第十五章 真実か偽りか

アダムは薄暗い病室の天井を見つめながら、今までの出来事が夢だったのか現実だったのか分からなくなっていた。痛む体に鈍い痛みが走るたびに、自分がまだ生きていることだけは実感できた。


「目が覚めましたか?」白衣を着た看護師が彼の枕元に立ち、微笑みを浮かべている。


「ここは…?」アダムの声は乾いていた。


「警察病院です。あなたは、事件の重要参考人として保護されました。」看護師はその言葉を慎重に選びながら告げた。


「事件…」アダムの頭の中には、エリカとリサの姿が浮かんでいた。だが、それはまるで破れたフィルムのように断片的で、彼の意識を翻弄していた。


突然、病室のドアが開き、二人の刑事が入ってきた。一人は疲れた表情をした中年の男性刑事、もう一人は若い女性刑事だった。中年刑事がアダムに近づき、ベッド脇に腰を下ろした。


「アダム・モリスさん、あなたに話したいことがある。」彼は厳しい口調で言った。「あなたが小屋で倒れているのが発見されたとき、エリカ・コリンズはすでに死んでいた。彼女のポケットにはあなたと彼女、そしてもう一人の女性の写真が入っていた。」


アダムはその言葉に心臓が跳ね上がるのを感じた。「リサ…」


「そう、リサ・ハーヴェイです。あなたはこの名前に覚えがありますか?」


アダムは言葉を失い、ただ首を横に振ることしかできなかった。彼の記憶はもつれた糸のように絡み合い、真実が遠ざかっていくように感じられた。


「エリカが死んだとき、彼女はある古い手帳を持っていました。その手帳には、あなたの名前が何度も書かれていました。」若い女性刑事が言った。「それと、リサのことも…彼女はまだ行方不明です。しかし、手帳にはリサの失踪に関する何か重要な手がかりがあるかもしれない。」


「リサは…俺と何か関係が…?」アダムは混乱しながら、記憶の断片を追いかけた。


「手帳の最後のページには、『真実は、あの崖にある』と書かれていました。」中年刑事は静かに言った。「エリカはリサを崖から突き落としたと見られていますが、リサの遺体は未だ見つかっていません。」


「そんな…エリカが…リサを?」アダムは震えながら問いかけた。


「さらに奇妙なことがあります。」若い刑事は、別の写真を彼に見せた。それはスマートフォンのホーム画面のスクリーンショットで、アダムとリサが一緒に写っていた。「これは、エリカのスマートフォンに保存されていた画像です。彼女はなぜあなたたちの写真を持っていたのか…」


アダムは写真を見つめながら、何かが胸の奥で軋むような感覚を覚えた。彼とリサが親しげに微笑んでいるその瞬間は、自分の記憶には全く存在しないものだった。


「どうして…俺とリサが一緒に…」アダムは声を震わせた。


「まだ分からないことだらけです。」中年刑事はため息をついた。「ただ、エリカが誰かに殺されたことは確かだ。小屋に入るときに何者かに襲われ、致命傷を負っていた。現場には争った形跡もありました。」


「だが…なぜ俺が?」アダムは、何度も同じ質問を繰り返すしかなかった。「なぜ、エリカは俺の名前を…」


「それが私たちにも分からない。」中年刑事はアダムの手をじっと見つめながら言った。「しかし、あの手帳には、あなたとエリカ、そしてリサの名前が何度も書かれていた。まるで何かを必死に伝えようとしているかのように…」


「一つだけ確かなのは、あなたがこの事件の核心にいるということです。」若い刑事は、アダムの目をじっと見つめながら言った。「そして、その核心には…まだ私たちの知らない、恐ろしい真実が隠されている。」


「恐ろしい真実…?」アダムの頭の中に、再びあの断片的な記憶が蘇った。エリカの叫び、リサの微笑み、そして崖の上から見下ろす不気味な影…。


「もし、本当に真実を知りたいなら、もう一度あの崖に行く必要があります。」中年刑事は立ち上がり、アダムに告げた。「そこに、すべての答えがあるはずです。」


「いや…俺には…」アダムは恐怖に震えながら後ずさった。しかし、その時彼の頭の中に、はっきりとエリカの声が響いた。


「真実は、あの崖にある…」


その言葉が、彼の心に深く刻み込まれた瞬間、アダムは一度も見たことのない情景を思い出した。リサが崖のふちに立ち、手を差し伸べている…そして彼女の後ろには、微笑んでいるエリカの姿が。


「やっぱり…そうだったのか…」アダムは声を震わせながら呟いた。


「何かを思い出したんですか?」若い刑事が問いかける。


「いや…ただ、今はまだ…俺にも分からない…」アダムは頭を振り、再び現実に引き戻された。「でも…俺は知りたい。エリカがなぜリサを…そして、俺が何者なのか…」


「ならば、あなた自身がその答えを見つけなければなりません。」中年刑事は彼に最後の言葉をかけるように言った。「真実を、あなた自身の目で確かめるのです。」


アダムは静かに頷き、再び手にした古びた写真を見つめた。それは、彼とリサ、そしてエリカの三人が仲良く笑っているものだった。


「真実は…遠いけれど、必ずたどり着いてみせる…」


その時、彼の心の中で何かがはっきりと形を成し始めていた。自分の知らなかった過去、隠された記憶、そして…真実を追い求めるための最後の手がかり。


アダムは手に写真を握りしめながら、決意を固めた。


アダムは薄っすらと微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る