第三章 過去

エリカは何かを思い出そうとしたが、思い出すべき何かがぼんやりとした影のように彼女の記憶を覆っていた。夢の中でリサに囚われている間、エリカは自分の過去に関する重要な何かを忘れていることに気づいた。彼女の頭の中には断片的な記憶が浮かんでは消え、不安と混乱が増すばかりだった。


「私は……何を忘れているの?」


エリカは自問自答しながら、夢の中の風景を歩いていた。リサの言葉が耳元で反響するように思い出された。「私の恐怖は、あなたの中にあるのよ……」


その言葉の意味を理解しようとする中で、エリカはふと立ち止まった。彼女の心の奥底から、忘れ去られた記憶が浮上してきた。それはリサとの出会い、そしてその後の出来事だった。


数年前、エリカはリサと友人関係にあった。二人は町外れの森でよく遊んでいた。しかし、ある日、エリカとリサは口論になった。その日、エリカは何かに怒りを爆発させ、リサを高い崖の端まで追い詰めた。


「死ね!カス、クズ!」


その言葉がリサの口から出た瞬間、エリカの手がリサを押しやった。リサは叫びながら崖から落ち、エリカはその光景を呆然と見つめていた。彼女の心には恐怖と罪悪感が入り混じっていたが、リサの死を事故として処理することで、自分の過ちを隠そうとした。


自分の犯した罪を隠そうと、記憶から忘れるようにした。そうだ。

エリカは震えながら、その記憶が現実であることを認識した。彼女はリサを殺した張本人だったのだ。リサの幽霊が彼女を夢の中に閉じ込め、永遠にその罪を償わせようとしている理由がようやく理解できた。


「あ、ああああああああ!」


「リサ……私は……」


エリカは涙を流しながら、リサの幽霊が再び現れるのを待った。リサの目には変わらぬ悲しみと怒りが宿っていた。


「やっと思い出したのね、エリカ。あなたは私を殺した。でも、あなたは自分の罪を忘れて、普通の生活を送っていたのよ。」


エリカはその言葉に胸を刺されるような痛みを感じた。彼女はリサに向かって跪き、涙を流しながら謝罪の言葉を紡いだ。


「リサ、本当にごめんなさい。あの時、私は自分の感情を抑えきれなかった。あなたを傷つけてしまったことをずっと悔いている。」


リサはしばらくの間、エリカを見つめていたが、その表情には何の変化も見られなかった。彼女の魂はまだ許しを得ることができていなかった。


リサは片手にナイフを持った。


リサは片手にナイフを持ち、それをエリカに向けて差し出した。冷たく光る刃が夢の中でも現実感を帯びていた。


「謝罪なんていらない。あなたには私が感じた恐怖や苦しみを同じように味わってもらう。」


エリカは恐怖で震えながら後ずさったが、彼女の背後には出口がなかった。彼女は壁に追い詰められ、リサが一歩ずつ近づいてくるのを見守るしかなかった。


「リサ、お願いだ、やめてくれ。私は過ちを犯した。でも、そんなことをしても、あなたが救われるわけではない。」


リサの目には狂気と憎しみが宿っていた。「私が救われる?それはもうどうでもいいの。重要なのは、あなたが私の苦しみを理解すること。」


エリカはリサの言葉に絶望しながらも、必死に逃げる方法を探した。しかし、夢の中でのすべての道は閉ざされていた。彼女は逃げ場を失い、リサの手が伸びるのを見つめるしかなかった。



リサはエリカに近づき、ナイフを彼女の喉元に突きつけた。エリカは呼吸が止まり、全身が凍りついたように感じた。


「この痛みが、あなたの罪の償いよ。」


その瞬間、エリカは激しい痛みを感じ、意識が途切れそうになった。しかし、リサの顔には一瞬のためらいが見えた。その一瞬の間に、エリカはリサの手を掴み、必死に説得しようと試みた。


「リサ、あなたの魂が解放されるためには、私を憎しみ続けるのではなく、許しが必要なんだ。私もあなたの苦しみを理解し、共に乗り越えるための方法を探したいんだ。」


リサはその言葉に一瞬揺らいだように見えたが、すぐに冷たい表情に戻った。「許しなんて無意味よ。」


エリカは深く息を吸い、リサの目をじっと見つめた。「それでも、私はあなたを傷つけたことを悔いている。どうか、少しでもその痛みを和らげる方法を一緒に探させてほしい。」


リサは一瞬ためらったが、ナイフを引くことはなかった。その時、エリカの心には何かが閃いた。この夢の中で、リサの心に届く何かを見つけるための手がかりが必要だと感じた。


「リサ、あなたが望むなら、私はここで永遠に償いを続ける。でも、あなたの魂が本当に救われるためには、私たちが共に過去と向き合う必要がある。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る