王子様にさよならを。

第39話

合鍵で鍵を開けて玄関を開けると、懐かしい匂いに2人の記憶が蘇る。


「……ただいま」


 泣きたい衝動を堪えてパンプスを脱ぎ、リビングに足を進めると、ソファーに座ってカーテンの向こうを見ていた翔真の姿があった。


「翔真、ただいま」


 声をかけると視線を私に向けて笑った翔真の顔は、私が知らない顔だった。


 私はショルダーバックを下ろして、翔真の隣に座った。

 

 離れている間にできた2人の緊張感に心臓が少しだけ早く鳴りだした頃、翔真が確信をつく言葉を紡ぎ始める。


「日菜子、……ごめんな」


「……翔真」

 

 私を見る翔真の目は、ゆらゆら揺れる儚げなものだった。


「私は、翔真のことちゃんと見えてなかったよね。怖がって、翔真と向き合うことをしなくて、あの時ちゃんと話していれば、仕事のことちゃんと話して、自分を優先するんじゃなくて、翔真のことちゃんと見れていたら、傷つけなくて済んだよね…?」


「違う、違うんだ、俺が、俺が、日菜子から色んなものを奪ってた。俺は、日菜子の好みも、日菜子の仕事も、日菜子の気持ちも、奪ってたんだ…」


「奪ってなんか、私が自分で選んで…!」


「部長なら、違ったと思う」


 私の言葉を遮るように話した翔真の言葉に、私は何も言えなくなった。

 思考が止まった私に翔真は会話を続けた。


「俺は、日菜子は仕事が好きだろなんて断言させてやれなかった。俺は、日菜子の好みを尊重させてやれなかった。俺は、自分のことを優先してほしくて、仕事を頑張る日菜子を許せなかった。俺よりも、日菜子を理解していて、日菜子の良さを引き立てる部長に嫉妬して狂ってた」


「………」


「自分のことしか考えてなかったのは日菜子じゃない、俺だよ。俺が、日菜子に言わなくてもわかるだろって自分の理想を押し付けて、日菜子の気持ちを優先さえしなかった。自分が一番わがままで、日菜子を傷つける行為をいくつもした」


「そんなこと…」


「俺が日菜子を好きな気持ちは、日菜子を幸せにできるものじゃない……」


 十数年も一緒にいて、7年も恋人だった翔真の涙が、私と翔真の恋の終わりを知らせてくる。

 自分でも、この恋の終わりを考えていたのに、いざ別れが目の前にくると、走馬灯のように過ごした時間が流れてきて、辛くなる。

 好きだった、大好きだった翔真と私は他人になるんだ。

 ここで過ごした時間だって、たくさんあったのに。


「翔真のせいじゃない、私が、仕事を引き受けた日にちゃんと話していたら、……わたしがずっと、翔真を裏切って傷つけて、大事な人が私のせいで傷ついていることに気づかないで、莉緒まで追い込んでいた、ごめんなさい…」


 翔真と向き合って頭を精いっぱい下げると、懐かしい香りとともに翔真の腕の中にいた。

 もう涙を堪えることなんてできない。


「三か月も、連絡しないでごめんなさい、私に落ち着くまでの時間、与えてくれてありがとう……翔真を傷つけたままだったのに、私の気持ちを優先してくれてありがとう…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る