第4話 エンデレスと路地裏

グリュックが孤児院でのんびりしている時の最中。エンデレスは頼れる人を探していた。弟が馬を残していったお陰で助かった。無事にレガート王国らしき場所に来れた。ここはどうやら入国手続きなことはしないのだろうか。簡単に入れた。それだけ平和であるということか。

一番にすべきことはなかったので、とりあえず腹ごしらえしたかった。ここにくるまで干し肉しか食っていない。

賑わった通りを過ぎていると、いい香りがしてきた。ハーブで焼いた肉の香りだ。胃がごくりと動き出す。

匂いの元へ顔を出してみると出店があるらしい。それを手軽に挟めるパンといっしょに食うという趣らしい。

あまり金貨を使いたくないが、背に腹は変えられぬ。

「すみません、1人分ください。ーーー金貨でいいですか。。。。」

店主は驚きながらも破顔して、

「金貨だって?!気前いいねえ、ねえちゃん!!2人分持っていきな!!」

ごっそりとパンといっしょに渡してくれた。気前いいのはどちらだ、、、。。仕方ないから2人分もらった。


手前の噴水の場所で腰を落ち着けて口にする。久々の焼いた肉だ。

それをこそこそみていた連中がいた。


「親分、あの女、金貨使ってやしたぜ?ただの出店で、、。」

そこに相槌入れるガタイのいい男。

「あゝ、もっと持ってそうだな、、しかし、女に手をあげると宰相が出てくるかもな、、慎重に行こうぜ。」


食べ終え、次の移動に目星をつける。

やはり、父と母の遺言通り、王宮に身を寄せた方がいいのか。

しかし、、、と思考に耽っているうちに馬がヒヒーンと鳴き出した。


驚いて、目をやると、みずぼらしいが意気のいい格好の、いかにも俺たち盗賊です!という輩がエンデレスの馬を道はずれに連れて行こうとしている!


「待って!その馬を離しなさい!金貨が狙いでしょ。どうせ、盗賊ども!」

盗賊どもは悪びれもせず、せせら笑いながら、

「なーんか変なのが言ってるぜー?」

「こりゃ、俺たちの馬だよーだ。」


そのまま、馬を街離れの路地裏に連れ込んで、エンデレスもついていった、、ところをガタイが後ろからエンデレスの首を締め上げた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正伝『レガート王国物語』訂正ver 紅葉琴音 @averi_kotone_1007

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画