第3話 王都へ


 タイセーが王都スイドウバシへ出立する朝がきた。


「よし!!ここまで!!全員整列!!」


「「「はっ!!」」」


 ヨミウリ第1近衛騎士団~第3近衛騎士団総勢3,000人が一糸乱れぬ見事な動きで整列する。


 ヨミウリ近衛騎士団総長

 ムーキー・ヘイワードが前に出て見事な敬礼でタイセーに向き合う。


「タイセー様。王立ドーム学園での御活躍を我らヨミウリ近衛騎士団総員、期待しております!!」


「ありがとうヘイワード総長。皆の期待に答えられるよう、精一杯励んできます。」


「はっ!!総員敬礼!!」


 足並みを揃えた3,000人のビシッと決まった敬礼はまさに圧巻!!

 タイセーも敬礼を返し壇上を降りると、見送りの家族が待つ玄関前へと足を向ける。


『最後の騎士団との鍛練に意識を僕に譲ってくれて、本当にありがとう。』


『気にするな。俺とお前の剣筋の違いにヘイワード総長なら恐らく気付く。そうなると厄介だからな。』


『ふふ優しいね。僕の剣筋コピーするくらい剣神様の加護で朝飯前でしょ。』


『うるせえーないいんだよそんな事は。それよりタイセー、ちゃんとと呼べるじゃないか』


『だって呼びしたらオフられるでしょ。その間は睡眠状態で何も感知出来ないから結構嫌なんだよ。』


『そーか、じゃあこれからもとちゃんと呼ぶんだなw』


『分かってますからw家族の見送りはどうする?』


『そのままタイセーで頼む。俺の人格を出すのは王都からでいい。その方が何かと辻褄も合わせやすいだろ。』


『そっかじゃあ見送りまでがんばります。』


『任せた』



 玄関前にはタイセーの両親である

 ヨシノブ・ヨミウリ侯爵(48歳)

 カエデ・ヨミウリ侯爵第1夫人(40歳・元瑞穂王国第2王女)

 末っ子のツバキ・ヨミウリ侯爵次女(13歳)が待っていた。


 他の兄2人姉1人は既に王都学園在学中なのでスイドウバシにいる。


「父上・母上15年間お世話になりました。ドーム学園での5年間しっかり学んでまいります。」


「ああ、向こうにはお前の兄も姉もいる。叔父侯爵弟のクワタ・ヨミウリも王国海軍大将だ。困った事があれば相談すると良い。」


「はい心強いです。」


「タイセー体に気をつけて過ごすのですよ。それと私の親友

撫子ナデシコ・バーランダー公爵夫人の長女、

美幸ミユキ・バーランダーが貴方と同じく来年入学するわ。瑞穂王国大使館隣の瑞穂留学生会館で暮らすそうだから仲良くしてあげてね。」


「瑞穂のバーランダー公爵家と言えば水魔法と柔術に優れた家柄だと噂で聞いていますが。」


「そうそのバーランダーよ、撫子ナデシコは両方とも高レベルだったわ。その才能を受け継いでいて、実力は彼女以上らしいからタイセーも退屈しないで済むわね。」


「僕の剣術がどこまで通用するか模擬戦が楽しみです。」


「あらレディには優しく接するのよ。美幸嬢相手に剣術を使う時は身体強化禁止ですよ。」


「分かりました。母上親友の御令嬢には優しく接しますので御心配なく。」


「兄上お元気で。私も2年後受験しますので、それまで落第とかしないように頑張ってください。」


「あははツバキは相変わらず手厳しいな。2回落第してツバキと同級生にならないよう頑張るよw」


「まあそんな!!その時はヨミウリ侯爵家を勘当します。ねえお父様。」


「ハハハ、それは困るな。全員我とカエデの大事な子供達だ。タイセー大勢の友人を作るんだぞ、それが自分の財産になる。しっかり励んでヨミウリ家男子らしく武門を磨いて来い。ニーナもタイセーの事は気にせずアウトマン男爵家風剣姫の親友を作ってくるんだぞ。では行って来い。」


「「はい行ってきます。」」


 ーーーーーーーーーー


 次回から王都編スタート

 ここで少しだけセリーグ王国に触れておきます。


 セリーグ王国(建国245年)


 現国王

 サダハルオー・セリーグ12世国王(48歳)


 総面積1,000万k㎡(日本の約26倍)の広大な領土に1億5千万人の国民が生活している。


 首都スイドウバシは人口2千万人

 タイセーの地元ヨミウリ領都オオテマチから西へ500kmの温暖な土地。


 フェンウェイ・パーク大陸南に位置し、肥沃な国土と海に面してる恩恵を最大限活かし、富国強兵を推し進めながらも


【国家のいしずえは国民である。国民をないがしろにする国はやがて滅びる。我を筆頭に王族も貴族も国民あっての国家であること、努々ゆめゆめ忘れてはならん。】


 建国の父ナガシマ・フォン・セリーグ初代国王の戒めを厳守。セリーグ王国憲法第1条1項目に用いるほど徹底している。



 領土北側に侵略国家メジャー帝国が存在。強力な魔物が棲む魔の森とも面しているため、王国民健康な成人男子には18歳~27歳までの間に2年間の兵役義務が生じる。



 それ以外の政策で最重要な物に3本柱と呼ばれている基本方針があり、建国以来現在も継続している。


 ①国民の税負担率は総合計で20%を超える事を禁止する。


 ②教育費無料。(7歳~20歳まで)


 ③医療費無料。


 いい国だなぁ…

 国民を蔑ろにすると滅びるってよ。

 何処かの政治家達に聞かせてあげたいw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る