エピローグ 夢の続き

第59話

 月岡と再会して八年が過ぎた頃、珈涼は家族で海外旅行をしていた。

 夫と二人の息子、大希ひろき涼真りょうまの四人で、ローマの遺跡を歩いたり、ヴェネチアの陽気な音楽に包まれていた。

 八歳の大希は朗らかだが、極道の息子らしく平然と自分の主張をしてみせた。

「母さんならあの服似合うよ。買って、今度の親父とのデートに着たら?」

 ショーウインドーで胸の開いた赤いドレスをみつけて、にっこり笑いながらそんなことを言う。

 珈涼は息子の笑顔にたじたじとなりながら返す。

「ひろくん……ママがあんなドレス着たら、パパはびっくりしちゃうよ」

「そうかな。親父、喜ぶと思うな」

「母さん、あっち見て!」

 ふいに七歳の涼真が珈涼の袖を引いて、元気いっぱいに言う。

「舟に乗れるんだって! 俺と乗ろ!」

 涼真は甘えっ子だが兄に負けず劣らず自己主張が強く、珈涼はあっちこっちに袖を引かれる。

 珈涼はためらいながらも涼真に言葉を返す。

「りょうくん、ママ、これからパパと行かなきゃいけないところがあるから」

「親父かぁ……わかったよ」

 涼真はわがままだが、父の言うことにはきちんと従う。二人とも、父親に似て上下関係はよく理解している子どもたちだった。

 夫の教育が行き届きすぎて、二人はもう珈涼のことをママと呼んでくれない。ちょっと寂しい珈涼だったが、夫にそう言うと「珈涼が一番子どもみたいだよ」と笑われる。

 夫とは宿泊中の古城のホテルで再会した。夫は飛びついてくる息子たちと遊びながら、珈涼に言葉を投げかける。

「海は見れたか?」

「うん、あなた。日本とは色が違うのね」

 珈涼が夫を月岡さんと呼ばなくなって久しい。今は珈涼も月岡の姓で、彼の妻としての自分も気に入っていた。

 珈涼はふと夫を見て、今もなお均整の取れた長身に似合うその姿にみとれる。

「あなたって変わらないのね。どこに行っても仕事しちゃいそう」

 夫は白いタキシード姿の正装をしていて、珈涼ははにかみながら言った。

 夫は悪戯っぽく首を傾げて苦笑すると、珈涼に箱を手渡した。

「ここまで来て仕事はしたくないな。さ、これを着ておいで」

 珈涼は夫に渡された箱を開けて、その中身を見るなり首を傾げる。

「白いドレス……? でも教会にドレスでなんて、まるで」

 珈涼は何かに気づいて、はっと顔を上げた。

 二人の間にひととき時が流れた。珈涼は夫をみつめて、夫はそんな珈涼を見下ろしながら微笑んだ。

「教会で白いドレス」

 夫は珈涼に、いつかの果たせなかった約束を口にする。

「覚えているよ、ちゃんと。盛大にしようと言っただろう?」

 珈涼が驚いて何も言えないでいると、夫は珈涼の肩を叩いて言った。

「行こうか。……私たちの結婚式に」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る