第2話

「…国外追放…」

「ああ、そうだ。本来リリアーナがいるべきの聖女の座に、なんのことわりもなくついていただろう。十分、重い罪ではないか」

「…」

「…しかもお前はリリアーナを…」


すらすらと述べるのかと思いきや、彼は口を噤む。

それはーーメイナードの肩に、第一王子スティーブンの手が置かれたからだ。ーーまるで、「言ってはいけない」という暗黙の了解があるような。


「…私は、幼き頃に皆様の指示に従っていただけでございます。決して、奪っていたというわけでは…」

「なら、お前はどれくらいの人を治癒した?」


ーーは?

そんなもの、数えきれないほど沢山治癒してきたし、実際メイナードやスティーブンの怪我を治すことだってあった。彼も、覚えているはずだ。


「…っ」


答えられずにいると、やっぱり聖女じゃないのですか?とリリアーナは口を挟む。


「私は聖女です。だってーーほら」


彼女は、「治癒の力」を表す光を出して手に浮かべた。

しかし、それは、澄んでいるような、だけど濁っているようなーー。


「見ろ。お前のより綺麗だろう」

「それはそうですが、人それぞれでございます。私だって十分治癒できる力を持っていてーー」

「うるさい。とにかく、お前は国外追放だ!!」


彼が言い放ったあと、スティーブンはメイナードを一瞥し、それから国王と王妃の方を見た。


「…父上、母上。リリアーナ嬢を聖女だと認めたのですか?」

「…いいや。王国内に聖女が二人現れるなど、これは由々しき事態だと思ってな」


歴史上、

だから、どちらかは偽物ということになる。


国王と王妃は、これを深刻な事態として捉え、慎重に検討していこうと決めていたそうだ。そんなときの、婚約者の入れ替わり。

しかもそれは、「自称聖女」と「悪役聖女」の。


「…国外追放は、お許しになるのでしょうか?」

「…それは、お前たちに任せる。しかし、それが実行されるのは、リリアーナが聖女だと認められてからのことだろうな」


そんな、とリリアーナは悲しむ素振りを見せる。


「スティーブン。お前はどうしたい?」


王妃が尋ねる。メイナードは、「賛成しろ」とでも言わんばかりにスティーブンを見つめた。

彼は、一度私を見た後、もう一度国王と王妃に向きなおった。


「…彼女が偽聖女である証拠はありませんし、何より彼女は幼い頃に何もわからぬまま「聖女」と位置付けられた存在。リリアーナ嬢の座を奪った、というならば、クリスティーナ嬢も被害者と言えるでしょう。国外追放は、罪が重すぎるかと…」

「ふむ、そうか」


その瞬間、メイナードはスティーブンの肩をぐいっとひっぱり、顔を自分の方に向けた。


「何してるんだ、せっかくーー」

「メイナード、周りをよく見ろ」


メイナードの言葉は、惜しくも声にならず、彼は悔しそうに唇を噛んだ。

リリアーナが駆け寄ると、「優しいな」と顔が綻ぶ。


ーーああ、やはりメイナードはリリアーナを愛しているのね。

別に好きだったわけじゃない。どちらかというとーーというか、初恋であり大好きだったのは、メイナードの方ではなくーー。


しかし、共に婚約を結んだ仲として、私は彼を信頼していたし、彼もまた信頼してくれていたはずだった。

これを悲しくないといえば、嘘になる。


「…父上」


スティーブンは国王に提案した。


「…クリスティーナ嬢を保護したいのですが」


と。



私は一旦家に帰り、鞄に必要なドレスや小物、本などを詰め込んで、急いで出てきた。


母は気に留めていなかった。

父は、浮気相手のところであろうかーー不在。

兄は勉学に励んでいる。


使用人の数名がぺこっとお辞儀をしただけだった。


「…やっぱり、寂しいところね…」


去り際、そう言ったのは、多分誰にも聞かれていないだろう。ほっと胸を撫で下ろす。

もう一度、自分が生まれ育ち、独りでも耐えてきたこの大きな屋敷を見上げて馬車に乗った。


お父様は、なんて言うかな。お母様は、少しは喜んでくれる?お兄様に、挨拶できなかったな。


淡い期待を抱いて、私は馬車の窓のカーテンを閉めた。



「ようこそ、クリスティーナ」

「…ありがとうございます、スティーブン殿下」


保護する、という彼の提案を、国王と王妃は快く受け入れた。

だから、私は家に帰り、荷物を詰めて、この代々第一王子が住まうラリエット宮にやってきた。


私は「悪役聖女」として名が知れ渡ってしまったというのに、ラリエット宮の人々はにこやかに出迎えてくれた。


スティーブンにお目にかかり、その後私は部屋を与えられた。


「わぁ…」


家では見たこともないーーいいえ、一度だけある。

小さい頃、構ってほしくてお母様の部屋に入ったときも、こんなふうに広々として手入れの行き届いた綺麗な部屋だった。


もっとも、私がそのような部屋を与えられたことはないけれど。


なんてことはない、ごく普通の部屋。

お母様とお父様、お兄様とは違って小さかったが、あれでも使用人たちは丁寧に掃除してくれていた。


父は子供のことに興味などないから、母が屋敷の、子供に関わる全てを采配していた。

だからこそ、私の部屋は、みんなとは違った。


「お気に召しましたか?」


スティーブンの側仕えだとかいう、リューク・アット・シンシア様。まだお若いが、有能だと評判だ。


「ええ、もちろんです」


「保護」なのに、こんなに素敵な部屋を与えられるなんて、私は幸せ者ねーー。


「…そうだ。スティーブン殿下がお呼びでしたよ」


リューク様は、そう言ってにっこり微笑んだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る