別邸《ヘレス side》②

「あれだけ金を渡したのに、内装すら整えていないのか?」


 『一体、何に金を使ったんだ?』と訝しみつつ、私は歩を進める。

『一先ず、妻の部屋へ向かおう』と思い、中央階段を上がった。

一階と同様どこか小汚いフロアを前に、私は小首を傾げる。


 レイチェル・プロテア・ラニットの世話が大変で、通常業務をこなせていないのか?


 『なら、人員を補充するべきか』と悩みながら、私は奥へ足を運んだ。

その間、使用人と出会すことは一度もなく……ついに妻の部屋へ辿り着く。


 別邸担当の者達はどこに行ったんだ?いや、今はそれよりも


「────レイチェル・プロテア・ラニット、貴様に話がある」


 妻の散財を諌める方が先だ。


 勢いよく扉を開け放った私は、ロルフと共に中へ足を踏み入れる。

と同時に、目を剥いた。

この部屋もまた、数ヶ月前と変わらない様子だったから。

多少生活感はあるが、到底公爵夫人の暮らす空間とは思えない。

『一体、どういうことだ?』と思案しつつ、私は室内を見回す。

すると、目当ての人物を発見した────のだが……


「死んでいるのか?」


 妻はベッドで横になったまま動かない。

『眠っている』と表現するにはあまりにも静かすぎる彼女に、私は頭を捻った。

その瞬間、妻が目を覚ます。


「いえ、生きています。ちょっとお昼寝していただけです」


 『お騒がせしました』と謝り、妻はゆっくりと身を起こした。

かと思えば、真っ直ぐにこちらを見据える。


「それで、お話というのは?」


「これだ」


 念のため持ってきた例の申請書類を突き出すと、妻は少しばかり身を乗り出した。

内容を確認しているのか暫し無言になるものの、意味を理解するなり嘆息する。

心底、辟易した様子で。


「信じていただけるか分かりませんが、それは私の書いた書類じゃありません」


 額に手を当ててフルフルと首を横に振り、妻は身の潔白を訴えた。

と同時に、私は一つ息を吐く。


「────やはり、そうか」


「「えっ?」」


 思わずといった様子で声を揃える妻とロルフは、大きく瞳を揺らす。

まさか、彼女の証言を信じるとは思わなかったのだろう。


「言っておくが、貴様を信用している訳じゃない。ただ、別邸の状態と使用人の様子を見て合理的に判断しただけだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る