案外悪くない①

「それでは、これからよろしくお願いします」


 全くよろしくする気などなさそうな態度でそう言い、ロベリアは踵を返す。

他の者達もそれに続き、さっさとこの場を去っていった。


 結局、一度も私に頭を下げなかったわね。余程、甘く見られているみたい。


 一人部屋に取り残された私は、これから始まる日々に不安を抱く。

『上手くやっていけるだろうか』と悩みつつ、自身の手を見下ろした。

と同時に、まだウェディングドレス姿のままだと気づく。


 早く着替えないと、初夜が……あぁ、でも旦那様は来ないかもしれない。

結婚式すら、まともにやらなかったのだから。

とはいえ、このままという訳にも……。


 ドレッサーの上に置かれたベルを見やり、私は立ち上がった。

が、結局ソレを取りに行くことはなく……自分でクローゼットを開ける。

だって、きっと使用人を呼んでも来てくれないだろうから。

先程の態度を思い出し、私は小さくかぶりを振る。

そして、実家から持ってきたドレスを一つ手に取ると、ウェディングドレスに手を掛けた。


 ……やっぱり、一人で着替えるのは無理があるわね。

でも、やらなきゃ。


 『ここに味方は居ないのだから』と自分に言い聞かせ、私は何とか服を着替える。


「さすがに満身創痍ね……早く休みたい……けど、念のため起きておかないと」


 『もし、旦那様が来たら』と考え、私はベッドに腰掛けて夜明けを待つ。

間違っても寝ないよう、幾度となく自分の腕や太ももをつねること数時間……ようやく朝を迎えた。

と同時に、眠った。それはもう気絶するかの如く。

これまでの過労と睡眠不足もあって、本当に限界だったため。

────なので、私が目覚めたのは丸一日経過したあとだった。


「さすがに寝過ぎたわね……でも」


 そこで一度言葉を切り、私はベッドから身を起こす。


「頭の中が、凄くスッキリしている」


 昨日までは疲労のせいか、思考が霞むような感覚を覚えていたものの、今はとても快調だった。

何とも言えない爽快感と解放感に包まれつつ、私はベッドから降りる。


「あら、体も軽いわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る