第42話

「はせ、悪いな、退勤しているのに…」


「全然大丈夫ですよ。洸が、心配だし…」


「腫れてた?」


「これから腫れるかな?って感じですかね」


「冷蔵庫にある保冷剤で冷やさせるか…」


「菜子さん、そろそろ戻ってくると思うし、ちょっとだけ里帆を連れ出していいですか?両替もやってくるんで」


「…行った方がいいかもね」


 はせくんと久保田さんの間で、会話が成立していく。


 表面上の言葉だけで、わたしは2人の意図を汲み取れない。


 (なんでいきなり?)


 思ったことが顔に出ていたのか、久保田さんが申し訳なさそうに口を開いた。


「たぶん、気まずいと思うから…、かっこ悪いところ、三上さんに見られたくないでしょ?」


 久保田さんが向ける申し訳なさは、望月くんに向けたもの。


 試着室から出てくるところも、叩かれた頬を見られるのも、イヤだろう…と、配慮した2人の気持ちだった。


「ついでに、頑張った俺のことも見送ってよ。それぐらいのご褒美あったっていいよね?」


「…ありがとう。久保田さん、両替、行ってきます」


 両替の準備をして、退勤の支度を終えたはせくんと並んで、お店を出た。



 

 並んで一緒に従業員入り口へと向かう。


 両替の機械もちょうど、そっちの方にあった。


 はせくんは、無理に話題を振ろうとしないし、わたしの様子を過剰に心配することも、しない。


 ただただ、並んで歩くだけ、それだけが、今はすごくホッとする。


 両替室に到着すると、はせくんはいつも通りの顔で「またな、頑張れよ」と声をかけて、帰っていった。


 はせくんに助けてもらうことが、今までも、今も、たくさんある。


 してもらったことばかり、あるのに、今も、わたしの心の奥に根強くいるのは、望月くんで…。


 彼女さんの、あの姿を見ていなかったら、なりふり構わず望月くんのところに向かってた。


 心配する気持ちを「無になること」で閉じ込めて、今も、必死に扉を閉めて堪えてる。


 望月くんの心の傷が、深くありませんように。


 望月くんの傷が、浅くありますように。


 望月くんが、泣いていませんように。

 

 わたしに出来ることが、少なくて、悔しくて…、悔しくて…、苦しい、です。



 両替を終えて戻ったときには、望月くんが帰ったあとで、…すれ違うことも、出来なかった。


 菜子さんと久保田さんの心配する優しい表情に、色々と聞き出したい気持ちになったけど、ぐっと堪えて、退店までの仕事をする。


 今日のことが大事にならないように、望月くんがこれ以上、苦しめられないように。


 阿吽の呼吸で、無言の了承が成立したのを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る