第16話 脱皮



 仕事帰りに赤く染まった空を見上げるたび、わたしはあの日のことを断片的に思い出す。夕日が反射していた、小日向くんの髪。涙で光った、沙都の目。


 そして、温かかった錬太郎くんの胸と、わたしを最後に呼んでくれた、錬太郎くんの声。


 ……ねえ、小日向くん。小日向くんは、今、幸せ?


 誰にも行き先を伝えないで、携帯も解約し、全てのつながりを絶った。未練を残したくなかったから。少しでも前に進みたかったから。だけど……家のドアの鍵を開けて、お母さんの服の散乱した部屋の小さなソファに、わたしは倒れ込む。


 そうして、疲れた体を少しだけ休めたあと、散らばった服をたたんで部屋の隅に重ねていく。それをすませると、簡単な一人分の夕食を用意して、小さなテーブルに並べていく。


「いただきます」


 なんとなく、声に出して言ってから、以前よりはまとも作れるようになった料理を口に入れる。


 静かな、家の中。お母さんとは、まともに顔も合わせてない日が続いている。帰ってこない日が多いし、取りにきた荷物をまとめると、すぐに出て行ってしまうから。


 お母さんはプライドが高いと思っていたのに、意外だった。昔の友達が経営する飲み屋で働いている、お母さんは。店で知り合ったと言う客の男の人とつき合い出して、今、お母さんのお金はほとんど全部、その人に注ぎ込まれている。


 わたしから見れば、いいようにされているようにしか思えないけれど、お母さんは幸せそう。


『わたしの出した料理を、おいしそうに食べてくれるの』


 いつだったか、酔って帰ってきたときに、わたしが見たこともないくらいうれしそうに、そう言っていた。お母さんは、女としての自信がいちばんほしかったんだって、そのときにやっと理解できた気がする。


 だけど、わたしはくじけそうになっていた。ううん。きっと、本当はもう、あきらめている。


 日中は食品工場で働きながら、夜は必死で勉強して、高卒認定試験には合格した。でも、その先が見えない。


 自力で大学費用を貯めるなんて、並大抵のことではなかった。長時間働かせてもらえる近所の工場で仕事をしたところで、生活しているだけで消費されていくお金。貯金できる額なんて、毎月わずかなもの。


 やっぱり、夢物語だったのかもしれない。だいいち、続けていた勉強だって、最近は疲れを理由に参考書を広げない日も増えてきた。


「ごちそうさまでした」


 手を合わせて、今度は食器を片づける。シャワーを浴びたあとは、今日も参考書には目もくれないで、ベッドに寝転がる。


 そして、手をのばす。錬太郎くんにもらった、いつかの本に。


「背表紙、取れそう……」


 もともと傷だらけだった本は、さらに痛んできた。どうせ、全文頭に入るくらい読んでるのに、どうしてか、寝る前に毎晩手に取りたくなるの。


 錬太郎くんは、どうしているかな? わたしのこんな中途半端な生活を知ったら、きっと軽蔑するね。


 あの日、わたしは選択を間違えたのかもしれない。あんなに弱っていた小日向くんを一人残してきたくせに、わたしは何ひとつ目標を達成できていない。


 小日向くんが、また本当に好きな人を見つけるまでの間だけでも、わたしがそばにいればよかったかのかもしれない……今でも、そんなことばかり考えているわたしのこと、錬太郎くんは、何て言うかな。


「…………」


 話を読み終えて、本を閉じると、いつでも決まって、わたしの目からは涙がこぼれてくる。この気持ちが何なのか、自分でもわからない。


 ただ、ひたすら、錬太郎くんの声が聞きたくて。錬太郎くんと話がしたくて。錬太郎くんの顔が見たくて。そんなふうに、錬太郎くんのことばかりが頭に浮かぶの。


 沙都は、錬太郎くんに対して、単なる幼なじみ以上の感情もあったはず。だから、もしかしたら、今、沙都と一緒にいるのは小日向くんじゃなくて、錬太郎くんかもしれない。


 そんなことを想像すると、なぜか胸が苦しくてたまらなくなる。とっくに違う世界の人になってしまったことを、思い知っているのに ——————。


 そうして、わたしは、今日も本を抱きしめて、非現実の世界を夢見ながら、静かに眠るの。





 そんな日常が変わるきっかけとなったのは、ある日突然かかってきた、意外な人からの一本の電話だった。


「ひさしぶりだな、波流」


「そう、だね」


 二年以上会っていなかったお父さんだけれど、やっぱり、わたしの顔はお父さん似だと、会うたびに思う。


「何か飲むか?」


「あ……じゃあ、アイス・ティー」


 いきなり、家に電話をしてきたと思ったら、わたしの都合も聞かず、昔の家の近所の店に呼びつけてきた、お父さん。


「こっちには、たまに来てるのか?」


「ううん。初めて」


 きっと、こんな強引な誘いでもなかったら、一生来ることはなかった。交通費だって、ばかにならないし。


「友達は? いるんだろ?」


「うん……」


 お父さんの質問に、うつむいて、あいまいに笑う。


「そうか」


「…………」


 変なの。お父さんがずっと嫌でたまらなかったのに、今の会話の空気に居心地のよさを感じた。


「あいつは元気か?」


 お母さんをあいつなんて言うところが、お父さんの子供っぽさを象徴しているみたいで、おかしい。


「うん。年下の彼氏がいるよ」


「何歳下だ?」


「わからない。多分、五歳くらい」


「じゃあ、俺ほどじゃあないな」


「そうだね」


 お父さんのあまりの悪びれなさに、苦笑いするしかないけれど。


「赤ちゃん、生まれたんだよね?」


 改めて、親子の会話だと思うと違和感がある。


「ああ。男の子で、カイっていうんだ。見るか?」


 うれしそうに携帯の写真を見せてくるお父さんは、わたしの知っているお父さんとは別人みたい。違う家庭を持っている人なんだから、当然のこと。でも。


「カイくん……」


 わたしの弟である、カイと名づけられた男の子も、わたしにどこか似ている。


「おまえに似てるだろ?」


「……うん」


 自分で言うのはためらわれたけれど、不思議な気持ちで、わたしはうなずいた。


「本当に可愛いんだよ。よく笑って、愛嬌もあるし」


「……よかったね」


 わたしに何を言いにきたのか、何がしたいのか、よくわからない。少し複雑な思いで、相づちだけ打つと。


「波流が生まれたときは、まだ若くて」


 いきなり、真面目な表情で語りだす、お父さん。


「遊びたい盛りで、おまえには目が行かなかった」


「……うん。知ってる」


「そうか。まあ、そうだよな」


 お父さんが、バツが悪そうに煙草たばこに火をつける。


「この前、不用品を処分しようと思ったら、おまえの部屋で受験案内の本を見つけたんだ」


「そう……」


 あの部屋に残してきた、様々な気持ちがよみがえる。


「大学に行きたかったのか?波流」


「……行きたかったよ」


 くやしさを思い出して、目から涙がこぼれてきそうになるのをこらえる。


「気づいてやれなくて、悪かった」


「そんなこと、ここで謝られても」


 大学のことなんて、もう忘れようとしていたのに。どうして、今さら……と、お父さんに思いをぶつけようとしたとき。


「来年、受験しろ。一年くらい遅れても、どうってことないだろ?」


「え……?」


 お父さんに呼ばれた理由が、やっとわかった。


「もっと早く気づいてやればよかった。おまえと、ちゃんと話すべきだった」


「でも」


 どうなってるの? 何かの冗談じゃないよね?


「すぐ、東京の全寮制の予備校を手配してやる。大学を卒業するまで、金銭面の心配はするな。それぐらい、全部出してやる。親なんだから」


「本当に……?」


 まるで、夢を見ている見たい。大学進学なんて、絶対に無理さと思っていたのに……。


「カイを見てたら、波流の小さい頃を思い出したんだ」


 急に、父親の顔で、お父さんが口を開いた。


「おまえは、人形相手に先生ごっこをするのが好きだったよな。本もよく読んでたし、頭のいい子だったから、教師に向いてると思ってたんだ」


「…………」


 錬太郎くん。今の、聞いた?


「お父さん」


「何だ?」


 もしかして。


「カイって、どんな字を書くの?」


「ああ、海だよ。いい名前だろ?」


 得意げに、お父さんが答える。


「昔から、海が好きだったの?」


「そうだよ。若い頃はしょっちゅう、サーフィンに行ってた。なかなか、いいセンスだろ?波流って名前も」


「うん……まあね」


 恥ずかしいような、バカバカしいような。それでも、やっぱり、うれしくて。この気持ちを、今すぐ錬太郎くんに伝えられたらいいのに ——————。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る