27 前夜

第36話

 珈涼の大学の卒業式の前日、彼女は兄の真也と母の喫茶店で会った。

 真也も明日、大事な日を迎えることになっていた。珈涼は彼に会ってそのことを口にしていいか迷ったが、真也は彼から先に切り出した。

「俺はさ、月岡に初めて会ったときから、あいつに負け続けるだろうなって思ってたんだ」

 明日、月岡は龍守組の若頭として、珈涼の父から正式に襲名を受けることになっている。

 それは真也が、組長の息子でありながら若頭の地位を追われるというもので、彼の母親の姐は今も認めていない。

「でもこの世界は力のある人間が上に立たないと、下で働く奴らが傷つく。俺、そういうのは嫌なんだよ」

 真也は粗野に見せて優しい気性だった。父はそれを知っていて、若頭には向かないと判断したらしかった。

 珈涼は彼のコーヒーを足そうとして、真也に制される。彼はそれほど胃が強くなく、何杯もコーヒーが飲めない。

 真也はその一杯のコーヒーを名残惜しそうに飲みながら言う。

「月岡がお前までさらっていくのは、正直まだ認めたつもりはないんだけどな」

「兄さんとは、離れてもずっと兄妹であることに変わりはないのよ」

「そりゃそうさ。当たり前のこと言うんじゃねぇよ」

 珈涼がためらいなく彼を兄さんと呼べるようになって、真也はもっと珈涼に優しくなった。

「卒業して一週間後には結婚だろ。大丈夫か? 月岡の強引さに呑まれてないか?」

 真也も四月から一人暮らしで新生活を始めるというのに、彼は珈涼の心配ばかりしていた。

 珈涼はそんな兄に微笑んでうなずく。

「うん……大丈夫。月岡さんと話し合って決めたから」

 真也は珈涼の言葉を聞いて少し黙ると、眉を寄せて言った。

「……俺はさ」

 珈涼が首を傾げると、真也は独り言のようにつぶやく。

「お前と初めて会ったときから、どうせ俺なんてすぐ要らなくなるって思ってたよ」

「兄さん……」

「でも」

 真也は苦笑して言葉を続ける。

「そこまでお前の兄貴は弱くねぇ。これからも邪魔してやるよ」

 珈涼は照れ隠しのように目を逸らした真也に、くすっと笑い返した。

「うん。ありがとう、兄さん」

 まもなく昼の時間で、漂うコーヒーの香りが穏やかな兄妹を包んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る