第2話 人間の宗教と神の宗教
旧仏教や韓国系の新興宗教(創価学会・統一教会)では、釈迦も池田大作・何とかつるこも、みな教組は人間です。
一方、キリスト教やイスラム教の教組(礼拝の対象)は神(非人間)です。
イエス・キリストやモハメッドは共に人間ですが、神の預託を受けた預言者(予言ではなく、神の言葉を人間に伝えるための伝道者)ということです。ですから、あくまでも信仰の対象は(目に見えない)神です。
人間を祀る宗教と神を信奉する宗教の違いは、その徹底性にある、とは今回の約1時間のモスク訪問で強く実感したことでした。
○ 禅宗における五体投地とは、いかにも形だけやっているという自己満足的な祈りですが、イスラム教徒の場合は徹底して神に自分の心を近づけるという絶対性が感じられる。やはり、釈迦という3,000人の後宮(大奥・ハーレム)ですごし、妻も子もあった自分と同じ人間という無意識の意識が、仏教坊主の五体投地を「軽く」しているのでしょう。
一方、信仰の対象が神となれば、いくら神の(形而上的)姿を追求(哲学)しても、し尽くすことはできない。絶対的・確固とした存在でありながら、永遠にその姿を見る(理解する)ことができない。ここに、西洋及びイスラム教世界で、神の追求という真理が哲学となり、文学となり、絵画や音楽(バッハ)となり、科学の発達となった理由がある。
(「神=絶対というもの」を強く志向する人たちの極めて強い絶対指向・確実性の追求が、イスラム教世界における哲学・医学・天文学・数学・地理学などの発達を促し、「それは近代ヨーロッパ文化の誕生にも寄与した。広辞苑 第七版 (C)2018 株式会社岩波書店」という事実は、多く物の本(学問的な本)にも書かれていることです。)
→ 中央公論社「世界の歴史5 西域とイスラム」岩村忍1961年(昭和36年)発行
西洋ではギリシャ時代から哲学が盛んに行われていたにもかかわらず、日本ではキリスト教が入ってきた明治以降、多少の哲学的思惟が行われてきた程度というのは、究極的な追求目標が神か人間か、という根本的な違いがあるからなのでしょう。
しかし、かつての日本では、在来種純粋日本人という血の濃い人種が、天皇や貴族といった外来種偽日本人よりも数で勝っていたため、大衆芸能(芝居・都々逸・講談・俳句・川柳・落語・日本全国の祭り)となって、武士(在来種純粋日本人)の時代、華開きました。
絶対的な神信仰がなくても、在来種純粋日本人一人一人に流れる「濃い血という神」によって、文化の域では、世界でも稀にみる成熟度・完成度と、バラエティに富む文化世界を楽しんでいたのです。
人生最大の目的が「素の楽しみ方・純粋な楽しみ」ということであれば、在来種純粋日本人ほど、個人で・ご近所で・村や町という地域で、人生を楽しむことができた民族はいないのではないか。西洋でも「農民ブリューゲル」(1525頃~1569)の絵画に見るように、同じ血・同じ言葉・同じ感覚の人間同士であれば、「天皇とかスターという偶像」がいなくても、人は楽しめる。
(40年前に私のいた数百人の会社は、活気があって元気があって、みな仲良くて楽しい会社だったのですが、親会社に常駐していた韓国系広告代理店から送られてきた一人の在日韓国人によって、数年で雰囲気がギクシャクし、組織がガタガタになってしまいました。)
アメリカ人や韓国人のような、生化学的もしくは精神的混血人が入り込んでくると必ず、文化が低俗化し、経済が停滞し、社会が混乱する(LGBTなんて狂気が正常とされる社会)。ヒットラーはそれを嫌い、50万人の純粋ゲルマン民族と共に、三国人のいない世界へ逃げたのです。
イスラム教に話を戻すと、イスラム教徒というのは全員が日本の坊主以上に信仰心(神を追求する心)が強い。皇帝や天皇、教皇といった権威(偶像)を徹底的に排除し、その後に残った、絶対に排除できない・人間にとって絶対に欠かすことのできない「神」だけを信じることで、真の心の自由を得ようということなのでしょう。
私は死ぬ時は野垂れ死にでかまわないと思っています(「われ死なば、焼くな埋めるな野に打捨てて、飢えたる犬の腹を満たせよ」)。
しかし、もし「引導」を渡してくれる人がいれば、キリスト教であれば鎌倉教会の○○○○○という、聖書をしっかり読んだ人間(牧師)か、徹底して神を意識できるイスラム教徒にやってもらいたい。もちろん、私はキリスト教徒でもイスラム教徒でもないので不可能ではありますが、気持ち的にはそうです。
まあ、仏教のいう輪廻転生ではなく、神の摂理(大自然の原理原則)というアルゴリズム、プロセジャーに自力で乗るつもりで今を生きている私としては、キリスト教もイスラム教も不要なのですが。
続く
2024年9月29日
V.1.1
平栗雅人
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