第十一章 空想

リサが崖から落ちたのは、あの日、確かにエリカが背後から彼女を突き落としたからだった。その瞬間の衝撃、冷たい風の感触、そして自分の叫び声。リサはそのすべてを忘れることはできなかった。しかし、それでもなぜ彼女は今、この世界に存在しているのか?なぜ、エリカの目の前でアダムと対峙することができるのか?


アダムは真実を追い求めながらも、その謎に囚われていた。「お前は…死んだはずじゃないか?」と、彼は声を震わせた。


リサはゆっくりと微笑み、口を開いた。「そうよ、死んだの。でも、ある存在が私をここに留めているの。彼女の罪を問いただすために…」


アダムの目はエリカに向けられた。「どういうことなんだ、エリカ?お前がリサを殺したのか?」


エリカは視線をそらし、震える声で言った。「違う…私は、私は…ただ、彼女を…」


「落としたんだろう?」リサがエリカを責めるように声を鋭くした。「あなたが、私を崖から突き落としたのよ。」


「でも、なぜだ?」アダムは困惑した様子で尋ねる。「なぜそんなことを…」


エリカは声を絞り出すように話し始めた。「私は…嫉妬していた。あなたとリサの仲が、あまりに近かったから…それが、どうしても許せなかった…だから…」


「だから殺した?」リサが鋭く詰め寄る。「嫉妬のせいで?」


エリカは涙をこぼしながら首を振った。「そうじゃない!私は殺すつもりなんてなかった!ただ、あなたを引き止めたかっただけだったの!でも…足が…滑って…」


その場に静寂が戻り、三人の間には重苦しい空気が漂った。


「でも、そんなことでお前が戻ってくるなんて…」アダムはリサをまっすぐ見つめた。「一体、どうして…?」


リサは深い闇の中から響くような声で答えた。「私を引き戻したのは、この場所…この小屋の中にいる"何か"なのよ。それは…すべての罪を暴くために…」


エリカはその言葉に凍りついた。「何…それは…」


リサの姿が一瞬、淡く輝き、まるでその存在自体が崩れ去りそうな気配を見せた。「エリカ、あなたは私を殺した。その罪が、あなたを追い続けるわ。逃げることなんてできない…」


アダムはその光景を見ながら、彼女の言葉が持つ重みを感じていた。「じゃあ…この小屋にいるのは一体…?」


リサの目がアダムを見据え、次にゆっくりとエリカに向けられた。「それは…私たち全員が知るべき"真実"なのよ…」


空気が再び張り詰め、かすかに響く木々のざわめきが、部屋の中を覆っていた。その中に、リサの声が静かにこだました。「そして、その真実は…すべてを崩壊させる…」


エリカは恐怖に顔を歪め、声を震わせて叫んだ。「お願い、やめて…!」


だがリサは、薄く微笑んだだけだった。


「ショーはこれからよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る