父の背中2

気を取り直して、スコップを握り直す。

やはり、相手がゴーレムであるなら、核となる物質を探して潰して機能停止させるのがセオリーだ。あの巨大な土塊の中に、握り拳一つ分程度の魔石が埋め込まれているはず。それを探し当てて、潰せばミッションコンプリート。


ゴーレムの体格を見て、手順を考える。

最初の攻撃で、両腕は一度落とした。

だが、核となりそうな魔石はなかった。


ケトラが落とした方の腕は確認していないが、ケトラも流石にそこは確認しているだろうし、あれば潰しているはずだ。よって腕はもう狙う必要はない。

普通ならかコアは頭か胴体の中心に埋め込まれているが、用心深い奴が作った場合なら、奇天烈な場所に隠している可能性も捨てきれない。


足から順番に攻撃していくべきか。

それとも初めから本体を狙うのが早いだろうか。

巨大なゴーレムだ。一撃でも喰らえばダメージは必死。

慎重に行動するべきだ。


「お兄ちゃん、核の場所とか考えてるんでしょ。そんなの考えるだけ無駄なんだから、早く攻撃しちゃおうよ。あのゴーレム、私達のこと認知してないみたいだし、そんなに警戒する必要もないと思うよー」


そんな俺の思案を蹴り飛ばすように、ケトラは肩を叩いてくる。

気を引き締めるように言った側からこれだ。

父は俺たちを似ていると、よく言うがそれは外見だけの話。

こうした性格の面では大きな差異が出ているのは明らかだった。


「いや、一応計画は立てるべきかなって……」

「あの子、結構激しく暴れてるじゃん。早く止めたほうが街へのダメージも少なくて、国とかギルドとか、街の人から褒められると思うけどなー」


慎重に行動すべきだと思ったが、ケトラの言うことにも一理ある。

ゴーレムはこうしている間にも街を破壊し続けていた。

これ以上被害を出さないために、早く討伐すべきなのは俺も同意だ。


そうと決まれば、やることはシンプル。

ケトラの言う通り、ひたすらにスコップを振るだけでいい。


「分かった。さっさと倒しちゃおう」

「それでこそ墓守の中の墓守だよ!早く帰ってドーナツでも食べよう」


ケトラも、スコップを構え直した。全く、調子のいい奴だ。


「俺は上から、ケトラは下から、行くよ!」

「了解!お兄ちゃん!」


簡単な指示を出してゴーレムに向かう。

ケトラはまだ、飛行の魔法が使えない。よって、俺が飛んで上から、ケトラが下から攻めることで挟み撃ちする作戦にした。ケトラもジャンプ力だけなら、十分あの高さには辿り着くだろうけど、安定して攻めるには浮遊したほうが有利なのは確かだ。


そして、俺たちは、普段から二人で依頼をこなしている。

挟撃するのは、慣れたものだ。

深く考えなくても、体が動いてくれる。

以上の理由から、それが最適だと判断した。


俺は地面に一度手をついて、体制を整えて集中する。

頭の中で詠唱を済ませて、魔法を発動させる。

すると、すぐ全身に浮力を感じて宙に浮かんだ。


真っ直ぐにゴーレムの頭上を目掛けて飛行していき、真上に着いた。

俺が飛んでいる隙に、ケトラは既にスコップを振るっていた。

カンカンと大きな音を立てつつ、足を削っていく。


支えを失った巨大な体躯が鈍い呻き声を上げながら倒れていく。

綺麗に足を飛ばしたらしく、垂直に地面に胴体が落ちていった。

ズシンと大きな音が鳴って土煙が上がる。腕と時よりも何倍も大きな砂の煙幕が、辺り一面を隠した。

この煙の量では雨でもすぐには収まらない。


「よっ、ほい!」


ケトラは大丈夫だろうかと、案じているとタイミングよく声が聞こえてきた。

リズムよくスコップが攻撃する音が聞こえる。


「心配はなさそうだな……よし」


ゴーレムが停止したことで狙いやすい状態となった。

ケトラに追従して、俺も本格的に動くとするか。

浮遊の魔法を一度解除して、重力に従って下に落ちていく。

位置エネルギーをそのまま利用して、叩きつけるようにスコップを振り下ろす。スコップの平らな面が、

ゴーレムの頭にのめり込み、そのまま頭部を砕いた。


そのまま柄を握って出鱈目に振り回す。

落下しながら獲物を振るって、土を砕く。

落下の勢いは減速することなく、そのまま地面に足がついた。

その頃にはケトラの働きもあって、ゴーレムは完全に土に戻っていて、辺りは静寂を取り戻していた。

だが、肝心の核はまだ見つかっていない。


相手の体を崩す度に確認はしていたが、それらしきものは見つからなかった。

単に見落としているだけか、ケトラの方に埋まっていたか。

確認のために、妹に呼びかける。


「見つかった?」


すると、妹から大きな返事が返ってくる。


「いーやー?なかったよー!」


どうやら、下の方にもなかったようだ。

しかし、それはおかしい。核となる魔石には魔力が流れている。

それ故に発光もしているし、魔力検知にも引っかかる程度には魔力が漏れ出ているのだ。そして、このサ

イズのゴーレムを動かすにはそれなりの大きさの魔石が必要なはず。


これだけ粉砕して、見つからないと言うのはありえない。


「魔法陣……でもなさそうだよな……」

「別の方法ってこと?」

「いや、そうだな……」


思考を回す。

今一度ゴーレムの基本を思い出す。

ゴーレムは基本、動かすのにそこそこの量の魔力が必要だ。

だからこそ、魔石を埋め込むか、魔法陣を編み込んで作っていく。

だが、今はこのサイズのゴーレムにも関わらず、それらが見当たらない。


俺が知る限り、魔石も魔法陣が不必要なのは手のひらサイズの小さいゴーレムか、術師がどこからか魔力を送っているかのどちらかだ。

魔力がほとんどいらないか、何処か別の場所から供給を受けているかの二パターン。

このサイズで魔力がいらないということはないので、後者のパターンか。


つまり、


「マズいよケトラ、別の場所に核となる物質があるか、隠れて操っている術師がいるかも」

「やっぱりそう思う?私もアーク兄ちゃんと同じ考えだよ」


ケトラも同様の思考を辿ったらしい。

面倒そうに、ため息を溢していた。


「ってことは、めちゃくちゃ探すのが面倒だし、時間がかかるやつじゃんね」

「ああ、そうだな。気合いを入れなくちゃ」


そうこうしている間にも、ゴーレムは再び形を取り戻していく。

土塊が腕に、足に、胴体に、順々にくっついて輪郭がはっきりと形となる。

徹底的に壊したから、少し時間は掛かるだろうけど、じきにまた暴れ出すだろう。


「ケトラ、長期戦になりそうだけど大丈夫?」

「私は全然大丈夫―。別に今日は予定もないからねー」

「ならアイツの足止めを頼んでもいいかな?」

「おっけー。お兄ちゃんが核を探してくるんだね。りょうかいだよ」


だからこそ、妹にゴーレムが暴れて街を破壊するのを止めてもらい、その間に何処かに隠された術師か核を俺が見つけ出す。

それが今の最適解だ。


何処にあるかは全く目処が立っていないから、完全に手探りになる。

時間がどれくらい掛かるのかも分からない長期戦が想定される。

ふぅ、とため息が漏れる。


「疲れちゃうよね、アーク兄ちゃん」

「うん……」


これから何時間走ることになるのだろうか。

そのことを考えると、気が重たくなった。

心なしか、さっきよりも雨が重たくのし掛かってきている気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る