異世界転生トラックに轢き殺されるかと思ったら、なぜか告白された話

虎視眈たん

異世界転生トラックに轢き殺されるかと思ったら、なぜか告白された話

 昨日の嵐が嘘のように、青く澄んだ空が広がっていた。

 俺は期待と緊張が混じり合ったような、こそばゆい感情を胸に秘めて、自宅への帰路を歩んでいた。


 5年つき合った彼女との結婚式が、明日に控えていた。

 市役所が開くと同時に籍を入れて、そのまま会場へ向かう。目まぐるしい祝宴を終えた後、俺たちは夫婦になっているのだ。


 彼女の笑顔が浮かぶ。

 とても美しい女性だ。見た目だけでなく、心も。


 公園の前を通りかかる。

 女の子が遊具の前で、ゴムボールを投げたり転がしたりして遊んでいた。

 あれで、何歳くらいなのだろうか。4歳? 5歳?

 まだ見当もつかない。俺たちにもいずれ、あんな子どもができるのだろうか。


 などと、妄想していると、不意に女の子の手元からボールがはずんで、公園を飛び出した。

 ボールは勢いを弱めつつ、道路へと転がっていく。

 慌てて追いかける、女の子。

 そこへ、1台のトラックが、猛スピードで……


 危ないっ!


 考えるよりも先に、体が動いた。

 とっさに飛び込んで、手を伸ばす。間に合った。女の子の体を、歩道の方へ突き飛ばす。

 よろめいて、こけて、女の子は歩道の上で、大泣きをしはじめた。


 よかった、間に合った。


 ほっと息をつく、俺の鼓膜を、クラクションがつんざく。

 眼前に迫る、凶悪な車体。

 銀色のバンパーが、俺を喰おうと口を開いているように、見えた。


 ごめん。


 急速に近づく死をまえにして、俺は。

 目を閉じて、心の中で、彼女に謝った。













「あのー」




 声をかけられ、じわじわと目を開ける。

 トラックの車体は、鼻先すれすれのところで停止している。


 生きている……?

 途端、心臓が早鐘を鳴らしはじめる。涙が溢れ出てくる。


 完全に死んだと思った。

 良かった。生きていた。

 良かった。まだ生きられる。彼女との結婚を、迎えられる。


「あのー」


 感涙にふけっているところに、また声をかけられた。

 それで、俺は我に返る。周囲を見渡す。

 誰もいない。歩道で泣いている女の子だけだ。


「いえ、こっちです。こっち」


 声は、明らかに目の前から降り注いでいた。

 凶悪な車体をひけらかす、トラックから。


「あ、ようやく気づいてくれた」


 トラックが嬉しそうな声を上げる。

 ウィンカーがちかちかと点滅する。


「わたしぃ、トラックですぅ。こう見えて、普通のトラックじゃなくてぇ、なんだと思いますぅ?」


 若干、舌足らずな口調。甘えるような声で、トラックは尋ねてくる。

 いや、こう見えても何も、でけートラックにしか見えませんけど。


「実はぁ……、じゃじゃーん! 異世界転生トラックなんですぅ」


 じゃじゃーん、に合わせてクラクションを響かせ、トラックはひとりで盛り上がっている。

 大音量に驚いて、落ち着きかけていた女の子が泣き声を強めた。


「普段はぁ、報われない不幸なひととかぁ、命をかけて他人を助けちゃうようなぁ、正義感に溢れた人にぃ、異世界転生するチャンスを配るお仕事をしているんですけどぉ」


 ああ、なんか分かったかも。

 最近WEB小説とか、WEB漫画とかで人気のあれか。

 トラックに轢かれたり通り魔に刺されたりして、死んだかと思ったら異世界に転生して、第二の人生を謳歌する、的な。


「ぴんぽんぴんぽーん。でね、あなたもぉ、本当は異世界転生してもらう予定だったんだけどぉ。寸前で思いとどまっちゃいました」


 トラックはワイパーとサイドミラーをぱたぱたさせながら、おしゃべりを続けている。

 なにせ、思いとどまってくれて良かった。

 異世界転生系主人公たちと違って、俺にはまだ、現世への名残りが山程ある。


「なぜならぁ……あなたのことが、とーってもタイプだったから!」


 ……ん?


「もしよかったらぁ、異世界転生なんてやめてぇ、わたしとぉ、結婚を前提におつきあいしてもらえませんかぁ?」


 ちょっと待って。

 状況が飲み込めない。


 俺は頬を赤らめるトラックから半歩、距離を置く。

 すかさずトラックも、タイヤをわずかに動かして、にじり寄ってくる。


「やだぁ。鈍感男ぉ、でもそこも素敵ぃ。ね、ね。このまま一緒に、ドライブに行かない? それともいきなりぃ、縦列駐車にチャレンジしちゃうぅ?」


 遠慮しておきます。

 俺、明日、結婚式だし。


「……え?」


 エンジンが止まる。

 ワイパーとサイドミラーが折りたたまれ、静かになる。


「結婚?」


 そう、結婚。5年つきあった彼女との結婚式が、明日なんです。

 だから、異世界転生を思いとどまってくれて助かった。ありがとう。


「い、いえいえ。そっか、そうよね……あなたみたいな素敵なひと、周りがほっとくわけないわよね」


 トラックにお世辞を言われて、俺はなんだか不思議が気持ちになる。

 試しに一歩、遠ざかってみるが、トラックはもう距離を縮めてくることはなかった。


 それじゃ、行きますね。本当にありがとう。


「ええ、ええ。とんでもありませんわ。どうぞ……お幸せに」


 トラックはピー、ピー、と悲しい音を響かせながら、道路をバックで遠ざかっていった。






 翌日。

 九死に一生を終えた俺は、メイク室でタキシードを身にまとっていた。

 本番直前だ。こそばゆい感情は、昨日よりも更に増している。


 異世界転生する運命を捻じ曲げて、俺はいまここに立っている。

 きっと、神様が俺に、現世でとことん幸せになれと激励してくれているのだろう。


 みたいな、ロマンチストをきどった妄想にふけっていると、ドアをノックする音が響いた。


 入ってきたのは、中学時代からの親友だった。


「よう、似合うぜタキシード」


 祝福を捧げにきたはずの親友の顔は、どこか浮かない。


 どうした? 何かあったか?


「……いや、お前の結婚相手って、あの女だったんだな」


 歯に物が挟まったような言い方で、親友は作り笑顔を浮かべている。


 彼女とは、社会人になってから知り合った。

 親友は今日が初対面のはずだ。なのに、まるで以前から知っていたかのような口調だ。


「実はさ、いや、こんな話、めでたい日の直前に言うことじゃないのかもしれないけど」


 親友は迷っている。

 決定的な一言を、言うべきかどうかを。

 長年の付き合いが、それを予感させた。


「あの女は、やめておけ。よくない噂が……いや、噂じゃないな。俺の身近なやつも、被害にあっている。金にがめつくて、男癖も悪い。常に何人も股にかけていて、バツも4つくらいついている。結婚相手はみんな、金持ちで、別れるたびに膨大な慰謝料を請求している。きっと、お前のことも、金目当てだ」


 友人はそれだけ言ってのけて、気まずそうに顔を伏せた。

 俺が何も言えずにいると、そのまま「一応、おめでとう」とだけ残してメイク室を去っていった。


 挙式の本番を迎える。

 あでやかなゴスペル、祝福されながら、花嫁がバージンロードを歩んでくる。


 親友から聞いた話のせいだろうか。

 着慣れないはずのウェディングドレスを、苦労なく扱いこなしているように見える。

 腕を組まれる義父の表情が、なんとも言えないやらしさに塗れて見える。


 心当たりは、あった。


 ドタキャンの相次ぐデート。

 フリマアプリで見かけた誕生日プレゼントのアクセサリ。

 やたらと高いレストランに行きたがる。

 記憶にない旅行の思い出を語る。


 義父から彼女の腕を受け取りながら、さっきまでのこそばゆい感情が、どんどん薄れていくのを感じていた。


 神父が登壇して、誓いの言葉を述べる。


「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも……」


 もういいや。


 俺は諦めの境地に至っていた。

 たとえ、彼女に騙されていたとしても。

 ここまで来て、誰が取りやめられるというのだろう。


「……ことを、誓いますか?」


 誓います。

 幸せの絶頂から絶望へと叩き落されながら、俺は、無感情に、反射的に、無思考に、俺は空虚な言葉を言い放った。







「ちょっと待ったーーーーーーっ!!」


 その瞬間。

 凄まじい轟音とともにステンドグラスを突き破り、巨大な陰が式場に降り立った。

 いきり立つ、エンジン音。白く輝くバンパー。

 昨日の、異世界転生トラックだった。


「あなた、それでいいの?」


 トラックは言う。

 式場は悲鳴と混乱で騒がしい。


 俺は、何も言えず、トラックと対峙していた。

 もはや、自分が何をしたいのかもわからなくなっていた。


 妻になる予定だった女が、何かを叫んでいる。

 恐怖でパニックになった彼女は、ひどく目がつり上がっていた。


 トラックから、ばたん、と音がする。

 運転席が開いていた。俺を、いざなうかのように。


 吸い込まれるかのように、俺はトラックに乗り込むと、ドアを閉め、シートベルトを装着した。

 ギアを入れる。

 アクセルを踏み込む。


 どこへ行く?

 俺は花嫁になる予定だった女を跳ね飛ばしながら、トラックに尋ねる。


「どこへでも。あなたと一緒なら、どこだって大丈夫」


 トラックを操縦し、砕けたステンドグラスをくぐり抜け、俺たちは遥か空の彼方へと飛び立っていった。


<おわり>


――――――――――――――――――


【あとがき】


 少しでも「面白い!」「楽しかった!」と思っていただけましたら、広告下からフォローと★を入れていただけますと、うれしいです!

 皆さまからの応援が、なによりものモチベーションとなります。

 なにとぞ、よろしくお願いいたします!!


――――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界転生トラックに轢き殺されるかと思ったら、なぜか告白された話 虎視眈たん @koshi_tantan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画