


突如始まったスキンシップに身構えようとして、体は強張る前に脱力した。



「俺途中でソファに移るかも。起こしたらごめんな」



そのとき、久しぶりに善くんの声を聞いた、なんて、随分とおかしなことを思った。


善くんを見上げる。暗がりでは顔が見えない。



「一緒に寝るの苦手なの? もう1組布団があるから敷こうか?」

「いや、いい」

「なんで? 途中で移動しなくても、初めから別々で寝たらよくない?」

「いい」

「そういうこだわり?」



恋愛ド素人には理解できないが、まあ、善くんがいいと言うならいいのだろうか。


私は善くんの腕から逃れ、善くんに背中を向ける。



「せめて離れて寝ようよ。そしたら、もしかしたら善くんも寝られるかもしれない」

「……寝れねえとは言ってねえよ」

「言ったようなものだよ」



おそらくは轟音の中でも眠れるであろう図太い私は、あくびを殺して目を閉じる。


すると、善くんが後ろから腕をまわした。善くんの方が体が大きいのだから「抱きしめられた」が妥当な表現なはずなのに、私はなぜか「抱きついてきた」と思った。



「したら寝れる」

「…、」

「疲れるから」



善くんと久しぶりに話している気がする、と思うなんて、やっぱりバカな話だな。



「疲れないと寝れないのか」

「人の気配あると落ち着かねえだろ?」

「うーん、私はあまりわからない」

「あー、修旅のバスでも爆睡してたもんな」

「あれは誰しもが爆睡する乗り物だよ」



善くんは笑う。


善くんが笑うと嬉しい。



「ねえ、じゃあ別に布団敷こうよ」

「いい」

「何の意地なの? 別に私、私が下で寝るから! とか優しいことは言わないよ? 善くんが床で寝ればいいよ」

「いい」

「じゃあ離れて寝ようよ」

「いい」

「ええ……まあ、善くんの好きにしたらいいか」



私は、どういった塩梅なのか、このスキンシップには緊張せずに済んだ。いくら「抱きつかれ」ても熱は高まらない。10代のころ、部屋のベッドで眠っていた善くんに一度も緊張しなかったように。


代わりに抱きしめ返したい欲が膨らむが、それを今の善くんにしていいとは思わないから、ただ眠気に従って「おやすみ」と目を閉じた。



「……彼女扱いだろ」



ぼそっと呟く善くん。


私は即座に目を開いた。眠気も遥か彼方へ飛んでいったようだ。



「彼女扱い? どうして? 私彼女じゃないのに」

「は? 彼女だろ?」

「え、彼女だったの?」

「そうだろ」

「いや、知らないよ。なんで? 言ってよ」

「言ったろ」

「言った?」



知らずに呑気に過ごしていたが、とてつもなく大きな齟齬があったようだ。



    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る