第5話 「あかおに」




 もうじき空が紺色に染まろうとし始めた頃。

 木の下でうとうとしていると、手に握りしめていた携帯が小刻みに震えて私は目を覚ました。私、いつの間に寝ちゃっていたのか。


「あ、けーご!」


 もう学校終わったんだ。えっと、こういうときはお疲れさまだよね。


『こんばんわ、呉羽』

『こんばんわ圭吾。学校、おつかれさま』

『ありがとう。今日は何してた?』

『空みてた』

『空か。もうそろそろ星が見えるね』

『星、いっぱいみえてる』

『本当? こっちは周りが明るいからあんまり見えないんだ』

『明るいと星見えない?』

『うん。呉羽のいるところは空気が澄んでるのかな』

『よくわからない』

『そっか。きっと良いところなんだろうね』


 そっと空を仰いだ。満天の星空。今日は雲一つなくて、遠くの星もよく見える。

 私、夜の空が一番好き。ずっと見てても飽きないし、いつもこうやって夜空を見ながらそのまま寝ちゃうんだよね。

 何もないこの里での、唯一の楽しみ。


『圭吾、星、すき?』

『俺? うん、きらいじゃないよ』

『きらいじゃない。すきとちがう?』

『えっと、好きって言えるほど見たりはしないってことかな。呉羽は好きなんだね、星』

『すき。まいにちみる』

『そうなんだ。じゃあ雨の日はヒマだろう?』

『ううん。雨の音きくのすき』

『雨の音か。気にしたことなかったな』

『はっぱにあたる音とか、じめんにおちていく音とか』

『詩みたいだね。俺も今度聞いてみようかな』


 人間はこういう音に耳を傾けないものなんだ。

 私が当たり前に感じているものは、人間にとって、けーごにとってはそうじゃない。人間と鬼の違いなのかな。

 ううん、多分そうじゃない。苓祁兄だってこういう話しない。

 私がこの里から一度も出たことがないからだ。人間の世界のことも知らなければ、他の鬼がどうしているのかも知らない。

 何もない場所で一人で過ごすこと。これは、私だけの当たり前。

 鬼だから。孤独と共に生きる宿命だから。

 それが当たり前のことなんだけど、なんでだろう。少しだけ胸の当たりがちくっとした。痛いっていうか、ざわざわするというか、よく分からないや。


『ねえ、圭吾』

『なに?』

『ひとりでいると、むねのところがいたくなる。どうして?』

『一人でいるとき……さみしいって、ことかな?』

『さみしいは、いいこと? わるいこと?』

『良いとか悪いとかじゃないと思うよ。ただ一人でいるときにそう思うのは、さみしいからじゃないのかな。心が痛んだり、悲しくなったり、心細くなると、俺はさみしいって思う』

『じゃあ、わたし、さみしい。ひとりだと、さみしい。圭吾とめーるしてると、たのしい』

『じゃあ、そういうときは寂しかった、だね』

『さみしかった。さみしかった。いま、たのしい。圭吾といっしょ、たのしい』


 これが寂しい。初めて知った感情。

 今まで一人でいるのが当たり前だったから知らずにいた感情。もし私が人だったら、当たり前のように知っていたはずの気持ち。

 きっと私が鬼だから。何も知らない無知だから。人間と、全く違うから。


『圭吾は、ありえないことをしんじられる人?』

『ありえないこと? 例えばどんな?』

『おにとか』

『鬼? うーん、鬼って怖い人に対して使う言葉だし、本物がいたら怖いかな』


 怖い。そっか、そうだよね。怖いよね。改めてそう言われると、何か悲しい。

 やっぱりそうなんだ。苓祁兄の言ってた通りなんだ。

 鬼は存在しない。怖い存在。だから、一緒には居られないんだね。


『そうだね。おに、こわいね』

『呉羽はそういうの信じるの?』

『うん。きっと、いる。ありえないは、ない』

『そっか。呉羽がそういうなら俺も信じてみようかな』

『さっき、こわいって言ってた』

『うん、そりゃあ怖いよ。でも、泣いた赤鬼って話もあるからね』

『なに、おに?』

『ないたあかおに。人間が好きな赤鬼が、友達の青鬼に協力してもらって人間と仲良くなる話だよ。知らない?』

『しらない。ききたい』

『いいよ。ちょっと長くなるけど……』


 数分遅れてけーごから返信がきた。いつもより長いメール。

 これが、人間界にある鬼の話。



 それは、遠い昔のお話。

 とある里に一人で住む赤鬼がいました。その赤鬼は人間が好きで、でも人間は鬼を恐れている。どうにか仲良く出来ないのだろうか。そう考えていると、彼の友人の青鬼がある作戦を提示してきた。その作戦とは、自分が人間の里を襲い、赤鬼が人間たちを助ける。そういうものでした。

 二人はその作戦を実行し、見事に成功しました。赤鬼は恩人として慕われるようになり、人間たちと幸せに暮らせるようになりました。

 そんなある時、赤鬼は青鬼のことが気になります。あれから姿を見せない彼。今、彼は何しているのだろう。赤鬼は彼の家に行ってみることにしました。


 青鬼の家に着くと、そこはもぬけの殻。残されていたのは、赤鬼への手紙だけでした。


「赤鬼へ。僕が君の傍にいたら、人間に疑われてしまうだろう。だから僕はどこか遠くへ行きます。もう君の前には現れません。遠く離れても、君は一生の友達だ。君の幸せを、いつまでも願っています」


 その手紙を呼んだ赤鬼は、かけがえのない友人をなくしてしまったことに気付いたのです。

 赤鬼は泣きました。幸せを得るために失った友人を思い、ただただ泣きました。

 さようなら。さようなら。大切な友達。


「……」


 悲しいお話。どうしよう。涙が止まらない。胸が痛い。

 さみしい。かなしい。さっき教えてもらった感情が、胸の中でグルグルしてる。

 鬼は、人間と仲良くなれたけど大事なお友達を失くしちゃった。


『かなしいね』

『そうだね。俺、小さい頃にこの話聞いて泣いたよ』

『わたし、いまないてる』

『何かを得るために、何かを失う。仕方ないと言えばそれまでなんだけど』

『わたしも、なにかをうしなうのかな』

『わからないよ。でも、俺は赤鬼って幸せだと思うな』

『どうして?』

『だって自分自身を犠牲、ぎせいにしてでも幸せを願ってくれる友達がいるんだから』

『圭吾、そういうともだちいる?』

『俺はどうかな。友達はいるけど、青鬼ほど大事に思っているかはわからない』

『いいな。わたし、ともだちいない』

『なんで? 俺は友達じゃないの?』

『めるともは、ともだち?』

『もちろん。知り合ったばかりだけど、呉羽は俺の大事な友達だよ』

『圭吾、ともだち。わたし、圭吾のこと、だいじにする。ずっと、だいじにする』

『ありがとう。俺も呉羽のこと大事に思うよ』


 大事な友達。嬉しいな。嬉しいなぁ。私にもお友達が出来た。人間のお友達。

 でも、もしこの赤鬼と同じなら、何かを失っちゃうのかな。だけど私には大事なものなんかない。


「……あ、ううん」


 ある。今は、このけーたいが大事。けーごと繋がってる、このけーたい。

 一番大事。宝物。私、失くさないように大事にするよ。

 だから、鬼だってことは内緒。ずっとずっと、内緒。

 絶対に言わないから、秘密にしておくから、ずっと友達でいてね。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る