2



「俊也ー!」

 パステルカラーの青い軽自動車から声がする。


「おはよう俊也。さ、乗って乗って♪」

 促されて助手席に座る。

 片付いて手入れのされた、きれいな室内。


「今日はわたしの傷心旅行だから。とことん付き合ってもらうよ!」

 にっと歯をのぞかせて、正面に向き直る。


 商業施設の駐車場を発信したクルマは、高速道路のインターチェンジへと向かっていった。



     *


「――でさぁ、ユキのリアクションがちょー面白くって!」

「あのー、松田さん」

 話の腰を折りつつ運転席の横顔に話しかける。絵に描いたような浮かれ顔。


「なに、わたしの話がつまんないって?」

「んなことねーけど……すげぇ元気じゃね?」


 今日のお題目は傷心旅行。だけと傷心してる様子は全くない。なんなら元カレの話も。


「そ、そうかしら?」

 髪を耳に掛け直す。

 語尾にも違和感だ。いつもとどこか様子がおかしい。


「――あ、梨沙、ここだぞ」

「えっ? あーはい、ここね」

 危うく目的のインターを通過しかけて、クルマは緑の看板の横を降りていく。


 その後、俊也は梨沙に手を引かれてあちこちを巡った。

 始終彼女は、楽しそうだった。



「――お風呂空いたよー」

「お、おお」


 その夜、二人は海の見える宿にいた。


「めっちゃ気持ちよかったよー。温泉サイコー♪」

 ふんふんと鼻唄交じりで浴衣の梨沙が通り過ぎる。

 上気した肌が、胸元までを染めていた。


「やー、いきなりでも何とかなるもんだねぇ」

 ご機嫌な様子。


 明日は月曜日。運にも恵まれたが、飛び込みで泊まるには都合がいい。


「明日の仕事大丈夫か?」

 俊也が尋ねると、梨沙は「あー、、」と頬を掻く。

「ここまで何時間だっけ?」

「二時間半くらい?」

「おーけーわかった。……ごめん俊也ぁ、明日五時に起こせる⁉︎」

「無計画は相変わらずだな⁉︎」



 一時間後に部屋へと戻れば、テーブルは既に空き缶が鎮座していた。

「お先にいただいてまーす♪」

 上機嫌で梨沙が手を振る。


「俊也もどーぞ♪」

「おう」

 今日はもう運転を気にする必要はない。梨沙から銀色の缶を一つ受け取ると、俊也はぷしゅっとプルタブを返した。



 しばらくの間、それぞれの話に花を咲かせて。

「今日あたしらずっと喋ってない?」

「確かに」

 苦笑を返せば、くすっとおかしそうに梨沙が口元を押さえる。


「――ほんとわたしたちって、気が合うよね」

 その問いに頷くと、梨沙もまたくつろいだ表情で缶を傾けた。



「ずっと夢だったんだ」

 ふと、瞳を細めて。

「お酒飲めるようになったら、俊也を誘おうって」

 囁くように告げる。

 とろん、とした眼差し。


「そりゃ光栄なことで」

「光栄であろう! あらためて乾杯!」

 威勢よく発声すると梨沙は缶をこつんと合わせる。

 男女一つ屋根の下なのがウソみたいだ。

 それだけ信頼されてる証か……と、俊也は前向きに捉えることにした。



「あぇ? もうなくなっちゃった」

 ふらふらと立ち上がる梨沙。

 まだ飲み方を覚えていないのだろう。加減しないと明日に響きそうだ。


「水にしとけって」

「らいじょうぶらって……――きゃっ⁉︎」


 瞬間、ばしゃっと冷たいものがかかる。


 スマホの充電コードに足を取られた梨沙がこちらへと倒れ込んだのだ。ついでに彼の飲みかけをなぎ倒して。


「ご、ごめん俊也!」

 あわあわとティッシュを探す梨沙。

「――あ、あの松田さん、、そんなことより服、服……!」

「え? ――――ゃ、やだっ、、⁉︎」


 慌てて胸元を抑えると畳に尻もち。


 瞬間『ぴっ』と電子音がして。――部屋は真っ暗闇に包まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る