第15話 離れていても



 先生から受け取った、転校手続きに必要な書類を封筒から出して、ぼんやりとながめる。


「何してるの?波流」


 わたしの歩調が緩んだことが不満だったのか、イライラしたようすで、お母さんが振り返った。


「ううん、べつに」


 あわてて、中身を元に戻して、わたしもお母さんと同じ速度で駅に向かう。学校自体に強い思い入れがあったわけじゃないけれど、それでも、この道を通ることは二度とないんだと思うと、何とも言えない気持ちになる。


 だけど、ずっと後ろを見ていても意味がない。だって、わたしが受け入れなくちゃいけない現実なんだから。


「ねえ、お母さん。わたし、向こうに着いたら、なるべく早く、新しい学校に入りたい」


 最初から、やり直すの。受験勉強は今までどおりに頑張って、できるなら、友達も作りたい。そして、自信を持った自分に生まれ変わることができたなら、そのときは……。


「何言ってるの?」


「え……?」


 予想もしなかった、お母さんの反応。


「わたしは、友達の店を手伝うことになってるの。そんな余裕ないわよ」


 この人が、わたしの母親なの?


「先生もおっしゃてたじゃない。高卒認定試験ってものがあるんでしょ?それで、十分よ」


「でも、大学だって……」


 ずっと、文学の勉強をするのが夢だったのに。教員試験のことも視野に入れ始めて、そのために頑張ってきていた。


「今の状況で、大学なんか行けると思ってるの?」


 お母さんに感情的に声を荒げられて、これ以上言うのはためらわれたんだけれど。


「養育費は?お父さんに、もらってるんでしょ?」


 いくら何でも、わたしたちのことをかえりみないお父さんだって、最低限のことはしてくれるはず。そう思っていたのに。


「断ったわ、そんなもの」


「断った?」


 お母さんの言葉に、自分の耳を疑う。


「意地でも、もらえるわけないじゃない。わたしたちで何とかするから、必要ないって言ってやったわ」


 そんな、お母さんの勝手な理由のせいで、わたしの将来は犠牲になるの?


「どうせ、あなたには向いてないわよ。学校なんて」


「どうして……?」


 怒りなのか、くやしさなのか、悲しさなのか、自分でも説明できない感情に声が震える。


「机に書かれた落書きを見れば、わかるでしょ? あなたは人間として、どこかに欠落してるところがあるのよ」


「信じ……られない」


 もう、限界。わたしは、お母さんと一緒にいたくない。そうじゃないと、自分が壊れる。


「どこに行くの?波流!」


 お母さんに背を向けて、わたしは駅と反対方向に走り出した。


 わかっているの。わたしは未成年で、力もなくて、お金だって全く持っていない。このまま、お母さんのもとに帰らないでいることなんて、できるわけがない。でも、それでも、今だけは……。





 結局、どこへも行き場がないから、わたしはまた書庫への狭い階段を上る。そう。小日向くんと出会った、この場所も最後。


 ずっと学校を休んでいる小日向くんは、どうしているんだろう? 沙都と、早くわかり合えたらいいのに。


「…………」


 ふと、ある考えが頭をよぎる。


 さすがに、まさか二度目はないよね? そんな、期待でもしているかのような自分に苦笑いしながら、いつもの一角を目指すと。


「来ると思ってた」


 そこには、やっぱり、小日向くんがいた。だけど。


「その顔……」


 痛々しいほどのいくつものアザと、腫れた右目。


「たった今、沙都に全部話したよ。電話で」


 わたしの質問には答えないで、微かな笑みを浮かべて、小日向くんが話し出す。


「それで……?」


「一緒についてきてほしいって言ったんだけど、できないって」


「ついてきてほしいって、どこへ?」


「遠く。誰も、知り合いがいないところ」


 この前、冗談めかして言っていたこと、本気だったんだ。


「すぐには無理だよ。ちゃんと時間をかけて、ゆっくり話さなくちゃ。それに、電話じゃなくて、直接……」


「もう、家には戻れない」


「その傷……は?」


 もしかして、誰かにに殴られたの?


「見られたんだ。夜、母親が俺の部屋に来てたところ。父親に」


「そ……」


「布団をはがされて、俺だけ殴られて。母親は、俺に無理矢理やられたって、泣き出したよ」


「そんな……」


 息ができない。苦しくて。ただ、苦しくて。


「助けてよ、皆川さん」


 そんな弱気なセリフを吐きながらも、精いっぱいの虚勢を張っているように見える小日向くんが、わたしの目になおさら痛々しく映る。


「わたしには、何もできないよ。力になってあげたいけど」


 小日向くんを救ってあげられればいいのに、わたしはこうして、自分の無力さを実感することしかできない。


「ただ、いてくれればいいよ」


「本当に……?」


 そうすれば、わたしは小日向くんを救ってあげられるの?





「お茶でも飲む?」


「ううん。大丈夫」


 座って、無機質な部屋を見回しながら、首を振る。


「あの、どうしたの?」


 こっちを見て、クスクス笑っている小日向くんに気がついた。


「いや。今日は、あんまり挙動不審でもないから」


「だって……!」


 この前は、まさかあんなホテルに連れて行かれるなんて、思ってもみなかったから。


「えっと……ウィークリー・マンションっていうの?ここ」


「うん。とりあえず、貯めてたバイト代で、二週間借りてる。早く仕事決めないと」


 向かいに座って、わたしの前にもお茶をいれたカップを置いてくれた、小日向くん。簡単な生活用品一式は揃っているようだけれど、すごく寂しさを感じる部屋。


 ……それにしても、また、小日向くんと密室で二人きりなんだ。


「小日向くんこそ」


「ん?」


「全然違うよ。この前と」


 いろいろなことを考えて、急に意識してしまう。


「そう?」


「そうだよ。この前は、なんだか怖かった」


「今は?」


「今は……」


 小日向くんの顔が、目の前にあった。


「今は、落ち着いてるみた……」


 小日向くんの質問に答え終わらないうち、わたしの唇は、ゆっくりと塞がれた。決して、この前みたいに投げやりではなく、丁寧に、優しく触れるように。


「皆川さんが今、ここにいてくれるからだよ」


 そっと唇を離して、小日向くんは静かに微笑んでくれた。


「わたしが……?」


「そう。皆川さんが」


 行き慣れた書庫の薄暗い蛍光灯の中より、もちろん、いつかのホテルの不自然なライトの下より、窓から差し込む本物の夕日が、小日向くんの瞳をいちばん美しく見せる。


「小日向くん……」


 ずっと、何も望んでなんかいなかった。遠くから見ているだけで幸せだった小日向くんに、髪を撫でられながら、愛おしむように何度もキスを繰り返される。


 やがて、わたしの体は、頭を支えられながら、ゆっくりと小日向くんに押し倒された。


「綺麗……」


「ん?」


 大好きな小日向くんの茶色がかった髪に、赤い夕陽が反射して、痛いくらに輝いている。


「……何でもない」


「怖い?」


「ううん」


 心から、小日向くんに必要とされている。これ以上にうれしいことなんて、わたしにはないから。


「全然、怖くない」


 小日向くんの長い指が、わたしの上半身を滑らかになぞる。思いきって、小日向くんの髪に触れてみたら、見た目以上の柔らかさに不思議な感覚を覚える。そのまま、目を閉じて、わたしの全てを小日向くんに委ねようとした。


 そのとき、だったの。


「波流」


 初めて、小日向くんがわたしの名前を呼んでくれた。小日向くんと同じ、ハルという、わたしの名前を。


 …………。


 それは、夢ですら想像できなかったような、あまりに甘く、そして、切なさを伴った響き。


 お母さんのことも、お父さんのことも、沙都のことも、これからのことも、全てがどうでもよくなってしまうくらい、幸せなはず。それなのに、どうして、わたしは……。


「波流? なんで、泣いてるの?」


「わからない」


 自分でも、わからないの。でも、たったひとつ、わかるのは、わたしの頭の中は今、錬太郎くんでいっぱいだっていうことだけ。


 錬太郎くんの、「波流」って、わたしを呼んでくれる声。


「皆川さん?」


「ごめんなさ……」


 錬太郎くんに、「波流」って呼んでもらえるのが好きだった。錬太郎くんがわたしの名前を呼ぶとき、錬太郎くんはまぎれもなく、わたしのことだけを見ていてくれたから。わたしの存在を肯定してもらえた気がしたから。


「嫌だったら、何もしないよ」


「……小日向くん」


「まだ、信用できない?」


 体を起こして、小日向くんがわたしの目を見る。


「やっぱり、違う。だって、小日向くんは何も悪くないんだから」


「え?」


 小日向くんの目が、驚いたように見開かれた。


「小日向くんが逃げる必要なんて、全然ないよ」


「……俺に、立ち向かえって?」


「わからない。わからないけど……」


 お互いの両親から一緒に逃れれば、二人で苦しみを分かち合うことはできるかもしれない。だけど。


「わたし、大学に行って、もっと勉強したいの」


「どうやって?」


 ここに来るまでに、家族のひととおりの事情は話した。わたしの非現実的な思いに、小日向くんは皮肉っぽく笑う。


「お母さんと二人で暮らしながら、何年かかっても自分で学費を貯める」


「……それこそ、夢物語だよ」


 どんどん陰っていく小日向くんの表情に、わたしの胸の痛みも増していく。だけど。


「やっぱり、わたしは沙都の代わりにはなれない」


「そんなふうに思ってないよ」


「ううん」


 小日向くんも、本当の自分の気持ちは、わかっているはず。


「小日向くんには、自分に嘘をつかないで生きてほしい。心から好きな人と、笑っていてほしい。わたしのためにも」


 わたしにとって、小日向くんは、ずっと太陽みたいな男の子だったんだよ。それは、今でも変わっていない。


「だから、わたしは力になれない」


 いつか、小日向くんが言ったように、小日向くんがわたしを本当に好きでいてくれたら。そうしたら、わたしは全てを投げ打っても、きっと後悔なんかしなかった。それは、言いきれる。


「ごめんなさい」


 わたしの選択は、小日向くんを見捨てることになるんだ。一度、ここまでついてきたのに。


「…………」


 小日向くんは無言で、ぼんやりと窓の下から、赤い空に目をやっていた。


「幸せになって、小日向くん……」


 自分が子供であることの、くやしくて、やりきれない気持ち。そのもどかしさをどこにぶつけたらいいの……?


「……やっぱり」


 不意に、小日向くんが笑った。


「やっぱり、人がいいよ。皆川さん」


「……そんなことないよ」


 涙でぼやけた視界の中に焼きつけた、一点の曇りもない、その小日向くんの笑顔を最後に。わたしは、生まれたときから住んでいた、この地を去ることになった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る