2隻目


 思っていたより、静かな朝だった。

 昨日遺体が出てきてから、身元が誰一人として確認できていない。それなのに妙に頭がすっきりしている。睡眠時間も大して長くないのに、不思議だ。

「なんだかなあ」

そんな言葉が口から零れた。仕事が全然進まないからなのだろう。

 白骨化の遺体は、身元が確認できていない。無理もない。

 ベランダに出て、煙草を咥える。目の前にまだ、太陽が顔を出していない空が広がる。暁と言うんだったか。

 事件の真相が、必ず太陽のように出てきてくれるのならば、こんな仕事もやりがいがあるのだろう。

 煙草にライターで火をつける。一口、空気と一緒に煙を肺の中に入れる。

 身元がわからないのでは、こちらとしてもなかなか動くことができない。監視カメラは増えているとはいえ、山の中だ。遺体を運んだであろう車を特定するにも、かなりの時間がかかる。レンタカーを借りていたりして、足がつくことをしてくれているならいいが、そんなに簡単にしっぽをつかませてくれているとも思えない。

 もう一度、煙を肺の中へと流し込む。

 そういえば、あの腕は結局誰が送ってきたのだろうか。

 わざわざ腕を掘り起こして、一体何を調べさせたいというのだろう。いや待てよ?送ってきたということは、送った場所があるということだ。そこならば、監視カメラがあるかもしれない。

 咥えていた煙草を一度深く吸い込むと、大きく煙を吐く。こうしてはいられない。送り状を調べなくては。

 まだ三口ほどしか吸っていない煙草の火を消した。


 捜査本部へ向かうと、さっそく送り状を持ってくるように指示を出す。

「残念ながら、差出人は記載ないです」

部下がそう言いながら、送り状を手渡してきた。

 確かに手書きの送り状の差出人には、『同上』とだけ書いてある。

 差出人など最初から気にしてはいなかった。

 送り状に書いてある番号を調べれば、自ずと答えは出るであろう。

「この送り状が発送された地域は割り出せているのか?」

「割り出せています。こちらです」

部下が渡していた資料の住所を見て、目を見開いた。ここは。

「尾畑さん、どうかしました?」

「あ、いや・・・」

まさか、あの町から発送されているとは思ってもみなかった。あの町へ帰ることはもうないと思っていたからだ。

 まさか・・・な?ふと、一時期留守電に入っていた話を思い出した。

 もう何年も帰ってはいないが確かめるべきか?

 上着の左胸のポケットから、スマホを取り出す。

 連絡先を探し、電話をかけてみる。


プルルルルルル

 

 発信音だけが耳元で鳴っている。やはり、そう簡単には電話に出てくれるわけはないが。

『おかけになった電話は・・・』

留守電に切り替わる。やはり出てはもらえなかったか。

「尾畑さん、どうかされたんですか?」と部下が聞いてくる。

「いや・・・」

「なんか、今日様子が変ですよ?体調悪いんですか?」

部下が心配そうに、こちらの様子をうかがってくる。体調が悪いわけではない。

 心に負った古傷が痛んだような気がしただけだ。

 手に持っていたスマホを、左胸のポケットにしまう。

「発送元の地域には、誰かもう行っているのか?」

「いえまだです。所轄もありますので、これから決めるところです」

「俺が行く」

「え?」

部下が驚いた顔をする。

「俺が現地へ向かう。何かあったら、連絡を入れてくれ」

「わざわざ、尾畑さんが向かうことはないじゃないでしょうか」

部下から言わせればそうかもしれないが、現地のことは俺が一番適任だろう。

 後ろから、聞こえる部下からの説得を無視して捜査本部を後にする。

 昔からあの町が嫌いだった。そこへ戻ろうとしているのだから、人生は何が起こるかわからないと感じる。

 建物を出て、駐車場に止めていた車へと乗りこむ。

 エンジンをかけ、車を発進させた。

 何故か妙に落ち着かない。あの町へ行くからか?

 しまった、煙草を一本吸ってから乗ればよかったと一瞬後悔した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る