第2話

side:咲坂敬司


 文化祭なんてつまんねぇもんだと思って、今までずっとサボってきたが、案外悪くねぇじゃねえか。

 面白いって程でもねぇけど。

 ちゃちなことしてんな、と思う。ペラい普通紙やお花紙で、何とかアラが見えないように飾り付けているが、その飾り付けこそがアラになっている。屋台飯は大してうまくもなく、ステージ発表は目も当てられない出来。クラス展示にも目新しいものはない。

 ただ、大して面白くないのが自分のせいだってことは、まあ分かってる。学校でのイベントが楽しいのは、自分がその学校の身内だからだ。文化祭で言えば、その準備に深く携わって祭の内側にいたり、内側にいる奴とつながりがあるから、楽しいと思える。一言で言えば内輪ノリ。

 だから、文化祭準備に全く関わることなく、祭の内側にいない、あくまでお客さん気分のオレは、心底からは楽しめない。

 そういう自分の非を差っ引いて見た場合、文化祭は、悪くなかった。装飾からは健気さを、屋台飯からは努力を、ステージ発表やクラス展示からは青い春を感じた。賑わっているところを見ると、まあ良かったんじゃねえの、と思った。

 だが、さらに深掘りして、そもそも何でオレは祭の内側にいねぇの、って理由まで考え始めると、再び印象は反転する。オレが準備に参加しなかったのは、もちろん面倒くさかったのが第一の理由ではあるが、クラスの連中から「お前は邪魔をするな」という無言の圧を出されていたから、だ。

 そういう雰囲気を出されるからぶっ壊したくなるんだよな――という話は置いておいて、つまり、咲坂敬司はクラスの連中に、文化祭という内側から排除されていたということになる。その雰囲気を尊重し、極力準備には顔を出さないでいたことが、オレの唯一の文化祭準備だったとも言える。楽しみたくても楽しめない場ができていた。

 オレを排除した連中の健気さ、努力、青春なんて、クソ喰らえだ。

 それでも、全員が全員、オレを排除しようとした訳ではなく、むしろ引き込もうとした奴もいる訳で――などと考えていると、キリがない。

 よってオレは、今までだらだらと考えてきた自分の感想を全部捨てて、無思考に言われるがままに文化祭を案内するのでした。

 言われるがまま。

 そう。悪くないけど良くもない文化祭をオレがサボっていないのは、自分のためではなく、他人のためだから。

 他人と言うか。


「敬司、敬司。清佳ちゃんから「今ならすいてるので、良ければおいでください」って連絡来た。早く行きましょう。案内して!」

「いい年してはしゃぐんじゃねえよ」


 血のつながっている相手への無遠慮さで、母さんはオレの背中をばしばしと叩いた。

 さすがに毎日通っている学校だ。あらためてパンフレットを見るまでもない。オレは檜原清佳の在籍しているクラスが演し物をしている教室に、足を向けた。


 あれは四月の頃だったか。まだ出会って間もない頃だ。

 オレは清佳と、五百円の借金で喧嘩をした。

 その経緯は今は置く。関係があるのは、その揉め事の過程でオレの母さんが、清佳と知り合いになったという事実だ。

 その時から母さんは、「息子に新しくできた、数少ない善良そうな女友達」である清佳を気にしていたらしい。オレが実家に帰っていなかったので、その心配はしばらくタンスの中に仕舞われていたようだが、オレが夏休みに帰省して、話し合いやら謝罪が一段落した途端、母さんは言い出した。「清佳ちゃんと最近は会っている?」「清佳ちゃんに迷惑をかけていない?」と。

 ちらっと「まあ会ってる」「迷惑はかけられてる」などと話はしたものの、オレにはどうも信用がないらしく、母さんは同じことを何度も聞いた。

 で、じゃあ本人に直接聞けや、となった。

 ただ、清佳をオレの実家に連れていくのは若干、意味合いが変わって来ると言うか勘違いされそうと言うか。しかし、一緒に生活しているプラントポットの方に呼ぶ訳にもいかない。外で会おうにも、近場にはいい店がない。

 それで、外部の人間が出入り可能な文化祭に、母さんを連れていくことになった、という訳だ。


「つーか、檜原の連絡先知ってるのかよ、アンタ。じゃあわざわざ本人と会う必要ねぇじゃねえか」

「何言ってるの。言葉じゃ聞きにくいこともあるでしょう。直接、顔を見ることが大切なのよ」


 言っているうちに、目当ての教室が見えた。入り口にはぽつんと受付が座っている。オレが近づいていくと、受付は目を泳がせた。おい、客に対する態度じゃねえだろ。なってねぇな。


「おい、今入っていいんか?」

「ちょっと敬司、その態度はどうなの」

「うっせぇな……」

「すみません、こちらのお化け屋敷に入りたいんですけど、今、入って大丈夫ですか? この子と二人」

「あ、お客さんでしたか! どうぞどうぞ。こちらの提灯を持って、祠にある御札を取って、出口に向かってください。提灯は終わった後に、受付に返却をお願いします。ではいってらっしゃ~い」


 アトラクションをやるつもりはなかったのだが、入ることになってしまった。

 高校生にもなって、母さんと二人でお化け屋敷て。

 終わってから清佳に何か言われそうだなと思いつつ、断り切れずにお化け屋敷に入った。意外と力の入った見た目に少し驚く。そう言えばこのクラスにはムラサキもいるんだったな。美術関係で、さぞかしこき使われたんだろう。いい気味だ。いつもやたらオレに突っかかってくる罰だ。

 母さんは年甲斐もなく、結構楽しんでいた。

 回り終わって、受付に提灯を返していると、通り過ぎたばかりの出口から、ついさっき見た覚えのある幽霊姿が出て来た。

 顔の前に垂れ下がる髪を避けながら、彼女は笑みを浮かべた。


「咲坂さん、来てくれたんですね!」

「清佳ちゃん! 元気そうね~!」

「今は死んでます幽霊役ですけどね! ふふふ」


 息子の友達と言うよりは、友達同士の距離感で再会を喜んでいた。オレが思っていた以上に仲が良かった。単に息子の友達だから会いたがっているのだと思っていたが、案外、息子の友達という以上の思い入れがあったのかもしれない――そう言えば五百円の件の時、食い物や服を譲ってたな。

 こうなると居心地が悪い。オレは廊下の壁に寄りかかって、女同士の和気あいあいを眺めることにする。


「お化け屋敷、敬司くんと一緒に回ってくれてましたね。どうでした?」


 ふと、清佳の口から出てきた自分の名前に、おぉと思った。いつもは「咲坂くん」と呼ばれている。母さんと差別化するための、他意のない変更だろうが、ちょっとばかし気分が良い。

 プラントポットにいる五人の中で、名字で呼ばれているのはオレと、秀人だけだ。

 呼び方、呼ばれ方っていうのは、人間関係において重要なファクターだ。例えば、恋人になったら相手の呼び方を変える、って人間は珍しくない。名前呼びは、概ね、距離が縮まったという感覚を与えるから。

 それが嫌いな人間であったなら、距離が縮まることはマイナスでしかない。だが、オレは光と違って、清佳が嫌いではない。むしろ割と好きな方だ。金を貸してくれるし、料理と掃除ができる、便利な奴。頑固だが大体は扱いやすい。

 あとまあ、たまにかわいく見えることもある。

 距離が縮まるのは普通に嬉しい。今だったら五百円くらい許してくれねえかな。だめか。


「元気そうな顔を見られて良かった。もし良かったらまた、家に遊びに来てね。前と違って大したものはあげられないけど、お茶菓子くらいは出せるから」

「咲坂さんと会えるだけで嬉しいです! 敬司くん引っ張って遊びに行きます」


 話が一段落したようなので、壁から背中を離した。


「おい、母さん、そろそろ帰ろうぜ。大体回ったろ」


 文化祭は悪くはないが、やっぱり、家でゲームでもしている方がまだ楽しい。


「敬司は帰っちゃ駄目でしょう。生徒なんだから。そうじゃないの?」

「はぁ?」

「あー……一応、生徒は帰りのホームルームまではいなきゃならない、ってことにはなってますね……」


 清佳の言い方からして、オレ以外もさっさと帰ったりしているんだろう。だが、母さんは「ほら」と眉をひそめて、オレをにらんだ。

 他の人間なら無視して帰るところだが。

 オレは、母さんには弱い。

 出ていった父親の代わりに、母さんを守ろうと強くなったくせ、初心を忘れて母さんを殴った。その上に殴ったことを謝れず、今年の夏休みまでずっと逃げ続けていた。もう謝ったし許されたが、後悔と負い目はまだある。


「……わぁかったよ。残りますー」

「清佳ちゃん、敬司のことよろしくね」

「了解です!」


 知らないうちに、何とも面倒くさいタッグが結成されたものだと、顔をしかめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る