案外悪くない③

「人は……居ないみたいね」


 『良かった』と胸を撫で下ろし、私は厨房へ足を踏み入れた。

食材や調理道具が並べられた棚を見据え、顎に手を当てる。


 とりあえずその場の勢いで来てしまったけど、調理って具体的に何をすればいいのかしら?


 当然ながらこれまで料理したことなどない私は、コテリと首を傾げた。

が、直ぐに気持ちを切り替える。


「まあ、百聞は一見に如かずよね」


 『煮るなり焼くなりすれば、衛生面は問題ないでしょう』と考え、私は適当に食材を手に取った。

と同時に、火をつける。

『さすがにこのまま焼いたら、火傷するか』と思い、フォークを突き刺した。

あとは、取っ手部分を掴んで火で炙るだけ。


「ところで、これ何分くらい火を通せばいいの?」


 早くも焦げてきた食材を前に、私はパチパチと瞬きを繰り返す。

『一旦、味見してみようかな』と思案しつつ、火を止めた。

そして、食材を齧る。


「……苦い」


 やはり焼き過ぎたのか、炭の味しかしなかった。

『頑張れば、一応食べられるけど……』と苦悩し、口元を押さえる。


「ここから……ここからよ。失敗は成功までの過程と言うじゃない。つまり、私はまだ成長出来る」


 自分でもよく分からない言い分を口走り、私は炭味の食材を平らげた。

『お昼では、必ず美味しい料理を作ってみせる!』と闘志を燃やして。


「さあ、次はお風呂よ」


 ────と、意気込んだはいいものの……案の定、失敗だらけだった。

というか、転倒しすぎて成否を考える余地などなかった。

他の家事も、そう。

洗濯では目に泡が入って散々だったし、掃除ではバケツの水を零して大変だった。

でも────


「────凄く楽しかったな」


 『初めてのことばかりで新鮮だった』というのもあるが、自分中心で生活出来るのが何より幸せだった。

ここへ嫁ぐ前はそんなの許されなかったから、余計に。

『自分のペースで過ごせることが、これほど素晴らしいとは』と感心しつつ、私は目を瞑る。

と同時に、程よい疲労感と充実感に身を委ね、眠りについた。


 ────それからというもの、私は自分の思うままに暮らした。

もちろん楽ではなかったものの、数ヶ月も経てば生活サイクルというものが出来上がる。

家事にだんだん慣れてきたこともあり、最近は裁縫や読書に時間を費やせた。

『ずっと、このままでもいいかもしれない』なんて思いながら、私はのんびり昼寝する。

そんな時、


「────レイチェル・プロテア・ラニット、貴様に話がある」


 夫のヘレス・ノーチェ・ラニットが、ノックもなしに部屋へ現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る