第4話

 辿り着いたころには、すっかり明るい朝になっていた。家に着いて、彼女を寝台に降ろした瞬間、気が抜けて倒れてしまいそうになったのは内緒だ。

 彼女は、しばらく眠り続けていた。できれば自分もそうしたいところだったが、得体のしれない異属の彼女を放って、無防備を晒すのも危機感がないように思えた。

 せめて、彼女が起きたときに、状況を説明できるように傍にいようと、そう思ったとき。

「………ん…」

 ふと、吐息を漏らす音が聞こえる。ぴくりと、彼女は身体を震わせ、目を開ける。

「……ここ、は?」

 起き上がり、周りを見渡す彼女の視線がこちらを向く。

「よかった、起きましたか。安心してください、ここは僕の家です。勝手ながら、倒れたあなたをここまで運ばせていただきました。…迷惑、だったでしょうか…?」

 そう言うと、彼女はふっと笑って。

「いいえ、そんなことはないわ。ありがとう。大変だったでしょう?あのときの体力では」

「心配されるほどのことではありませんよ。それに、感謝をするのはこちらのほうですから」

 ありがとうございますと、そう伝える。なにせ、彼女が助けてくれなければ、こうしている今の自分もないのだから。

「よろしければ、あなたのことについて訊かせてもらってもよろしいでしょうか?」

「あら。いきなり女の秘密に踏み込むなんて、大胆ね」

 くすくすと、からかうように微笑む彼女に、少しどきりとする。

「い、いえ。そう仰るのでしたら、無理に尋ねる気はありません。自分を助けてくれた人が、いったいどんな者なのか。それを知りたいと思っただけですから」

「……まあ良いわ。私たち、まだ互いの名前も知らないのですからね」

 そう言って向き直ると、改まった雰囲気になる。自分が先に名乗るべきだろうと思って、

「僕の名前はユーリです。えっと…隷属民で、解呪師をしています。あなたは?」

 そう言うと、彼女は一瞬迷うような様子を見せる。しかし。

「私はアルネラ。見ての通り、人ではありません。異属よ。それも、人を喰らう化け物のね」

 ふふ、と艶やかに微笑む彼女。その姿からは、とても想像できないような自己紹介だ。思い出す限りでは、狐の状態のものと口調が随分と変わっているようだが、どちらが素の彼女なのだろうか。

「…本当に、人を襲ったりするのですか?」

「えぇ、その通りよ。そうやって奪ってきた命が、今までに無かったわけではないもの」

 それじゃあ、と己は言葉を続ける。

「どうして、あのとき僕を殺さなかったのですか?」

 そう言う。自分は、目の前の彼女に救われたのだ。死ぬ気でこの身を捧げたつもりだったのに、どうしてあのとき自分は殺されず、救われたのか。

 それはきっと、生き残った今となっては、意味のない疑問なのだろうが、それでも問わずにはいられなかった。

「…どうして、ね。それはまあ、最初に交わした取引の通りにしただけ、なんて言うこともできるけど…言い訳かしら。それじゃあ、敢えて理由を言うとしたら――」

 何とも言っていないような不明瞭な答え。すると、不意に彼女は、じっとこちらを見つめ、その顔をこちらにぐいと近づける。

「………!」

 互いの息が、肌に触れあうような距離。頬にその手が伸びて、さらりと優しく触れられる。どきりとして、顔が熱くなる自分に、彼女はくすりと笑いかけた。

「ねぇ、あなた。私を、あなたの護衛として雇う気はない?」

 突然、そのようなことを口にした。

「……護衛、ですか?」

「えぇ、そう。あんな奴らに襲われたばかりなのだから、頼もしい用心棒の一人でもいたほうが、安全ではないかしら?」

 それは、確かにそうかもしれない。送った刺客が帰ってこないことを知られれば、また同じように狙われる可能性もある。

 だとしても、出会ったばかりの、それも異属に頼むというのは、果たしてどうなのだろうか。

「…それは、大変ありがたいことですけど。そんなことをして、あなたに何の得があるのですか?」

 そう疑問する。すると彼女はすぐに答えて、

「もちろん。その代わりといってはなんだけど、あなたの生命力を私は要求します。路地裏で一度したみたいに、ね」

 そう言って、唇に指をあてる彼女。や、やっぱり、あのときの感触はそういうことだったのか…と今更ながら恥ずかしいような気持ちになる。

「まだまだ私は力を失ったまま。完全には程遠いわ。ここであなたを食い殺すことは簡単だけど、あなたの細い肉だけでは満足できそうに無いもの」

 食い殺すなんて言葉が一瞬聞こえてきて、びくりと心臓がはねた。やっぱり、すごいものを相手にしているのだ、と今更に思いなおす。

「そ、そのほうが、僕も助かりますね…」

「でしょう?だから、その代わりにあなたの生命力…そうね、解呪師風に言うならば、呪力というべきかしら?それを定期的に分けてもらうの。どうかしら、この提案は」

 そう話す。どう返答を返すべきだろうかと迷い、少し考えさせてほしいと頼む。

 彼女の言うことに間違いはないと思う。恐らく、その話にも嘘はない。というか、偽る必要もないのだ。今この状況においても、圧倒的な力を持っている彼女が、嘘などつく必要はないだろう。

 信じるに値すると思う。彼女のような者が協力してくれるならば、今まで以上に安心して仕事に取り掛かれるだろう。あとは、まあ。定期的に行うという呪力の受け渡しのことだが、それもある程度までなら問題はない。

 だから、

「えぇ、分かりました。僕としても、アルネラさんのような頼もしい方がいると安心ですから。是非とも、その提案に乗りましょう」

 そう言うと、彼女はふっと力を抜くようにして笑う。

「それじゃあ、これからよろしくね?ユーリ」

「はい。こちらこそ、よろしくお願いします。アルネラさん」

 そうやって、初めて互いに名前を呼び、呼ばれる。なんだかくすぐったい気分だが、嫌な感覚ではないな、と思う。

「それじゃあ早速だけど、あなたの呪力を分けてもらえるかしら?」

 すると彼女は、笑顔でいきなり、そんなことをぶっこんできた。

「ほ、本当に早速ですね…?」

「眠って疲れは消えたけど、お腹は空いたままなのよ。ほら、今は朝でしょう?なら、朝ごはんが必要よね」

 そう言って、ずいずいと顔を近づけてくる。

「そ、その方法でしか呪力って渡せないのですか?」

 いや、それが嫌だということではない。ただまあ、今からそれをすると考えると、凄まじく恥ずかしいのだ。既に一度やったことだろうが、それでもこんな綺麗な女性とするというのは落ち着かないし、なにより心臓に悪い。

「うーん…別にこの方法だけってわけではないけれど……」

「あ、あるのですか⁉なら、その方法にしましょうよ!」

「あら。それで良いならそうしましょうか」

 そう言って、着ている服を脱ぎ始めた。

「いやいやいや!な、なにしてるんですか!」

「だからそのもう一つの方法よ。こんな朝からだなんて少しはしたないけれども、あなたが望むのだから仕方無いわよね?」

 …も、もう一つの方法って、それかぁ‼

 ダメだ。それだけは絶対にダメだと、己の中の自制心がストップを掛ける。

「そ、そうだ!今はちょっと疲れちゃって、呪力があまり残ってないのです。だから少し休みたいなぁ、だなんて…」

「あら。それなら、お姉さんが添い寝してあげましょうね。ほら」

 そう言った瞬間、腕をぐいと引っ張られて、同じベッドに倒れ込む。脚が絡まり合い、手を背中に回され、半ば抱かれるようにして横になった。

 自分とアルネラさんには、その身長に大きな差がある。当然、自分のほうが頭二つ分くらい低い。なので、脚を揃えて横になると、ちょうど彼女の豊かな胸が目の前にくるような形になる。つまりは、まぁ。

「あ、あの。これ全然落ち着けないんですけど…」

「こんな美女に抱かれてもまだ文句を言えるなんて、贅沢な子ね。それに、ただ私がこうしたいってだけじゃないわよ?」

 そ、それはどういうことだろうか。二重の意味で。

「呪力を貰うためには、お互いの身体を接触させる必要があるの。一番効率の良い方法が、さっきも言った粘膜を通じた接触。効率はいくらか落ちるけど、肌を接触させてもある程度は可能よ。それに、」

 彼女は、抱きしめの力をきゅっと強める。柔らかい、そんな感想。互いの熱を交換し合うようにして、肌が触れあう。

「命を抜かれるっていうのはね、とっても気持ちがいいのよ?文字通り、天にも昇るような心地…ってね」

 耳元で、甘い囁きが耳朶を蕩かす。全身から力が抜ける代わりに、暖かい幸福感が心の中を満たすような、そんな感覚。

 あぁ。たしかに、彼女の言った通りだ。今にも落ちていきそうな意識が、こんなにも、心地良くて。

「――――」

 すぐさま、眠りに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る