第16話

サラはじめじめする質の悪い牢屋に入れられていた。食事もまずい、本もない。


殺すならあの場で殺されていたはずだ。


(まだ殺さない理由が何かあるのね)


鼻歌が聞こえてくる。壁に反響する。

「やあ! 元気?」

「……なによ」

「そんな目で見ない」

「何が目的?」


「アイツ強いんだよね。正攻法じゃ人間は勝てないから、アイツの弱点になってもらうよ」


魔王をおびきだし、サラを餌にして罠をかけ、彼を殺す目的らしい。


「そんなあからさまな罠を仕掛けても来ないわよ」

「そっかなぁ? 魔族にとって番は特別らしいよ。番としか繁殖しないし」

「……」

「そうだなぁ。アイツが死ねば君は生かしてもいいよ。協力してくれるなら報酬は僕の第三夫人くらいにしてあげる」

「なんでそうなるのよ」

「魔族の撲滅は人類の悲願だよ。君も人間なら同じだろう」

「……そうかもしれないわね」


以前のサラならそう思っていたかもしれない。聖女の時も魔王を討伐するのが使命だと思っていた。

だけど人間と同じように生きているだけだった。


「監禁されて、いろいろされたんでしょ? やーらしー」

勇者は目を細め見下ろしてくる。汚らわしいものを見るような目だ。


「関係ないでしょ!」

この男が邪推しているようなことはないし、やっぱりこの人の方がよほど悪どいから悔しい。


「そうだね。じゃっ、これあげる」


勇者は短剣をサラの前に投げた。


「毒が塗ってあるから気を付けて。象も一瞬で死ぬくらい強いやつ」

「これを?」

「アイツが君を迎えに来たらそれで刺せばいい。死ぬかはわからないけど動きは止められると思う」

「……そしたらどうするの?」


「僕が首を切り落とす」


「……そう」

「できそう?」

「……」


サラは内心ではそうするつもりは微塵も無いが迷っているフリをした。


「君は人間を裏切ったことになっているから誠意を見せないと。できなかったら君の村の人が危ないよ」

「そんな……」


やっぱりこの人の方が悪人に見えてしょうがないやり口だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る