第十二章 警官

深夜、静まり返ったアダムの家に突然の轟音が響いた。扉が勢いよく蹴り破られ、暗闇の中から複数の懐中電灯の光が侵入してきた。アダムは寝ていたベッドから飛び起き、状況を把握しようとするが、次の瞬間には複数の警官に取り押さえられていた。


「何なんだ!? どうして…!」アダムは抵抗しようとしたが、腕は背後にねじ曲げられ、冷たい手錠が彼の手首にかけられた。


「Shut up!」警官の一人が鋭い声で命じる。その口調には冷徹なものがあり、アダムはますます恐怖を感じた。


「お前外国人なのかよ」とアダムはつぶやいた。


引きずられるようにしてアダムは外へ連れ出され、警察車両に押し込まれた。頭の中が混乱し、何が起きているのか全く理解できなかった。エンジン音が響き、車は夜の闇を切り裂くように走り出した。


到着した警察署では、アダムは小さな取り調べ室に連れて行かれた。部屋の薄暗い照明が不気味に揺れ、壁にかけられた時計の針が音もなく動いていた。


しばらくすると、一人の刑事がゆっくりと部屋に入ってきた。無表情で、目の奥に冷たい光を宿している男だった。「君にいくつか質問がある」と、刑事は静かに言った。


彼の手には一枚の写真が握られていた。それを机の上に置き、アダムの前に差し出す。「この人物に見覚えはあるか?」


アダムは写真に目をやった。そこには自分と面識のない男の姿が映っていた。見覚えのない顔、見覚えのない場所。そしてその男はどこか不気味な笑みを浮かべていた。


「知らない…こんな男、見たこともない…」アダムはそう答えたが、刑事はその言葉を疑うようにじっと彼の目を見つめ続けた。静寂が部屋を支配し、その間、アダムの心臓は鼓動を早めた。


「本当に?」刑事はさらに追及する。「君の周囲で、何かおかしなことはなかったか?」


「何もない!どうしてこんなことをされなければならないんだ!」アダムは叫んだが、その瞬間、刑事が持っていた調査ファイルが床に落ちた。


アダムは何気なくそのファイルを見てしまった。そこに記載されていた文字が彼の目に飛び込んできた。「逮捕内容:重強盗殺人事件への関与の疑い。」


その瞬間、アダムの脳裏に凍てつくような恐怖が広がった。なぜ自分がそのような罪で疑われているのか、まったく理解できなかった。しかし、その疑問を口にする前に、部屋の照明が一瞬暗くなり、異様な冷気が漂った。


「君が関わったとされる事件には、恐ろしい出来事が含まれている」と刑事は囁くように言った。「そして、その中にはまだ明らかになっていない謎があるんだ。」


突然、部屋の隅に置かれた古びた鏡がかすかにひび割れる音を立てた。アダムの背筋に冷たい汗が流れ、視線を移すと、鏡の中に自分ではない、別の影が立っているのが見えた。


「いったい…これは…?」アダムは声を震わせながら尋ねたが、刑事は何も答えなかった。ただその影は、次第に形をなしていき、アダムに似た姿を映し始めた。


恐怖が次第に現実味を帯びていく中で、アダムは自分の過去が、自分でも気づかないうちに何かに絡め取られていることを感じ始めた。そして、その真実に近づくことが、さらなる悪夢の扉を開くことを意味しているような気がした。


部屋に漂う不気味な空気と、刑事の無言の視線が、アダムの心を深く追い詰めていく。真実が何であれ、それはすぐそこまで迫っていた。



ん。



まてよ。



なんで俺が殺したことになった。



どういうこと。


アダムは混乱した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る