結婚②

「では、参りましょう」


 その言葉を合図に、私達は会場へ向かって歩き出す。

関係者専用の通路を使用しているからか、道中誰かと出会すことはなく、無事に目的地へ辿り着いた。

どこか威圧感がある観音開きの扉を前に、私は小さく深呼吸する。

いよいよ本番ね、と意気込みながら。

『これ以上、我が家の評判を落とさないためにも完璧な式にしないと』と気負う中、


「────新婦の入場です」


 ついに扉は開かれる。

真っ先に目につくのは、祭壇まで続くレッドカーペット。

『この先に新郎となる方が居るのね』と思案する私は、中へ足を踏み入れた。

すると、ピンクの花びらが会場内を舞う。

『ほう……』と感嘆の息を漏らす招待客を他所に、私は祭壇の前で立ち止まった。

と同時に、祭壇の上に立つ神官が口を開く。


「新郎新婦、両名にお尋ねします。健やかなる時も病める時も互いを愛し、敬い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」


 穏やかな表情でこちらを見下ろし、神官は誓いの言葉を述べるよう促した。

その途端、隣に立つ男性が……新郎が顔を上げる。


「────誓わない」


 ルビーの如く真っ赤な瞳に確かな意志を宿し、新郎はそう宣言した。

かと思えば、気怠げに前髪を掻き上げる。


「私はこの女を愛していないし、敬うつもりもないし、真心を尽くす必要性だって感じない。この結婚さえ成立すれば、それでいい」


 そう言うが早いか、新郎は身を翻した。

後ろで緩く結んだ銀髪を揺らしながら。


結婚式茶番は終わりだ。これ以上、付き合っていられない」


 『時間の無駄』と主張し、新郎はさっさと会場を後にする。

────これが、悪辣公爵と呼ばれるヘレス・ノーチェ・ラニットとの出会いだった。


◇◆◇◆


 ────最悪の形で終了した結婚式のあと、私は直ぐに公爵家へ連れていかれた。

と言っても、本邸には入れていないが。


 私を公爵家の女主人として認める気はない、という意思の表れかしらね……別邸へ追いやられてしまったわ。


 手入れこそ行き届いているものの、全体的に古い建物内を見回し、私は一つ息を吐く。

歓迎されるとは微塵も思ってなかったが、まさかここまで冷遇されるとも思ってなかったため。

『本当に結婚さえ成立すれば、あとはどうでもいいのね』と感じつつ、私はベッドに腰を下ろした。

と同時に、公爵家の使用人達が部屋へ足を踏み入れた。

ノックもしていないのに。


「レイチェルお嬢様・・・、お初にお目に掛かります。別邸統括侍女のロベリアと申します」


 そう言って、こちらを見下ろすのは赤髪の女性だった。

茶色がかった瞳に侮蔑を込める彼女は、他の侍女や従者を伴ってこちらへ近づく。


「ここは必要最低限の人数で回しているため、何かとご不便も多いかと思いますが、どうぞお嬢様の広いお心でお許しくださいませ」


 言外に『ちゃんとお世話するつもりはない』と宣言したロベリアに、私は少しばかり目を見開く。


 ある程度予想はしていたけど……ここでまともな生活を送るのは、難しそうね。

なんせ、仮にも公爵夫人となった私を『奥様』ではなく、『お嬢様』と呼ぶくらいだから。

あくまで、他所の人間という建前を通すつもりみたい。


 『これも旦那様の指示かしら?』と思案する中、ロベリアはスッと目を細めた。


「それでは、これからよろしくお願いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る