第6話 長い夜



「おかえり、波流」


「あ……ただいま」


 なんだか、お母さんの機嫌がいい。


「お母さん、あのね」


 よかった。これなら、渡しやすい。


「誕生日おめでとう。おいしそうなケーキ、買ってきたよ」


 どうせなら、少し奮発してみようと思って、上に繊細な飴細工があしらわれた綺麗なチョコレート・ケーキ。お母さんと、わたしの分。


「あら、ありがとう」


 野菜を刻みながら、めずらしくお礼を言われた。


「今、冷蔵庫がいっぱいなの。空けたら入れるから、そこに置いてくれる?」


「わかった」


 お母さんの声がいつもと違って、弾んでいる。これなら、あとで二人で食べられそう。


「夕食の準備ができたら、呼ぶわよ」


「うん。手伝うことがあったら、言ってね」


 返事をしてから、階段を上った。


 ねえ、沙都。わたし、素直に沙都の言うこと聞いてみて、よかったよ。どんなお母さんだって、自分のお母さんだということには変わりないし。こんな小さなことなのに、うれしいと思えるんだ。


 そんなふうに、わたしは思っていた。まだまだ、現実というものを知らなくて。





「波流。できたわよ」


 お母さんに呼ばれて、ダイニングの方へ向かったら、わたしの買ってきたケーキの箱は、わたしが置いたときの状態でカウンターの上に載ってまま。


「どうかしたの?」


「……ううん」


 気がつかないふりをして、テーブルに向き直った。食べる物には人一倍こだわる人なのに、ケーキの存在は忘れちゃっているんだ。


 こんな温かい部屋に置きっぱなしにされていたら、あの飴細工とチョコでコーティングされた表面の部分が溶けてしまって、もう感動も何もないかもしれない。


「ごちそうさまでした」


 食べ終わったわたしは、箸を置いた。


「あら。もう、いいの?」


「うん」


 でも、それでも、今日くらいは、お母さんとケーキを食べたい。


「わたし、紅茶入れるね」


 なぜか、そわそわしているように見えるお母さんを気にしつつ、料理のお皿を下げて、お湯を沸かす。


 その間にケーキの準備をして……と、ケーキの箱を手に取ったとき、不意に来客のチャイムの音がした。はっとした表情でお母さんが立ち上がり、わたしを突き飛ばすようにして、玄関へ駆けていく。


「あ……」


 わたしの手から、滑り落ちた箱。それに気づきもしないで、玄関ではしゃいだ声を上げている、お母さん。


 不自然に思うくらい、お母さんの機嫌がよかった理由が、やっとわかった。今日は、お父さんが帰ってくることになっていたんだ。


 そっと箱の中をのぞいてみたら、想像どおり、全く原型を留めていないケーキ。

最初は何個だったのかさえ、もうわからない。


「ひさしぶりだな、波流」


 悪びれることなく、脳天気に後ろから声をかけてきたのは、一ヶ月以上も家に寄りつかなかった、わたしのお父さん。


「どうしたんだ? 親の顔、忘れたわけじゃないだろ?」


「…………」


 べつに、恨んでるとか、そういうんじゃない。ただ、単に言葉が出てこないだけ。


「愛想がないの、この子。いつも、こんなよ」


 お母さんの浮かれた声が、どこか遠いところから聞こえてくる気がする。


「思春期ってやつか」


「そうなんじゃない? それより、お腹空いてるでしょ?」


「ああ。うまそうだな」


 当たり前のようにテーブルに着く、お父さん。そんな意味のわからない光景に違和感をもっているのは、わたしだけ。


「部屋で勉強してらっしゃい、波流」


「……うん」


 最初から、お父さんが来るとわかっていたら、沙都の家に泊まらせてもらったのに。何も罪がないのに、行き場を失ってしまったケーキ。箱を開けて、自分の部屋で食べてみたら。


「おいしい……」


 その甘さに、さっきの出来事も、小日向くんに学校で言われたことも、少しの間だけ忘れることができた。





「…………」


 机の上に突っ伏した状態で、目が覚めた。時計を見たら、十一時半。ケーキでお腹いっぱいになって、ベッドにも移動せず、そのまま寝ちゃったんだ。


 あんな幸せそうなお母さんを見るのは、ひさしぶりだった。お父さんは、いつまでいるんだろう? お父さんにとって、お母さんとわたしという存在は、いったい何なんだろう?


 ……考えても、どうせわからないんだけど。そんなことを思いながら、着替えを手に浴室に向かって、廊下を歩いていくと。


「え……?」


 お父さんとお母さんの寝室の前で、思わず足を止めた。何?この声。


 今までに聞いたことがない、一定間隔にベッドの軋む音と、耳を覆いたくなるような、わざとらしい嬌声。それは、苦しそうでありながら、嫌というほど、媚びた響きに満ちていて……。


 気持ち悪い。吐きそう。どうしたらいいかわからないけど、ここにはいたくないし、いられない。急いで部屋に戻ると、お財布だけ手に取って、わたしは外へ飛び出した。





 いつのまにか来てしまっていたのは、小日向くんと来たことがある、沙都の家。携帯も持たずに出てきてしまったから、沙都にも連絡を入れられていない。


 こんな時間に押しかけて、驚かせちゃうよね。でも、沙都なら……と、意を決して、玄関のチャイムに手をかけたとき。


「何してんの?」


「あ……」


 錬太郎くん。隣の家から、わたしの姿が見えたんだ。こんな時間に来たところ、見られたくなかったのに。


「今日、沙都に誘ってもらったのを思い出して……」


 冷たい視線に耐えきれなくなって、言い訳じみた理由を口にする。


「陽、いるよ」


「えっ?」


「そっち」


 錬太郎くんが、沙都の家の方を指差した。


「小日向くんは、錬太郎くんのところに泊まるんじゃなかったの?」


「そんなわけないだろ?」


 反射的に出てきた質問に、軽蔑したような表情で錬太郎くんが返してくる。


「そっか……」


 考えてみたら、小日向くんは一人でいる沙都の方に行くに決まっている。どうして、そんなことに頭が回らなかったんだろう。どうしよう? 全然、考えていなかった。


「どうすんの?」


 ため息をついた錬太郎くんに、あきれた口調で聞かれた。


「もう、終電ないよ?」


「…………」


 そうだった。来るときだって、ぎりぎりの時間で……。


「おまえ、本当にイライラする」


「え……?」


 いきなり、錬太郎くんが沙都の家のチャイムを押そうとする。


「やめて」


 思わず、錬太郎くんの腕をつかんだ。


「何だよ? 陽を俺の家に泊めて、おまえが沙都のところに……」


「大丈夫だから」


 嫌だ。だって、ただでさえ、小日向くんにあんなふうに思われてるのに。


「何が大丈夫だよ?」


「始発まで、駅前のファミレスにいるから」


「あ?」


 錬太郎くんのイライラが最高潮に達しているのは、わかったけれど。


「いちいち、面倒なこと言ってんなよ」


「やだってば」


 今度は、錬太郎くんの腕を引っ張る。


「いいかげんにしろよ。これ以上、迷惑かけるなよ」


「かけたくないから、言ってるんじゃん」


「話にならない」


 吐き捨てるように、錬太郎くんに言われる。


「勝手にしろ」


「勝手にするよ」


 意味もなく強がったんだけれど、錬太郎くんは、そんなわたしを見透かすような目で見て、無言で自分の家の方へ戻っていった。


 どうしよう? やっぱり、心細い。だいたい、わたしは、なんでここにいるの? どうして、わたしにだけ、居場所がないの?


 こんなところにずっといるわけにもいかないのに、足も動かないし、頭も働かない。それに、ファミレスに行こうにも、駅前にはガラの悪い人たちがたくさんいた気がするし、大丈夫かな……と、ためらっていたら。


「…………!」


 沙都の家の中から、慌ただしく、誰かが階段を駆け降りるような音。きっと、沙都だ。


 錬太郎くんが電話で知らせたんだ。とっさに、わたしは駅に向かって、まっすぐに走り出していた。





 駅前のロータリーを目にして、立ち止まる。やっぱり、なんだか恐い。一人でこんな時間に出歩いたことなかったし、それに……と、そのとき。


「や……!」


 いきなり、後ろからつかまれた腕に、息が止まりそうになった。


「来いよ」


 驚いて、見上げると。


「錬太郎く……」


「早く」


 何も考える余裕もなく、強引に錬太郎くんに引っ張られていた。


「今、ねらわれてたよ」


 手を離すなり、錬太郎くんが淡々と言う。


「ねらわれるって?」


「おまえの横に、ずっとつけてた車。おまえを中に引きずり入れようとしてた」


「本当……?」


 そんなの、全然気がつかなかった。


「何考えてるんだよ?」


「何って……」


 今頃になって、体が震えてくる。


「ほら。行くぞ」


「どこに?」


 錬太郎くんのあとを追うように、歩く。


「沙都の家に決まってるだろ?」


「…………」


 震えと同時に、足も止まった。


「おまえ、これ以上……」


 わたしが立ち止まったことに気づいた錬太郎くんが、こっちを向く。錬太郎くんの気持ちは、よくわかってる。わたしのせいで、こんな時間に振り回されて、いい迷惑だって。だけど、それでも。


「嫌だよ」


 わたしは首を横に振る。


「小日向くんに、嫌われたくない……」


 抑えられなくなって、涙がこぼれてきた。黙ってしまった錬太郎くんの顔は、恐くて見れない。でも、今度こそ、どうしたらいいのかがわたしにもわからない。


「……わかったよ」


 錬太郎くんのあきらめたような声が聞こえた。


「え……?」


 涙をこらえながら、顔を上げる。


「うちに泊まれ」


「そ、そんなこと……!」


 予想もしていなかった錬太郎くんの言葉に、急に我に返る。


「これ以上何か言ったら、さっきのやつらのところに置いてくよ?」


「でも、わたしは沙都みたいに可愛くないし、錬太郎くんの気のせいかもしれないよ。だから、べつに……」


 今までに、わたしが錬太郎くんに言われてきたことを思い出して、とっさに口から反論が出てきた。


「顔なんて、関係ないよ」


「あるでしょ?」


 わたしは、男の子に声をかけられたことなんて、一度もないし。


「ないよ。頭から紙袋被せれば、顔なんか見えないだろ? 知らない? そうやって輪姦まわされた女の話、聞いたことないの?」


「…………」


 声が出ない。


「おまえがどうなろうと俺はどうでもいけど、後味の悪い思いをするのは、陽と沙都だろ?」


 わたしを見ないで、錬太郎くんは歩調を速める。


「それは……」


 錬太郎くんのことなんて、大嫌いなのに。錬太郎くんだって、わたしのことが嫌いで。それなのに、わたしは今、錬太郎くんを頼って、あとについていってる。


 錬太郎くんは大人だ。わたしより、ずっと……。





「この部屋、使えよ」


「あ……うん」


 通されたのは、片づいた客間っぽい和室。


「礼くらい、言えないの?」


「あ、えっと……」


 自分でも展開についていけてなくて、頭が空っぽになってしまっていた。


「まあ、べつにいいけど。ストーカー女と話す必要もないし」


「えっ?スト……」


 そんなふうに思われているの?


「今日だって、本当は陽が目当てだったんだろ?どうせ」


「違う! わたしは……」


 言いかけたとき、ふと、横の窓から沙都の家の照明が消えたのが見えた。無意識に、沙都と小日向くんの状況が思い浮かんで、少し前に自分の家の廊下で聞いた、声と振動の音がよみがえる。


「ごめんなさい。ありがとう」


 体裁だけ整えるように、お礼を言った。部屋を貸してもらっておいて、図々しいけれど、一人になりたい。そして、わたしなんて、そのまま消えちゃえばいいのに。


「…………」


 無言でふすまを閉めた錬太郎くんに感謝しながら、わたしは隣の家の沙都の部屋をぼんやりと見つめていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る