応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • MEMOへの応援コメント

    大変温かいご講評を賜りましてありがとうございました。
    老後も一緒に友達とご飯をたべたいわと思いつつ、その老後も瞬く間に迫ってきそうで恐ろしい限りです汗

    「男子はもうみんな十六歳になったら先生に引率されて国営の風〇に行ける国になればいい」
    にめちゃくちゃ笑わせていただきました。
    でもlgbtqia+とかの問題で揉めそう。
    市の健康診断みたいに家にチケットが届いて指定された県内の風俗店(嗜好はぼんやりと網羅されている)に行けるとか……?

    いや、有り得ないんですが想像すると興味深いです笑

  • MEMOへの応援コメント

    ぼぼぼぼぼくたん口リコンじゃないどっ!

    皆さん書いてますが全部読むだけでも凄いのに読み込んで感想(講評)書けるの凄いおおおおおおおおおおおおおおお!!
    読んでない作品もこの講評を見て読みたくなるというのも凄いなあー


  • 編集済

    MEMOへの応援コメント

    えーちょっと、朝吹ちゃん、いらしてくれたの嬉しい!というママの声が聞こえてまいりました。
    こんばんは、スナックさいかわオーナーです(豆ははこです)。
    スマートにお会計をなされたあと、コースターの裏にびっしりと書かれた内容にママと一緒にびっくり!という気持ちでございます。
    連載にして頂きましてありがとうございます。続編も楽しみです。

    追記でございます。
    犀川よう様としましては、して頂けたらもちろん嬉しいと思いますが、今回はいつものさいかわ賞ではないので多分ママの登場もないのでは、と思っております。
    個人的にはできたら残して頂きたいという気持ちですが、もしものときにはこちらのコメントも修正いたしますね。
    (想像ですが、スナックさいかわではオーナーのほうが上っぽいです。なんだか土地持ち設定のようです)

    作者からの返信

    豆ははこさん

    オーナーとママはどちらが上なのかも知りません。一般的にはオーナーのはずですが、オーナーになってと頼まれた雇われオーナーのこともありますよね。

    ……で、わたし、やらかした気がしておりまして。惣山さんや大隅さんを見ていたので、選者を引き受けると絶対にスナック芸をやらされるんだとばかり思っていたんです。
    やらなくても、よかったのでしょうか……?

    追記)
    なるほど!
    ちょいちょい見かけるので、もれなく付随しているのかと思っていました。しょうがないので、タイトル謎のままにしておきます(笑)
    スナック犀川ではオーナーの豆ははこさまが上なのですね。土地持ち。それはすごい(ごくり)
    ご説明をありがとうございました。

    編集済

  • 編集済

    MEMOへの応援コメント

    はじめまして、睦ようじです。

    SNSは自分が店舗兼広告代理店になって広告を出すようなものなので、向き不向きがあるかと思われます。

    小説・漫画家の方も使う人もいれば
    「私、使ったら炎上&干されるからやめとく」
    という方もいらっしゃいますので。

    講評ありがとうございました。

    作者からの返信

    陸 ようじさん

    はじめまして!
    SNSは楽しいんです。楽しいのは分かっています。ただどうしても、負の面が発生する時が面倒で。
    Xで宣伝しても、見ているのはいつもの交流メンバーでほとんど集客には効果がないとききます。だから今のところやらなくてもいいかなーと。
    あれも、これも、手広く運営している方については、その方はそれをさばける能力があるのでそれでいいと想うのですけどね。

    呟きであって講評じゃないんですよ~。ありがとうございました。


  • MEMOへの応援コメント

    すべての作品に目を通された上に、講評まで……!
    しかもその講評がとても面白くて勉強になりました。
    私の作品にも、ありがとうございます!
    個人的に、犀川さんの所の「神社がいつかできる人」青切さんの所の「背中についた毛虫みたいな奴」にニヤリとさせられました。
    10月分まだ読めていなかったので、これから楽しみに読ませて頂こうと思います(´ω`*)
    朝吹さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    未来屋環さん

    こんにちは!
    全ての作品に目を通すのは選者に指名された人は全員やっておりますw(多分)
    そしてこれは講評ではなくメモです(笑)
    ただひとりごとを呟いているだけなのです。不気味すぎます。
    変人なので申し訳ないです。

    環ちゃんっていう友だちがいたんですが、男性にも女性にも使えていい名前ですよね~。翼とか薫とかも。

  • MEMOへの応援コメント

    まさにすごいのひと言。
    全作品に目を通すのはもちろんのこと、すべてにメモといいながらもここまでしっかりとしたものを残されているとは、頭が下がります。
    選者お疲れ様です。

    作者からの返信

    スミヲさん

    はっ。
    なんだかスナックも、もれなく付いてる気がしていましたが、あれはママからご指名があった方だけ???
    やってしまった???
    ほら異世界からのポカが。