31 対決

第51話

 珈涼は父のつてを借りて、虎林組に手紙を送った。

 先般、こちらの若頭が麻薬を盛られた件で、そちらは虎林組の作為ではないと主張している。その言葉に変わりがないのであれば、もう一度私を会食にお招きください。

 ……ただし今度の場所は、虎林組の屋敷と指定させていただく。そう締めくくった手紙は脅しには違いないが、珈涼が下手に出る必要はなかった。

 虎林組からの返事は三日の後にやって来た。雅弥本人から、珈涼に招待状が届いた。

 美しい奥方様から申し出をいただき、大変嬉しく思う。もちろんこちらにはお招きする用意がある。若頭も同席しよう。心躍る、特別な夜になりそうだ……。

 芝居がかった手紙に月岡が麻薬を盛られたことへの反省はなく、兄の真也は憤慨していた。

「最大限の警戒をして行けよ、珈涼。おそらく前回麻薬を盛ったのは組長本人だ。あいつは猫元のメンツをつぶすのも構っちゃいねぇ」

 真也の言葉はもっともで、珈涼もその日に向けて準備を整えた。警備に当たる部下を選び、兄の力を借りて周囲の組の動向を見張った。

 けれど日時が一週間後の夕方六時と決まった後、月岡の偽物の命令はぴたりとやんだ。父や兄が訝しむ中、珈涼はそれも雅弥の演出の一つなのだと思った。

 急に時間が空いた珈涼は、産婦人科に向かった。かつて月岡に初めて抱かれた翌日に駆けこんで以来、生理不順の珈涼は時々そのクリニックにお世話になってきた。

 今回も生理不順の一つかもしれない。そう思いながら、勧められるまま検査を受けた。

 院長は診察室に珈涼を入れると、少しためらいがちに口を開いた。

「あなたは妊娠されています。三月にさしかかろうというところです」

 珈涼はそれを聞いて、泣き笑いの顔になった。院長はその表情を見て安堵したようだったが、ふいに問いを重ねた。

「よく一緒にいらっしゃるパートナーの方は、このことを知っていますか?」

 珈涼は首を横に振る。院長が何か言う前に、珈涼は院長に問いかけた。

「……先生、安心のために一つお聞きしたいです。周囲に知られずに出産できる病院はご存じですか?」

 院長はつと息を呑んで珈涼をみつめる。

「珈涼さん……言いにくいことですが、今なら」

 珈涼は院長が医者の使命として提案しようとした選択を察して、それにも首を横に振る。

「産んで、育てたいんです。私はもうこの子を愛していますから」

 窓の外に、じきにやって来る深い夜が見え始めていた。

 院長はそれ以上珈涼を引き留めることはできず、一つの病院を珈涼に紹介してくれた。

 虎林との会食が目前に迫った、ある日の夕暮れ時のことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る