第7話


理解が追いつかず固まっている間にも、善くんは顔を寄せてくる。綺麗な顔がどんどん近付いてきて、いい匂いがして、善くんの指先が冷たくて、私はもうわけがわからない。


もしかしてキスするのだろうか、と思った。その考えを嘲笑うようだった。玄関が開き、機嫌のよさそうな声がリビングまで聞こえてくる。



「ただいまー」



善くんは思い切り顔をしかめ、私から離れた。


元気のよい声は絶えず響く。声から察するに、善くんのお母さんだ。



「善ー? 帰ってるの? 善ー!! ねえ、ちょっと聞いてくれない? 夜祭りでさあ、お母さん、どこの誰かわからない人に、茅野さんのところは皆さんやんちゃですもんね、って言われて、確かにあんたちは……」



善くんはお母さんに返事すらせず、コーヒーカップを持って立ち上がった。



「家まで送るわ」

「あ、は、はい」



私も慌てて立ち上がった、そのとき、リビングに善くんのお母さんが現れた。


善くんのお母さんは「ねえ聞いてる!?」と善くんに詰め寄ろうとして、私の存在に気付いた。その途端、無防備に破顔する。



「あらー! いらっしゃい!」

「お、お邪魔しています。宮下いとと申します。善くんとは、あの、小学校が同じで……」

「聞いてるわ。善の彼女さんでしょう」

「かの…」

「今朝はケーキいただいてごめんなさいねえ。美味しかったわ。ありがとう。あ、お楽しみ中だった? そうよねえ、ごめんなさい、私お邪魔しちゃったかしら」



彼女?? と疑問符をたくさん浮かべている私は放置らしい。善くんのお母さんは善くんを見上げ、からかうように笑っている。


善くんは面倒臭そうにしながら「いと送ってくる」と玄関に向かって歩いていった。



「ええ、もう帰るの? お母さんも混ぜてよー」

「なんでだよ」

「善のお相手だけなのよ? お母さんが会ったことないの。あんたってば一度も女の子家に連れてこないんだから」

「いと、帰るぞ」

「もう何よー。善ってば冷たいんだから。じゃあ、いとちゃん、また来てね。今度はゆっくり喋ろうね」



彼女でも何でもない私は頷くこともできず、善くんが訂正しないので下手に口を挟むこともできない。笑顔を貼り付け「お邪魔しました」と頭を下げた。


善くんは車に乗ると、ハンドルにもたれかかった。随分と疲れた様子でため息を吐き出す。



「今思い出したわ。うちの母親、まじでタイミング悪いんだった」

「善くん、彼女家に連れて行ったことないの?」

「あるよ。親いねえ時間に学校さぼって」

「あ、だよね」



善くんが彼女を家に連れ込まないわけがなかった。



「弟はいい子たちだから、放課後とか休みの日に彼女連れて来てたんだよ。んで、ヤろうとしたら、毎回母親に邪魔されて何もできねえんだって。いい子は大変だわ」

「(ヤる……)」



善くんは面白くなさそうに笑うと、体を起こし、シートベルトを引っ張った。


車が動き出す。ゆっくり流れていく景色をフロントガラス越しにぼーっと見ているうちに、次第に冷静さを取り戻していった。


善くんのぼやきも顎に触れた指もその温度も、全てが他人事のように思えてくる。これでいいんだ。これで正しい。私は安心する。



「でも、善くんのお母さん、大きな誤解をされてたけど大丈夫なの?」

「あー、いとが彼女って?」

「うん」

「誤解っつうか俺がそう言った」



跳ねるようにして隣の善くんを仰ぎ見た。善くんは私を横目に笑う。その顔は悪戯が成功した子供のようだ。



「……あなた、何してるんですか?」

「朝、愛ちゃんと来ただろ? そっからどっちが彼女だってしつけえから、眼鏡の方っつっといた」

「何をしているの」

「愛ちゃん巻き込んだら可哀想だろ」

「いや、でも、せめて愛ちゃんって言わないと」

「なんで?」

「愛ちゃんなら」



可愛いんだから。


そう続けようとして、言葉に詰まった。



「……愛ちゃんなら優しいから、怒らないと思う」

「お前は怒んの?」

「え、う、うん、もち、もちろん、もちろんだよ」

「嘘吐けよ。下心あんのに」



タイミング悪く信号が赤になって、善くんの面白がった目が私に向く。顔を見られる。善くんが視線で撫でた場所が熱くなる。



「……したごころはもう撲滅したし、そもそも、善くんは下心と一切関係ない」

「腹括れよ」

「ほんとだって!」

「そうかよ」



善くんは全く信じていなさそうな顔で笑って、「まあ、なんでもいいけど」と興味のかけらもなさそうな口調で言った。



   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る