第13話

らんかは彼の名前を呼び続けた。肩を揺すると、ようやく孫雁は悪夢から目を覚ました。


「らんか……?」

「うなされてるみたいだったので、起こした方がいいかと思って……」

「……悪いな」


 眠りながら泣いていたことに気づいた孫雁は腕を目元に乗せて、唇だけで答えた。


「樹蘭はよほど、私が憎いのだろうな」

「……」


 らんかが沈黙していると、孫雁は上半身を起こした。


「……私も以前、よく眠れなくて悩んでいました。入眠時に胸が苦しくなったり、身体が震えたりして寝付けなくて。寝たら寝たで悪夢を見て目を覚ましてばかり。だんだん眠ること自体が怖くなっていきました」

「何か、悩みでもあったのか?」

「父が亡くなったころでした」

「……そうか。今は寝れているのか?」

「はい! 今日も快眠でした!」

「……一応、あの部屋は殺人現場なんだが。逆によく寝れるな」


 父が逝去したのはらんかが高校生のころ。学校のこと仕事のことで忙しく過ごしていたときだった。

 当時は相当な衝撃ショックを受けていたが、弱った心と体に鞭打って仕事をしていたので、精神的な負担が溜まっていたのだと思う。


「そのときにね、悪夢対策を凄く調べたんです。根本的な悩みを解消するのが一番かもしれないですけど、生活習慣でも改善できました。例えば――沢山運動する、とか」


 らんかはにこりと微笑みながら続ける。


「あとは、柑橘系の果物を食べるといいみたいですよ。焼き芋……は、どうかわかりませんけど」

「試してみる。気を遣わせたな」

「……いえ」


 孫雁は、冷酷で偉そうな人。

 そう思っていたが、この人も人間で、弱い部分を抱えている。先ほどのうなされ方は尋常ではなかく、昔の自分を思い出すようで胸が切なくなった。


「私は……樹蘭様が憎いです。陛下のお心をこんなに苦しめて……」


 生前も、孫雁の好意を無下にして傷つけてきた樹蘭。死してもなお、彼のことを苦しめているのが憎らしかった。


 この国の皇帝は、大勢の妃を持つことができるようだし、その地位があれば選り取りみどりだろう。たったひとりの、嫌われ者の悪女に固執する必要などないはず。

 拒まれ、疎まれてもなお、慕い続けるのは、畏怖さえ感じる。


「樹蘭様はひどい人です。きっと、陛下にはもっと良い人がいるのでは……? こんな風にあなたを傷つけたりしない人が――きゃっ」


 思わずそう呟いたところで、孫雁に押し倒されていた。


「陛下、」

「――お前に何が分かる」


 彼がついさっきまで横になっていた場所に背中が当たり、残っていた彼の体温が伝わる。抵抗しようにも、両腕を押さえつけられていて身動きが取れ取れない。

 彼の長い黒髪が重力に従って垂れ下がり、らんかの頬を無でる。


 らんかを射抜く美しい双眸は、怒りに揺れていた。そして、その歪んだ表情から、傷ついた心が伝わってくる。


「黙れ。樹蘭を貶めるようなことを次に口にすれば――その口を二度と効けなくしてやる」


 彼は片手をらんかの頬に添え、血色の良い唇に親指の爪を立てた。唇につめの先がくい込んで痛みを感じる。


 ああ、この人は。心酔し、執着し、盲目になっている。たったひとりの愛した女に雁字がらめになっている彼が、哀れで、美しくも思えた。らんかはこんな風に誰かを愛した経験がないから。


 らんかは彼に組み敷かれたまま、涙を零した。


「……っ。ごめん、なさい……っ。そんなに傷ついた顔、しないで……」


 ぽろぽろととめどなく雫を溢れさせるらんかを見て、孫雁ははっと我に返った。

 性急な動きで手を引き、らんかから離れる。


「すまない。つい怒りに任せて……」

「いいえ。何も知らないくせに、踏み込んで、ひどいことを言ったのは私です。傷つけるつもりなんて、なかったのに……っ」


 らんかも半身を起こして、彼に向き合って座る。


(どうしてだろう。この人の傷ついた表情を見ると、傷ついた声を聞くと、心が掻き乱されるのは)


 鏡の中で孫雁の声を初めて聞いたときからそうだった。彼が悲しんでいることが声から伝わって、胸が苦しくなって、なぜか泣きそうになった。

 それに、彼にこうして会う度、昔から知っていたような懐かしさを感じる。


「お、おい」

「うう……ごめんなさい。陛下……っ。私、陛下のことを励まそうとしたんです……っ」


 怒っていたはずの孫雁だが、らんかが子どものように泣き始めたのを見て、すっかり当惑の色を示している。


「分かったから。もう謝らなくていい。お前を許す」


 次の瞬間、彼の腕の中にいた。床に押し付けられていたときの乱暴さが嘘のように、優しい抱き締め方で。

 孫雁はらんかのことを、壊れ物でも扱うかのように包み込み、耳元で囁いた。


「だからもう、泣くな」


 彼の腕の中は、温かくて、心地が良かった。強ばっていた肩の力が勝手に抜けてしまう。

 顔をそっと上げると、彼は頬に手を添えて涙を拭ってくれた。その手つきが優しくて、胸の奥がきゅうと切なく締め付けられる。

 彼はこちらを見下ろしながら呟いた。


「こうして見ると、本当によく似ている。……お前が時々、樹蘭にしか見えなくてやりずらい」

「私は樹蘭様じゃありません。樹蘭様と重ねないで――私を見て」

「え……」


 その発言に、孫雁は眉を上げた。他方、思わず口から出た言葉に、らんかは顔を熱くなる。


(こんなの、陛下に好意があるみたいじゃない)


 すると彼は困ったように、眉尻を下げた。


「そうだな。少なくとも、樹蘭はお前ほど泣き虫ではなかった。すぐ怒ったり、泣いたり喚いたり、感情を表すこともしなかったな。お前は本当にこどものようだ」

「こどもじゃ、ないです」

「――だがなぜか、目が離せない」


 そのとき、孫雁の目に熱が宿ったように見えた。彼が樹蘭のことを語るときに見せる表情。また、らんかの脈動が加速していく。


(駄目だ、私……この人のことを好きになりかけてる。どうしてこんな、厄介な相手を……)


 らんかは自分の感情を自覚した。それはまるで、出会う前から恋をしていたようで。好きになったとしても、彼の目には樹蘭しか写っていない。絶対に振り向いてはもらえない相手なのに。


 冷酷な一面を持つ皇帝。ふいに見せる笑顔や、ふいに触れる優しさに、なぜか心惹かれてしまう。

 自覚した自分の気持ちに任せて、ゆっくりと、彼の肩に顔を埋めた。そして孫雁もらんかの背に腕を回す。そのとき。


 がたん。

 音がした方を振り向くと、扉の前に唖然とした文英が立っていた。直前の音は、手に抱えていたであろう書を床に落とした音だったらしい。


「ぶ、ぶぶぶぶぶ文英様!?」


 慌てて孫雁から離れるが、文英は何かを悟ったように微笑を浮かべ、何も言わずに部屋を出て行った。

 らんかは持ってきた毛布と書を抱えて、立ち上がる。


「私……内之宮に戻ります。文英様の誤解、解いておいてくださいね……! それじゃ、また何かあれば報告に来ますので……!」

「あ、ああ」


 文英に孫雁と抱き合っているところを目撃され、ようやく我に返ったらんかは、逃げるように執務室を出た。


 らんかは執務室の格子戸に背をもたれて、胸の辺りで拳を握る。そしてそのまま、床にへたり込むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る