第3話

今年の体育祭ははちまき交換しようと思った。

文化祭の行事は、一緒にやれたらいいな。

クリスマスには、少し勇気を出して放課後会えないかな。

バレンタインには本命チョコを渡せたら…。


後悔しないように去年しっかりしとけばよかったな。



ガラッー


急に教室の扉が開いた。


振り向くと、練習着を着た結城くんが立っていた。


「ーー…っ結城くん!練習は…!?」




「果歩は…っ、なんで部活行かないの?」


唐突にいわれた一言に、わたしはすぐに言葉を返せなかった。


戸惑ったわたしに結城くんが歩み寄る。


「クラスのやつに聞いた、突然退部したって。理由も教えてくれない、やめた理由も分からないって。やめたのって、ここで過ごすようになった2週間前だよな?」


結城くんの足が私の前でぴたりと止まった。


わたしは、制服のスカートを握ったまま顔を上げることができなかった。


「あんなに頑張ってたのにやめてもいいのか?なにかあった?」


「…うんん、ちょっと、疲れちゃって…」


ごまかすように顔にかかる髪を耳にかける。


結城くんの視線が痛い、目を合わせるのが怖い、軽蔑されたくない……、だけど、言えない。


転校する、明日からもういない、部活もそのためにやめたって言葉にしたら、別れを実感させられる。


いつのまにか、スカートを握るじぶんの手が震えていたことに気づいた。


結城くんが、震えるわたしの手を握ってくれたからだ。


「俺も疲れることたまにあるよ。…そういうときもあるよな、でも、退部は早まったと思うけど」


「結城くん…」


わたしの後ろの席に座って、結城くんも窓からグランドを眺めた。


「ここから俺らってこういう風に見えてたんだね」


結城くんの目線の先にはグランドで練習するサッカー部の姿が見える。


おなじクラスの山本くんが「亮はどこいった!?」と騒いでる声が聞こえる。


「結城くん抜け出してきたの?」


「泰助の声ここまで聞こえるな」


「……心配してきてくれたの?」


「………」


わたしの質問に結城くんは応えてくれなかった。


外を眺める結城くんの顔にオレンジの夕日がかかる。


とても、きれいだった。


放課後の教室、練習着の結城くん、少し汗で濡れた頬、髪にかかる優しい夕日、絵になるくらいきれいで、忘れないように静かに見つめた。


このまま時が止まればいいのに。


このままずっと、結城くんと2人の時間が続けばいいのに。


わたしは結城くんを眺めるだけしかできなかった。


気のきいた会話も、告白も、なにもできなかった。


ただただ一緒にいただけど、とても幸せな時間だった。


「……そろそろ泰助が気づきそうだから戻るわ」


「あ、うん!部活頑張ってね」


「おう。……果歩も、部活、諦めんなよ」


「……うん」


「果歩、また明日な」


いつもと変わらないわたしの大好きな笑顔で、結城くんは教室を後にした。


ポタ…ポタ…ポタポタポタ…


スカートに大きなシミができていく。


今日まで泣くことなかったのに、ついに涙は頬を流れだした。


大粒の涙になってポタポタ落ちて行く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る