アナスタシアの秘密

「アナスタシア」


 ふいに名前を呼ばれ、顔を上げた。


「はい。なんでしょう」


 菓子を食べ終わって優雅に紅茶を飲んでいたルシナが、ふと私の目を見た。


「あなた、魔法使いよね」


「………」


 じっと、ルシナの翡翠の瞳を見つめ返した。長いようで一瞬の沈黙が舞い降りる。


「……何のことでしょう」


 ニコリと微笑んだ。我ながら、胡散臭い笑顔だったと思う。


「確かにこの世界には、少なからず〝魔法使い〟が存在します。本当に貴重な存在です。故に神の申し子とも呼ばれていますが、私がそうであるはずがありません」


「………」


 上位貴族の意見に異を唱えるなど、本来あってはならないこと。

 しかしそんなこと知ったことか。世の中、無能でいた方が立ち回りやすいのだ。余計なことを言わないでくれ。


「それなら、これはどう説明するのかしら」


 長い沈黙の後、ルシナはため息をついて懐から一枚の紙を取り出した。

 それが目に入った瞬間、思わず目を見開いた。


「魔法属性証明書……」


 それは、今私の手元にあるはずの書類。

 素早く椅子に置いていた書類の束を確認した。

 だが、いくら探しても〝魔法属性証明書〟は見つからない。


「……あなたが出て行ったあと、あなたの机で見つけたわ」


 ルシナはテーブルの上に紙を置き、申し訳なさそうに謝った。


「ごめんなさい。盗み見るつもりはなかったんだけど。目に入ってしまって」


「……そうですか。それなら仕方がありませんね」


 持っていく書類は確認したと思っていたが、やはり今日は少し疲れているな。

 私が机の上に置き忘れていたのなら、悪いのはルシナではない。責めるべきは過去の己だ。


「先程はこれを届けに来てくださってのですか?お手間をおかけしてすみません」


「気にしなくていいわ」


 それよりも……。と指を組んでその上に顎を乗せるルシナ。

 昼中の麗らかな空気と相まって、そのお姿は良く映える。


「正直に答えて頂戴。あなたは〝魔法持ち〟なのよね」


「………」


 語尾に「?」がついていない。

 証明書も見つかっていることだし、つまりは隠していても意味がないのだ。

 深いため息が漏れた。


「そうですね。その通りです」


 私はピンと伸ばしていた背筋から力を抜き、椅子の背に持たれた。

 口元に人差し指を添え、ニコリと笑う。


「だけど、ルシナ様。このこと、他の方には黙っていてくださいますか?」


 ルシナは眉を顰めた。


「どうして?〝魔法使い〟は、この学園では優遇されるはずよ」


「そうですね。しかし、私の魔法はあまり好まれませんので」


 私のその言葉に、ルシナは目を見開いた。

 賢い方だ。もうお察しになっているだろう。


「禁忌魔法は、忌み嫌われるものでしょう?」


 ニコリと笑い、背筋を伸ばした。少し話し過ぎてしまった。


「すみません、喋りすぎました」


 頭を下げて、残っていた紅茶を飲み干した。

 立ち上がり、テーブルの上の書類を取って礼をする。


「それでは、これで失礼させていただきます。楽しい茶会にお招きいただき、ありがとうございました」


 ルシナは何か言いかけたが、結局、「また誘うわ」という社交辞令に落ち着いた。

 私はもう一度礼をして、その場から踵を返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る